• ベストアンサー

キラウエア&ヒロへはどちらがおすすめですか?(オプショナルかレンタカーか)

imiloaの回答

• ベストアンサー
  • imiloa
回答No.3

OPツアーで、ヒロに寄ってからキラウエアに行くか、その反対がある内容を探されてはいかがでしょう。 違いといえば、 OPツアーだと、 *寝たい時に眠れる。 *ドライバーが長距離長時間運転しなくて済む。 *説明がある。 *レンタカーより事故る心配が少ない。 *(デメリット)料金が高い。 レンタカーだと集合・出発時間も関係ないので、 *自分達の好きなように周れる。寄り道出来る。 *いたいだけいることが出来る(BICでも、じっくり選択出来る)。 *他の人に合わさなくていい。 *OPツアーよりは安く済む。 *ハワイ島滞在中は、レンタカーがあるほうが便利。 *(デメリット)ドライバーは大変(単調な運転で睡魔が襲う)。 *(デメリット)ヒロで町ブラするなら、パーキングを探す必要がある。 *(デメリット)ハワイ島はほぼ1本道ですが、ヒロは町ですから、そうなると、ナビ(ドライブマップで十分ですが)が必要。 *(デメリット)道は簡単ですが、慣れない右車線、左ハンドル、交通ルールで神経を遣う(コナ、ヒロは車の量が多い)。 最近は溶岩の流れが良くないので、そこまで行かないかもしれませんし、OPツアーならルートを変更しているかと思います。ま、どのみち結構歩くでしょう。 私はハワイ島に行くたびに毎回一人で運転してます。長距離長時間運転はなんだかもう慣れましたけどね。眠れないからこそ(途中休憩有り)、景色も堪能出来ますし。好きに行動出来るので、レンタカー派です。