• ベストアンサー

11月のいま、ハマナスの花を見られるところを知りませんか?

植物園でも大きな花屋さんでもかまわないのですが、いま現在、すぐにハマナスの花(赤)を見られるところを探しています。春から初夏に咲くもの、ということは重々承知なのですが… 関東だと大変ありがたいですが、全国どこでもかまいません。どうぞ情報をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

#1ですが、それは残念でしたね。 こちらの質問は締め切って、カテゴリーを「ガーデニング」にして再度質問なさってみてはいかがでしょうか。 花好きの人がたくさん見ているカテですので、こちらより情報が集まるかと思います。

mook121277
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。そのように再質問してみます!

その他の回答 (2)

noname#67590
noname#67590
回答No.2

茨城県鹿嶋市に、大野潮騒はまなす公園があります 園内に、はまなす園があるので問い合わせてみたらどうでしょうか   はまなす公園事務所    0299-69-4411  はまなす公園 HP  http://www.geocities.jp/katabb277/

mook121277
質問者

お礼

ありがとうございます。実は既に問い合わせたのですが、つい最近まで5,6個咲いていたらしいのですが、先日剪定が入ってしまいなくなってしまったとのことです…残念です。

• tjhiroko
回答No.1

いい情報が来なかったときの参考になればと思い書かせていただきます。 当方函館に住んでおりますが、半月か1か月ほど前にはまだ花もちらほら咲いておりました。ハマナスも植えられている公園に紅葉を見に行ったときに、赤い実に混じって花も咲いているので驚いた記憶がありますので。 とは言うものの、さすがに今日は雪が降りそうですのでもうこちらでは無理でしょうが、もっと南の方ならまだ見られるところもあるのではないかと思った次第です。 こちらにハマナスの情報がありますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B9 ハマナスを市町村の花に指定しているところもたくさんありますので、そちらにお聞きになってみてはいかがでしょう。 近いところでは茨城県の鹿嶋市というところもそうですね。そこの観光課か緑地課みたいなところにお尋ねになると情報をもらえると思います。 もし「時期的に無理でしょう」と言われてもおいでになってみれば、咲いている可能性もあると思いますよ。

mook121277
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。北海道でも秋になるまで咲いているとは驚きです。問い合わせれば見られるところもあるかもしれませんね。ありがとうございました。 もう少し回答を募集させていただきたいと思います。