• ベストアンサー

用語のゆれのチェックをサポートするツール

用語のゆれのチェックをサポートするツール 文書内の単語/用語の統一化を図るため(チェック)のため、WORDで作成した文書の中で 例えば、”弊社“と"当社”という語を使用していた場合、どちらかに決め置換したりして統一を図るのですが、 類似の言葉がないかをまずチェックする作業が必要であり、通常は文書を読んでいって、この言葉は類似のものがあったななどとやると思います。 そこで機械的に何かツールで文書で使用している単語一覧を出力できるようなものはないでしょうか。 なお文書は、WORD2003で作っています。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceren
回答No.1

ジャストシステムの JustRightはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.justsystems.com/jp/justright/
taktta
質問者

お礼

使用してみないとよくわかりませんが、使えるかもしれません。 一度機会をとらえて実際をみてみたいものだと思います。 ご回答どうもありがとうございました。