• ベストアンサー

20代のうちに保険に入ったほうがよい保険

starlight0の回答

回答No.1

20代半ばですが、以下の保険に入っています。 ・医療保険(会社の団体保険) 1,000円/月 ・終身保険 5,000円/月 ・年金 15,000円/月 あともう1つ定期付にも加入していますが、これは親に任せているのでわかりません(--; 手取り額によっても保険額は変わってくると思いますが、一定年齢以上になると保険の金額も上がってきます。 また、いざ保険に入ろうと思って医療機関で健康診断を受けた際に異常が見つかったりすると条件がついてしまい、一定年数特定の疾病に関する保険の保障が利かない場合があったり、保険への加入が出来ない場合があります。 若く健康な年代で加入した方が保険料が安く、後に疾病が分かっても見直しによる保険料の追加で保険に続けて加入する事もできます。 年金は保険といえるか分かりませんが・・・ 年金受給資格を得るまでの期間に一定額を積み立てておく事で年数が長くなり、それ程負担にならない額で老後に備えることが出来ます。 万が一積み立て期間中に死亡しても、返戻金があります。 自分の人生に関わる事なので、信頼できる保険担当者を見つけて相談するのが一番だと思います。

Bluemoons
質問者

お礼

ずいぶんとしっかりとした計画をされていますね。 本当に感服です。アドバイス有難うございました。