• ベストアンサー

自分が急ブレーキをかけたせいで後続車が自損事故

lpineの回答

• lpine
回答No.2

事故の状況がわかりませんが、もしあなたの知人が、故意ではなく急ブレーキを踏んだ状況(例えば自分は安全運転をしていたが、公園から急に子供が飛び出してきたなど、この場合も公園だから、子供が飛び出すかもと思わなければいけないんですけど)であるなら、迷わず警察に届けて方が良いと思います。この場合であれば、安全に止まれる車間距離を開けていなかった後続車に過失があります。ただ、急ブレーキをかけなければいけない運転をしていたあなたの知人にも過失は認められると思いますが、せいぜい9:1程度でしょう。警察に届けても、自衛隊に「バレル」ことは無いと思います。全く違う団体ですから。ただ、今後の為にも警察に届けておいたほうが良いと思います。どうしても警察は嫌だというのであれば、10万払うときに確実に示談書に判をもらうようにして下さい。後からごねてもトラブルにならないでしょう。 堂々とした態度で解決するのが懸命だと思います。