• ベストアンサー

一般職での下宿通勤について

jagaringoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私も去年の11月くらいから就職活動をしていた者です。 今4回生です。 私は8月終り頃に一般職が決まりました。 私も、自宅外なので、一般職はなかなか決まりにくいだろうと覚悟していました。 今、来年のことを考えたりしますが、一般職で一人暮らしだと、金銭的にやはりきついだろうなぁと思ってます。 総合職の方がよかったんじゃないのかなども考えたりします。 今は少し、自宅から通える友が羨ましかったりもしますが…自分で決めた道なので、頑張って行きたいと思っています。 strawberrymintさんは、どうして一般職がいいのでしょうか? 営業職に向かないから一般職と考えるのではなく、プラス思考でとらえてみてください。 私は、今の会社に決まったのは私の粘り強さがあったからかなぁと思っています。 私は6月中頃にその会社の説明会に行ったのですが、行ってみると参加者は私一人で、一対一で会社説明会を受けました。 その後テストをして、そのあとにちょっと人事の人と個人相談(?)みたいな感じになり「うちに入ってどういう仕事をしたいか」と何気なく聞かれました。 私はその時は、ただ、その会社が「事務」で検索したら、出てきたから説明会に参加したという程度だったので、かなり焦りました。 逆に「私に何ができるのか」と誰かに問いたかったほどです(笑) 話をしているうちに、その会社の冊子作りが楽しそうだなぁと思ったので、素直にそれを言ったのですが、その会社は小さな会社だったので「うちは色々な仕事があるから、冊子専門、みたいにはできないんだよね。もっと大きな会社ならできるんだろうけど…」と言われ、焦った記憶があります。 その会社の規模などに合わせて、自分がそこで何ができるかをPRすれば、内定はもらえるのではないかなぁと、思います。 大学で勉強してきたことと、目指す職業が一致していると、なお、説得力があると思います(たとえばPCの勉強を大学でしていたら、プログラマーとか) あとは絶対にそこに入りたいんだっていう意思表示が大切です。 私はその会社の説明会の後、1次に行き、そのあとに急に携帯に連絡が入り「支店の方に来てくれないか(応募では一般職は本社勤務でした)」と言われました。 その会社は本社は電車から徒歩10分くらいのところにあるのに、支社になると急に田舎になり、車が必須な状態でした。 私は免許はありますが、車自体を持っていないため、どうしようか迷いました。 はっきり言って田舎なんかに行きたくなかったのですが…その会社には行きたかったので、大学の先生に相談してみると「人生何があるかわからないんだから、とりあえず『どこにでも行くので入社させてください』というんだ」と言われ、嫌々ながら(笑)先生の言う通りにしました。 すると、後日また連絡があり、「社長面接の前に、時間が空いているなら、話し合わないか」と言われ、その会社を訪問することにしました。 そこで「本当に支社でいいのか」と言われたので、電車からどのくらいのところに支社があるのかということや(事前にネットで調べたのですが、距離が分かりにくかったので、聞くことにしました)車がないのでバスや徒歩で(バス停からも支社は少し遠かったようです)通う決意があることを言いました。 どんなに不便でも、どうしても御社に入って仕事がしたいのです、とそれだけを強調していました。 すると…今の活動状況を聞かれ…その会社に出会ってから、そこしか入りたいと思う会社がなかったから、ほかの説明会などにはあまり参加していないことや、もし落ちたらまたやり直そうと思っていたことを素直に伝えました。 そして人事の人から「そうじゃないかと思っていたのです…今ここで内定承諾を頂けるなら、内定出します」と言われました。 私の場合は特殊な感じなのかもしれないですが…どこに配属されても、どんな仕事でもやりますっていう意思表示が大切なんだと思いますよ。 自分のしたい仕事は別として持っておいてOKだと思いますが。 時期も時期なので、もっと色々なことが自分に出来るのではないかっていう気持で、限定せずに色々受けたらいいと思います。 実際仕事をしないと、自分に合ってるのか合ってないのかも分らないと思うのです。 合ってなかったら、そこでまた色々考えてみたらいいのだと思います。 合ってないけどちょっと我慢したらできる仕事なのか、全く合ってなくて一生やりたくない仕事なのか…。 転職という手もありますしね。 色々ごちゃごちゃと書きすぎて、何が言いたいのかわからなくなってきましたが…参考になれば幸いです。

strawberrymint
質問者

お礼

丁寧なご回答うれしく思います。 ありがとうございます。 jagaringoさんの経験、参考になります。 自宅通勤でなくても、一般職が決まった人は、ホームページで 色々調べた結果結構いました。 jagaringoさんのように、「御社に絶対に入りたい」という気持ちが伝わったので、決まった方ばかりだと思いますが・・・。 営業職に向かないから一般職と考えるのは単に逃げているだけだし そのような人を人事は採用したくないことは知っていますが どうしても逃げてしまいます。 この逃げ癖をなくし、前の面接では、営業がしたいですと言いましたが 今は後悔しています。 しかし、してみなければ分からない部分もありますよね。 総合職といっても色々あると思うので、もう時期的には遅いですが 頑張って探してみたいと思います。