• ベストアンサー

お電話番号を頂戴できませんでしょうか

toku130の回答

• toku130
回答No.5

英会話で、相手の名前を尋ねるときに、 ”May I have your name?”・・と言いますね。 電話番号・住所なども、[name]の所を置き換えるだけだすね。 上の英文を単純に和訳すると、「~をいただけますか?」です。 こうした事が常態化してきてるのでは?と思いますが。

noname#49020
質問者

お礼

「英語から!」 フウム。新説です。そうかも知れません。ありがとうございました。