• ベストアンサー

セル内の特定の語句の有無を調べるIF文について

エクセル2000を使用しています。 セルE2に"【明日】"という文字が含まれていたら セルA2に"雨"を表示 含まれていなければセルA2に"晴れ"を表示 =IF(E2="*【明日】*","雨","晴れ") 上のような条件でセルA2にIF文をつくってみたのですがうまくいきませんでした。【明日】という語句の前後に文字が入っていても抽出できるためのIF文を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 E2="*【明日】*" というような文字比較はできませんから、 このようにして行います。 =IF(COUNTIF(E2,"*【明日】*"),"雨","晴れ")

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくできました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

=if(find("【明日】",E2)<>0,"雨","晴れ") これでどうです?  

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 【明日】 あああ【明日】 【明日】あああ 【明日】(スペース) のように【明日】が含まれているセルは雨と表示されました。 ところが含まれていないセルは#VALUE!と表示されています(´・ω・`)