• 締切済み

慶応SFC

慶応SFCが社会科目を課さないのは何故でしょう。 そこにはどういった意図があると思われますか?

みんなの回答

• malkiel
回答No.1

SFCの入試科目は英語と小論文だったと思います。 意図というか、大学にとってのメリットとして考えられるのは。 1.帰国子女を集める。 (帰国子女は就職などで有利ですし、親も比較的裕福な場合が多いので、  就職実績や寄付金といった面で大学にメリットがあります。) 2.偏差値を高める。 (英語だけ得意な人は多いが、英語も社会も得意な人は少ないです。  科目数を減らすことで偏差値を高めることができます。) 3.受験生を増やす。 (受験勉強の負担が減るので、多くの受験生を集めることができます。  受験料や入学一時金の収入が期待できます。) こういった点でしょうか。 つまるところ、SFCは少しへんぴな所にあるので、受験生集めが他の学部よりも大変なのではないでしょうか?