- ベストアンサー
農業での軽トラック
農業をされている方で、普段軽トラック・軽バンを使用される方に質問です。 ・普段農作業の中で軽トラックをどのように使用されていますか?(走る道、使用シーンや載せる荷物の量、内容など) ・現状の軽トラックに満足している点・不満な点。 ・農業で使用するに当たって、軽トラックにあったらいいと思う機能。(実用的な事、娯楽的な事など) 以上です。 なるべく多くの意見をお待ちしています。 気楽にお答えください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 軽バンと軽ワゴンではパワーが違いますか?
ATの軽バンか軽ワゴンで迷っているのですが、軽バンは内装が悪く、乗り心地も悪い、リアシートもリクライニングできないため不満です。しかし軽バンのほうがパワーがあり足回りも違うと聞きました。積載量も。どのメーカーも同じ車種でバンとワゴンではエンジンの構造やミッションの構造、足周りの強度、積載量などが違うのでしょうか? 150~300キロくらいの荷物を運ぶことがあるのですがそれくらいなら軽ワゴンでも問題ないですよね?明らかに差があるというのであればバンを選択しますが、できればワゴンのATが良いです。例えば同じ荷物でワゴンだと鈍足だがバンなら少し早く登れるほどエンジンパワーに差があるとかです。もし差があるならばターボも検討しています。
- ベストアンサー
- 中古車
- スバルの軽トラックの購入について
こんにちは。 スバルのサンバーのバンかトラックの購入を検討しています。 スバルは軽自動車の生産を中止するとききました。ホームページをみると、グレードの高いものはまだ販売していて、そうでないものは在庫に限り販売、とありました。 新車で買って15年くらい乗りたいと思っているのですが、10年以上立った時の部品の供給などが心配です。 また、何かの事情で売る事になったときに、生産中止だと売れるのかどうか。 どなたかご意見をお聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- 体重の重たい人間が軽トラックを運転するのは危険なのか?
ネタ質問ではなく本気で心配しています。 最近、転職をした勤め先で、軽トラックでルートセールスをしています。 運転歴は3年以上なのですが、軽トラックに乗ったのはこの仕事でが初めてです。 軽トラックに乗るようになって毎日不安に思っていることがあります。 それは、自分の体重によって車が右に横転しそうな気がして仕方が無いことです。 実は私の体重は150キロ近くもあるのです。 速めの速度で走る国道などでは左に曲がった強いカーブでハンドルを切ると 体が右のドアに押し付けられて吹っ飛びそうな気になりますし、 整地されていない空き地で車をまわすときや、工事中で段差があるときなども、 車体が右に傾くとそのまま転がってしまいそうな気がして「うわっ」と声を上げてしまいます。 以前に軽の箱バンに仕事で乗ったこともありますが、そのときも同じような経験をしたことがあるので、 軽くて重心が高い車に乗るとそうなってしまうのだと思います。 「痩せろ」と言われれば全くその通りなのですが、取り合えず、 明日も出勤して、軽トラックに乗って営業に出かけなければなりません。 急カーブでは体を逆の方向に傾ける、段差は極力避ける、荷物を積むときは 荷台の左寄りに多めに乗せる、という風に自分では工夫してるつもりなのですが。 そんな心配はしなくても、運転者の体重が重いくらいで軽トラックといえどもそうそうは横転などしないものなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽1BOX車の購入
軽の1BOX車の購入を検討しております。 車の使用は仕事で8割のプライベートで2割位の感じでほとんど 仕事で使用となります。仕事で使用時は常時250kg前後の荷物 (仕事道具)を積載しています。プライベートで使用時は家族等 を乗せる事も多々あります。そこで悩んでいるのが4ナンバー(バン)車にするか 5ナンバー(乗用)車にするかです。仕事に使用するのがほとんどなので4ナンバー(バン)車と思うのですが 4ナンバー(バン)車はやはり内装等あまり家族を乗せるという感じではないし、 かと言って5ナンバー(乗用)車は常時重い荷物を載せてというのは大丈夫なのかな?と不安があります。 同じような経験をなさっている方やその他皆さんのご意見を聞いてみたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 PS:お勧めの軽1BOX車等あれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 1.5t積パネル付き小型トラックの運転
今度、4月1日から小型トラックを一時運転しなくてはならなくなりました。 そこで、小型トラック(箱付き)特有の注意点、運転のコツ等を教えていただけませんか? ちなみに、1.5トン積みのトラックだったと思います。 このクラスなら、排気ブレーキ等もなく、普通のバンをトラックにしただけのものでしょうか?MT車の運転はバッチリです。 過去の所有車は軽トラ・軽バン・スポーツクーペ・古いSクラスロング等ですが、やはりパネルトラックは運転しづらいでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽バンの荷台と運転席を隙間無く区切りたい。
こんにちは。 仕事で植物(鉢物も切り花も)を運ぶのに、今まで軽バンと軽トラックに仕事でのっていました。 このたび、バンを買い替える事になり、悩んでおります。 軽バンだと細かい土の粒子が運転席まで漂ってくるのがとても不快で、ビニールの仕切りをオプションでつけたのですが、隙間から入り込むようでダメでした。 軽トラックだと土ぼこりは当然よけられるのですが、夏に荷室の気温があがりすぎたり、走行中の熱風で植物が傷んでしまいます。高さのある幌をつけて乗っていました。幌でないと、長いもの(2.6mほど)がつめないのです。バンの場合は、助手席を倒せば長いものがのせられました。 つまり、以下の条件を満たす軽自動車が欲しいのです。 ・荷室からのホコリがきっちりふせげる ・長さ2.6mのものがつめる ・夏に走行中の荷室への熱風をさけられる 特別装備にするしかないのでしょうか?そこまでお金と時間をかけられません。 何かこういう車種だとよいのではないか、というご意見がありましたらどうぞ教えてください。 軽自動車に限ります。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽バン・軽ワゴンについて教えてください
長年乗っていたバンから、軽に乗り換えを考えています。 カタログを見ても専門用語?でわからない点が沢山ありましたので 下記の条件に該当する車種があれば教えてください。 ・マニュアル車 ・2WDと4WDを切り替えて乗ることができる(フルタイム4WDでないもの) ・タイヤサイズは13インチ以上 ・ターボ付き それと、後ろの列のシートが左右に分かれていない ベンチシートタイプというのでしょうか? (一度にバタンと前側に折りたためて、荷物置きのスペースが広くなるタイプ) それがあれば嬉しいなと思っています。 現在所有している車は、20年以上乗っているディーゼルのバンですので、 乗り心地はとても悪く、エンジン音も非常に五月蠅いです。 (車内で話す声が聞こえないです^^;) 今の時代の車なら、軽でもそれなりの乗り心地かな?と思うので 乗り心地についてはあまり重要視しておりません。 基本的には専業主婦の母が乗る為、遠出するようなことはほとんど無いです。 (高速を走るようなことはまずありません) 北東北の豪雪地帯で坂道も多い田舎なので、ターボがあれば良いかなとは思っています。 上記の条件で、おすすめの軽バンまたは軽ワゴンを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車の福祉車両に荷物を積んでも良いですか?
軽自動車の福祉車両(箱バン)に車椅子を乗せる事はないとして、 用途は1~2名乗車までで、荷物を載せて走るのは まずいのでしょうか? また、乗せられるとしたら何キロ位までなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車3台 VS 普通車2台
こんばんは。はじめて質問させていただきます。 実は今、主人が仕事で使用している軽トラック1台、みんなで出かける用の3ナンバーの普通自動車、私が通勤で使っている軽自動車(これは形見の為維持し続けている)の計3台所有しています。 住宅ローン、個人年金に加入したりと、お金が掛かるので今月車検予定の3ナンバーの車を手放す事に決めました。 形見の軽自動車がダメなったらみんなで出かけられるように7人乗り位の車を購入しようと考えているのですが、それまでの間、問題点があり、 (1)主人の軽トラックに子供が乗れない(仕事の道具にて) (2)トラックがマニュアルの為運転できない 仕事でたまに研修などがあり主人に保育園などのお迎えを頼むことがあるので、この2点がかなりネックになってます。 そこで3ナンバーを出してもう一台軽自動車を購入するか、軽トラックを大きいトラックに変えて のちのち普通車2台にするかで悩んでいます。 車検、ガソリン、保険などトータルに考えるとどちらが経済的に良いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- トラックの排気ガス
トラックの排気ガスの影響についてお尋ねいたします。 年末のバイトで、荷物の仕分けをやっています。トラックの運転手が、荷物の積み下ろしでトラックを着ける訳ですが、その最中、平気でアイドリングしているマナー知らずがいます。 そのため、ディーゼルの排気ガスが構内に拡散し、場所によっては、風向き上、ピンポイントで排気ガスに襲われる事もあります。まさに私は、先日、ピンポイントで吸わされてしまい、ここ数日、肺に違和感を感じています。 しかし、同じ場所で働いていた同僚は、平気みたいなんです。この違いはどういう事なのでしょうか?。教えてください。 更に、トラックの運転手の連中は、排気ガスの流れる方向に多くの人間がいても、平気でアイドリングをするマナー知らずばかりなのですか?。この点も教えてください。
- ベストアンサー
- その他(病気・怪我・身体の不調)
お礼
皆さんご回答ありがとうございました。 まとめてお礼させていただきます。 全体的な感想ですが、わりと現状のものに満足されている方が多いのですね。 そして皆さんの希望は機能面での要素が多く見受けられました。 やはり軽トラックはあくまで道具としての割り切りがあるのかなと思いました。 生のお声をいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。