• 締切済み

「すべてのプログラム」自体が表示されない

先日から、スタートボタンをクリックするとすべてのプログラムがきえていました。その文字も消えてしまっていました。 最近パソコンを使っていておかしいと思うことは、 ・教えて!GOOだけが以上に開くのに時間がかかるor開かない。 ・インターネットのページを開くとどのページでも、 「HELLO WORLD i am VB」という文字が開いたページのタイトルの隣にでる。(教えてGOO! - HELLO WORLD i am VB のように) です>< このHELLO WORLD i am VB というのはいったい何なのでしょうか・・? 初めて見るものでとても不気味なのですが、、 他の方の投稿をみてウイルスの除去をAD-AWARE スパイウェアの除去を してみたりTEMPファイルの内容を除去してみましたが相かわらずです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.6

>SDカード自体のウイルスの除去というのはどうやってできるのでしょうか? 1.まず、自動実行させないように、「Shift」キーを押し続けながらSDカードをセット 参考:USBメモリもCD-ROMもあらゆるドライブの自動再生をオフにする方法 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070131_autorun_off/ *ただし、XP Home では「gpedit.msc」はありません。 *画面下方の「XP Homeの場合は面倒ですが、~」以降の方法をとります。 2.SDカードのルートディレクトリーを開き下記条件を満たしていれば大丈夫と思います。 AAA.“autorun.inf”というファイルがない。 BBB.“autorun.inf”があってもMS32DLL.dll.vbsを起動させる記述がない。 参考:スクリプトの記述例 OPEN=RUNDLL64.dll.vbs shellexecute=RUNDLL64.dll.vbs shellexecute=wscript.exe RUNDLL64.dll.vbs

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.5

「HELLO WORLD i am VB」 とは? 一年ほど前からタイで流行したウィルスに「VBS_SOLOW.AB」(トレンドマイクロ)とか「W32/Wekode-B」(Sophos)というのがあります。 その後、タイを訪れた日本人のビジネスマンが、現地のパソコンにUSBメモリーを接続して感染し、日本でも結構流行しているようです。 リムーバブルメディア(USBメモリ、CD、FD、DVD)のルートディレクトリに“autorun.inf”というファイルを書き込むことで、パソコンの起動またはリムーバブルメディアの接続と同時にそのファイルに書き込まれたスクリプトが実行されるようになります。 “autorun.inf”は、もともとアプリケーション等をCD、DVDを使って自動インストールしたり、映像、音楽等のメディアを自動表示させるための機能ですが、この機能がウィルス作者によって悪用されています。 このウィルスに感染するとそのパソコンに接続されたすべてのドライブのルートディレクトリに“autorun.inf”というファイルが書き込まれます。 汚染された“autorun.inf”には「RUNDLL64.dll.vbs」が実行されるように書き込まれ「RUNDLL64.dll.vbs」が実行されると下記のようにレジストリが書き換えられます。 1.RUNDLL64.dll.vbsをスタートアップに登録 "HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\MSConfigs",windirectory&"\RUNDLL64.dll.vbs" 2.IEのタイトルバー表示の変更("HELLO WORLD i am VB") "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\Window Title","HELLO WORLD i am VB" 3.タスクマネージャーを使用不能にします。 "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System\DisableTaskMgr","1" 4.スタートメニューの「検索」を無効にします。 "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoFind","1" 5.スタートメニューの「すべてのプログラム」を非表示に "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoStartmenuMorePrograms","1" 6.DefaultIcon を変更します。 "HKCR\vbsfile\DefaultIcon","shell32.dll,2" 詳細ならびに修復方法については下記参照ください。 http://trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_SOLOW.AB VBS_SOLOW.AB - 概 要 難しければ下記試してみてください。 トレンド フレックス セキュリティ : オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php 「eWido」オンラインスパイウエアスキャン http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/eWidoMicro/0100.htm 「BitDefender」オンラインウィルススキャン http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/BitDefender/0001.htm 参考記事 "autorun.inf" HELLO WORLD i am VB http://www.yomylife.com/HELLO_WORLD_i_am_VB.html ถอดรหัส ไวรัส คอมพิวเตอร์ 注意1. 事前に重要なデータとレジストリをバックアップして置いてください。 注意2. 他のリムーバブルメディア(USBメモリ、CD、FD、DVD)が汚染されている可能性がありますので、感染したと思われる時期に、感染したパソコンに接続したすべてのドライブ、リムーバブルメディアについても駆除を実行してください。

pecopeco04
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! いただいたURLから専門の方に操作していただいて 駆除できました! 今はすべてのプログラムも表示されるようになり、 HELLO WORLD i am VBも表示されなくなり安心しています。 ところで、他のリムーバブルメディアの駆除に関してなのですが、 感染時期にSDカードを使っていました。 SDカード自体のウイルスの除去というのはどうやってできるのでしょうか? もしよろしければ教えていただければ幸いです。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

> スタートボタンをクリックするとすべてのプログラムがきえていました。 > その文字も消えてしまっていました。 「すべてのプログラム」の文字だけですか? それとも、そこの部分が全て変わっていて「すべてのプログラム」が消えて いるのですか?

pecopeco04
質問者

お礼

すべてのプログラムの表示が消えていました>< 今は解決しました。 ありがとうございました。

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんばんは。 >>教えて!GOOだけが以上に開くのに時間がかかるor開かない。 このページは、時間帯によってアクセスが集中する為でしょう >>「HELLO WORLD i am VB」という文字 これは、やばいですよ。その文字を検索してみて下さい。アラビア語?? ま~、とりあえず次の事をしてみて下さい。 1、まずは、Cookieの削除とファイルの削除 2、IEのレジストリーリセット http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html 3、あと、ウイルス、スパイウェア対策ソフトのスキャン 4、これは、無理かもしれませんが、出来たら。   スタート→すべてのプログラム→不審なプログラムが有るかどうかの確認 有れば、プログラムの追加と削除→アンインストール ※最悪は、「HELLO WORLD i am VB」という文字が出る前まで、遡ってシステムの復元実行。 ただし、システムの復元機能は、完全な物では無いためリカバリーする事にもなりかねません。   

pecopeco04
質問者

お礼

いただいた内容を行って今は元通りになりました! タイのウイルスだそうです。 日本ではめずらしいのか専門のかたも始めて見るウイルスだと おっしゃっていました。 回答、ありがとうございました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

> このHELLO WORLD i am VB というのはいったい何なのでしょうか・・? 検索してみましたが、ウィルスの仕業っぽいですね。 Google/Yahoo/gooの3つで検索してみましたが、アジア方面(URLから見るとタイ方面)の情報が数多くヒットします。 断片的な情報を集めると ・vbscriptで記述したウィルスらしい ・CD-RやUSBメモリを介して感染する(?) といったところですね。 Cドライブのルートディレクトリに"autorun.inf"があればウィルスが作成したものである疑いが濃いです vbscript型のウィルスだとしたら、改変が容易な代物ですので、通常のウィルスチェックプログラムでは検出できないかもしれません。 解決策については、周りに相談できる人がいなければ、PCを再インストールした方が早いかもしれません。

pecopeco04
質問者

お礼

どうやら私がSDカードを入れて操作したときではないかな と思うのですが、このSDカードはもう使用しないほうがいいのかなと思っています。。よくわからないのですが、、 今は元通りに動くようになりました! 回答、ありがとうございました。

noname#56882
noname#56882
回答No.1

「すべてのプログラムが表示されない」については下記URLを参考にしてください。 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/nostartmenumoreprograms.htm 「窓の手」というソフトを使う方法があるようです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html あとはレジストリをさわらないといけなくなります。 レジストリを下手にさわるとパソコンが起動しなくなる可能性がありますのでご注意下さい。 また「HELLO WORLD i am VB」についてGoogleで調べてみたのですが下記のような結果が出てきました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=jrY&q=HELLO+WORLD+i+am+VB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= どの国の文字かわからないのですが(タイ語?)恐らくどこかのサイトでウイルスかスパイウエアに 感染してしまったのではないでしょうか。 本来ならば再インストール(リカバリ)をなさることをお薦め致しますが無理な場合は こういったことの対処に詳しいサイトさんがありますのでそちらで相談なさってみてください。 「higaitaisaku.com」http://www.higaitaisaku.com/

pecopeco04
質問者

お礼

HELLO WORLD i am VBはタイではやったものらしいです。 なざ私のPCに入り込んだのかわからないのですが、、 専門の方にレジストリを見てもらい、今は以前のように すべてのプログラムも表示されるようになりました! 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページが勝手に変更

    IEのスタートページが勝手に変更され、インターネットオプションを開くと、ホームページのURLを入力するところが灰色に変わっていて入力できません。 ウイルスに感染したかと思い、AD-awareでスパイウェアを除去しても全く意味がありません。ウイルスセキュリティでウイルス・チェックしても変化なしです。 どうしたら直るでしょうか?

  • スパイウェアを除去しても直りません

    スタートページが勝手に英語のページに変わってしまい、ここでスパイウェアだと判りました。皆さんの回答を参考に「CoolWebSearchの除去」「Spybot1.3」「Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去」を実行してみました。スパイウェアが見つかり修復してもパソコンを立ち上げると同じ状態になり、またスパイウェアがみつかります。インターネットオプションのホームページのところを直しても、「http://dka.directwebsearch.net/index.php」に変わってしまいます。ちなみにIEの修復も実行してみました。IEを開くと必ずお気に入りの欄に「My Search Page」「Weekend Free Movies」が追加になります。検索ページも英語のページのままです。直し方を教えていただけませんか?パソコンはWindows98でIEは6.0バージョンです。

  • googleのキャッシュが文字化けするようになってしまった

    googleで検索したときに、キャッシュが文字化けするようになってしまいました。文字化けするのは、キャッシュだけで、ほかのところは文字化けしません。Ad-AwareとSpybotでスパイウェアを除去したあとにそうなるようになったようなので、もしかしたらそれが原因なのかなあと思っています。どうしたら元に戻るのでしょうか?教えてください。OSはWindows XPです。

  • スパイウェアについて

    いつも、お世話になっています。 スパイウェア除去にAd-aware5.62を使用していますが、先日除去したばかりなのに又あったのですが、1日で、またできるものなんでしょうか? OSは、XPです。 よろしく、おねがいします。

  • 助けてください

    IEを見ていると、あるサイトに勝手に行きます。 スパイウェア除去ソフト(Spybot、Ad-Aware)を起動させても駆除されませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「Orgasm」というスパイウェアについて

    この前、アダルトサイトを見ていたら いつの間にか「Orgasm」というスパイウェアが入り込んでいたらしいのです。 デスクトップから何度削除しても消えないし、IEの最初のページがアダルトサイトになってしまいます。 自分なりに調べて、「Ad-aware6.0」「Spybot-Search&Destroy」「CWShredder」などを使ってスパイウェア等を除去したのですが、この「Orgasm」だけは残ってしまいます。 だれかこれに関して詳しい方、是非教えてください!

  • spy-botやad-aware以外の除去ソフト

    フリーのソフトでspy-botやad-aware以外の スパイウェアを除去するソフトというのは 無いのでしょうか。 なぜか両方インストールできないので・・・

  • パソコンを終了できない

    windowsXpです。今日やったことといえば、Ad-Awareをインストールしてスパイウェア消したことです。 スタート→終了オプション→電源を切るをやっても電源がきれません。どうすればよいですか?

  • 駆除できないスパイウェア

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1026306 上記アドレスで先日質問しましたhiro0825です。 あれからほとんどのスパイウェアを除去できたのですが除去できないスパイウェアがあります。スパイウェアだという証拠はないのですが。 症状ですが勝手にページを開きます。内容は白紙です。 私はオペラを使っています。オペラを起動していないときでも勝手に起動しページを開きます。 この症状が出たのは先日質問した症状と同時期ですので、一緒にスパイウェアに感染したのだと思います。 Ad-Awareで検索しているのですがヒットしません。 駆除するにはどうしたらよいでしょうか? パソコンの環境です。 OS WinXP Operaのバージョン 7.23 補足が必要であればします。 よろしくお願いします。

  • 駆除はできてるらしいのですが

    はじめまして。 先日スパイウェアに感染?したので、あちこちで駆除方法を調べてやってみたのですが、スタートのページが 書き換えられたままなのです。 spybotとad-awareとcwshredderを入れてスキャン・駆除等行いましたが、改善がみられません。 スタートのページはなにやら英語でサーチするようなページです。 PCを起動させて最初の画面で「ntnut.exeのコンポーネントが見つかりません」と警告されます。 このサイトを見ていろいろ手を尽くしたのですが、これ以上改善できないのでしょうか?