• ベストアンサー

感じるとはどういうものですか?

caos64の回答

• caos64
回答No.8

思うにあなたはセックスを 「恥ずべきこと」 「後ろめたいこと」 「秘匿しなくてはならないこと」 などといった気持ちで捉えてはいないでしょうか? もしそういう気持ちがあるとしたら、原因はそのあたりにありそうな気がします。 確かにのべつまくなしにしてよいというものでもないですし、誰とでもしてよいというものでもありません。 ですが愛する相手とのセックスは、単に肉体的な繋がりだけではなく、精神の繋がりであり、自己の開放でもあるのです。 無論あえて他者に向けて赤裸々に語ることではないのですが、当事者同士の間ではもっとオープンであるべきだと思います。 セックスは汚いことでもいけないことでもありません。 相手を愛し、慈しむための肉体的表現であり、そこに快楽のボタンがあると思います。 愛する人と二人で一緒に気持ちよくなれるなんて、なんてすばらしいことでしょう。 愛し合うためのセックスは、とても素敵な事なんですよ。 まずはそう考えを変えていくことをお勧めします。

usa__usa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りの捉え方をしていると思います。。。 夫とは、初めてオープンに話し合いました。(それでも、夫からは、まだまだオープンではないと言われてしまっていますが、、、) そこで初めて問題だと分かり、今のままではいけないと思い、友達からの情報収集を経て、こちらで質問させていただいた次第です。 長年にわたって培われてきた自分の考え方を、一朝一夕で変えることは難しいでしょうから、あせらずに、日々少しずつでもこの問題と向き合っていきたいと思います。 行き詰まったら、またこの回答を読み直させていただきたいと思います。