• 締切済み

「夜眠れない」と訴えた時の精神科医の反応

一昔前の精神科医に「夜眠れないんですけど」と打ち明けた時に、「×××」と答える奴は問題外と言う話があったんですが、この「×××」が思い出せません。 ふと気になって思い出そうとしてるんですが、どうしても思い出せなくて、なんかイライラしています。 どなたか、覚えていらっしゃる方おられるでしょうか?

みんなの回答

• MISONO2JP
回答No.3

精神科医のお医者様は事務的な応対する人、逆に本当に親身になって 患者様のことを考えてくれる方さまざまです。 わからない精神科医はいずれつぶれます。 おなじ人、人間として心情は、十分わかります。 ぼくも、うつ病6年目ねぬれないときもありました。 そのために睡眠薬がいただけます。 ひとはねむれず、しぬということは絶対にありません。 ご安心を

• tinycat19
回答No.2

産婦人科医ですけれど、臨月の頃夜眠れない、といったら、「寝られなかったら、別に寝なくたっていいんだ」といっていました。 ただ、妊娠の場合睡眠薬が使えないから言っていたのだと思います。 精神科なら、眠れない、食べれない、というとお薬が出ますよ。

• goold-man
回答No.1

私の場合、以前、三日続けて寝られないと言ったら「死んだ者はいない」(癌が原因で死ぬ者はいるが、その程度の期間睡眠できないことが原因で死亡することはないの意味)と言われました。