• ベストアンサー

メールが受信できない

先日、メールの整理を行いました。すると、メールが受信はできるのだが、読めなくなりました。なぜなのかわかりません。自分のPCからのメールは受信できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.9

今回、アンチスパム機能付きのノートン製品を導入されたのでしょうか。バージョンが解かりませんし、私もノートンを使用していないので、残念ながら、設定を具体的にどうするのかもアドバイスできません。 少なくともOutlook Expressが不調ではなく、ノートンのAntiSpam機能の設定がまだ十分でなく、ご自分以外のメールは殆どSpam(迷惑メール)と判定されて、ノートンの生成したフォルダに行っているのだと思います。 Spamメールかどうかの判定は、ノートンの設定箇所でセキュリティレベルを上げれば上げるほど厳しく判定され、甘くすると受信トレイに入るのではないかと思います。 例えば、Outlook Expressのアドレス帳に登録された人からのメールはSpamとして判定しないなどの設定も可能ではないかと思います。 おそらく、その辺を十分に理解をされて、設定を変更していく必要があるのではないかと思います。 これかどうか解かりませんが、次にノートンのSpam判定に関する設定方法などが記載されたページがあります。 バージョンが異なっても、そう違いはないと思いますので、参考にして調整してください。 それでもご不明な点があれば、Symantecのサポートを受けていただくようにお願いします。 頑張ってください。 (Norton AntiSpam を設定する方法 (Norton Internet Security 2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050927133907947?Open&tdir=jp&tpre=jp&src=con_gsnis_jp

その他の回答 (8)

noname#151570
noname#151570
回答No.8

>新着メールの受信フォルダの変更についても教えてください。 ちょっと意味が直ぐに掴めません・・・? 新着メールが来て受信したメールは、通常受信トレイに入ります。 他の設定(メッセージフィルターやセキュリティソフトの設定)で他のフォルダを指定されていたら、そちらの設定で変更する必要があります。 メッセージフィルターでしたら、ツール→メッセージルール→メールで開いたダイアログでの処理方法の設定になります。 ご使用のセキュリティソフトでの設定は、わかりません。 そういう意味ではないのでしたら、もう少し具体的に補足してもらえませんか。

matanosuke
質問者

補足

説明が足りずにすみません。新着メールが受信フオルダではなく、Nortonのフォルダにいっていまうのです。メールルールには、自動作成したNortonのファイルとあり、チェックをはずすことができません。

noname#151570
noname#151570
回答No.7

>一旦セキュリティーソフトのフォルダへ行ってしっまているようでした これはOutlook Express画面上にあるフォルダなのですか? そうでしたら、そのフォルダを開いて、メールを選択して右クリックしたら「フォルダへ移動」がありませんか? そこで受信トレイを指定して実行です。 なお、次により複数のメールを選択して右クリックでも可能です。 Ctrlキーを押しながら、メールをクリックしていく。 または、1通を選択してshiftキーを押しながら↓キーでいけます。

matanosuke
質問者

補足

フォルダ内のメールの移動については、わかりました。もう1つ、新着メールの受信フォルダの変更についても教えてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#4です。 先ほどは私の書き方がおかしかったですが、「すべてのメッセージを表示する」にチェックは入れておいてください。 メッセージフィルターで受信メールを即時に仕訳するようにされていないのでしたら、受信トレイにすべて表示されるのに表示されないということになります。 すべての受信したメールが表示されないのでしたら、受信トレイの表示を受け持つ「受信トレイ.dbx」というファイルが壊れているのではないかと思いますが、自分のメールは表示されるという現象があるので理解を超えているのです。 ○メッセージフィルターは全て削除して、チェックする。 ○それでも変わらなければ、受信トレイにあるメールをすべて他のフォルダに移動して、Outlook Expressを終了のうえ、次にある「受信トレイ.dbx」ファイルを手動で削除してから、Outlook Expressを起動して試してみてください。 (XPの場合) C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express ※隠しフォルダはフォルダオプションで見えるように設定変更が必要

matanosuke
質問者

補足

私も、間違った解釈をしていました。メールは、一旦セキュリティーソフトのフォルダへ行ってしっまているようでした。でも、受信メールをもとの受信フォルダにもどす方法が解りません、たぶんこれで解決するとおもいますので、よろしくおねがいいたします。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.5

自分宛てに送信したメールは正常に受信し表示できる。 ほかの人にメールを送信する事も可能でしょうか? ただし、自分宛てにテスト送信したメール以外は、メールを受信しても表示されない。 メールを受信しても、受信トレイなどフォルダの文字が太くなる事もありませんか? 自分宛てに送信し受信したメール、表示されないメール。 どちらも同じフォルダに入りますか? 表示されないわけですから、どのフォルダに入るか分らなくても大体の見当は付くはず。 同じフォルダに入ると仮定すると、セキュリティソフトが迷惑メールとして扱っているかもしれません。 自分のメールだけ専用のフォルダに入るように設定していたのなら、受信トレイなどのフォルダが壊れている可能性が高いです。 メールの整理が、メールの消失につながる事もあります。 ツールバーの[検索]をクリックして、2007/10/20 [以降に受信したメッセージ]のようにして検索して見るとか・・・。

matanosuke
質問者

補足

検索はしましたが、メールは出てきませんでした。でも、新しい市メールがくると、「受信しました」との表示はするのです、でも、一覧には表示されない。また、フォルダーはおなじです。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

受信はできているようですので、自分から自分宛に送信したメールは表示されるのですね。 自分から自分宛に送信したメール以外のメールが、たまたまないのかも知れませんが、ひょっとして、表示しない設定になってしまった可能性があるかも知れません。 メニューの表示→「現在のビュー」で、「すべてのメッセージを表示しない」にチェックが入っていますか?

matanosuke
質問者

補足

チェックは入っていませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 とりあえず、次を確認してもらえますか。 メールの表示方法とメッセージルールについてです。 他のフォルダや削除済みアイテムに行っていることはないですね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004647

matanosuke
質問者

補足

確認しましたが、特に変化はありません。質問にも書いたのですが、自分のPCからの送信、受信はできるのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフトの不具合です。 データをバックアップして再インストールして下さい。 OEなら以下参考に http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

noname#151570
noname#151570
回答No.1

状況が具体的に解からないのですが、 メールソフトは何ですか? 受信メール一覧から過去のメールが消えたのでしょうか?

matanosuke
質問者

補足

ソフトは、アウトルックエクスプレス。 受信しましたとの表示はでるが、メール一覧にメールがでない。

関連するQ&A

  • 受信メールについて

    お世話になります。 先日レンタルサーバーの受信メールを削除したのですが、パソコンへ既に受信していたメールが消えてしまいました。 個人的な認識では、ローカルPCにおとした受信メールはサーバー内の受信メールを削除しても残っていると思っていました。 考え方が違うのでしょうか?また、 これはメーラーの設定で回避できるものなのでしょうか? 使用しているローカルPC(win7、Outlook2010) どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • メールが受信できない!

    パソコン初心者です。 PCからのメールが受信できません。 自分の携帯から送ると受信できます。送信は出来ているのですが、受信が・・・。 心当たりと言えば、メールアドレスを変更してからです。サーバーアドレスの再確認や教えて!gooに載っている対処法を試しましたが、やっぱりpcからのメールは受信できませんでした。よろしくお願いします。

  • メール受信できません

    PCに非常に疎い者です。優しくお願いします。 つい先日PCを買い替えました。 旧PC(VISTA)もまだまだ正常に機能しています。新PC(Windows10)です。OUTLOOKでメールを利用しています。 新PCをつい先日からセットアップし始めました。すぐさまwebには概ね正常に閲覧できるようになりました。メール送信も問題なさそうで、新PCから自身のスマホにメール送信ができます。しかし、受信トレイにはセットアップ初日に「outlook.com team」から届いた1通のみで、それ以外のメールが受信できません。エラーメッセージもありません。 メーカーに問い合わせて対処方法を(理解できる範囲で)実施してみましたが、改善しません。 新たなメールは旧PC(VISTA)で受信できるので、旧PCを立ち上げさえすれば、メール受信はできます。 メーカーサポートに教えてもらって実施したのは、 (1)outlookのアカウントの削除&登録 (2)プロバイダのアカウント再入力 をやってみましたが改善しません。 メーカーサポートは次の手として、セキュリティーソフトの一旦無効、停止を提案してくれています。が、PCに非常に疎いので試していません。 どうしたらメール受信できるようになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 受信メールが消えてしまった

    アウトルックエクスプレスを使っています。 メールの「整理」が自動で始まったのでそのままにしておいたら、 最近の「受信メール」が消えてしまいました。 そのファイルがごみ箱にはあるようです。 受信メールへ取り戻したいのですが方法はありますでしょうか。

  • フリーメールの受信ができなくなりました。

    gooのフリーメールの受信ができなくなってしまって困っています。「現在、利用可能容量が100%を超えているため、メールの受信ができません」と表示されたので、受信メールや送信メールなど削除できるものはできるだけしてかなり整理しました。以前はそれですぐにメールが受信できたのですが、今回は24時間以上経った今でも受信できません。メールでのいろんなやり取りが多いので受信できないとかなり困ります。この質問の受信もきっとできませんが、自分の質問を探して見ますので、どうしたらよいか誰か分かる方教えて下さい!

  • メールが受信されない

    OEを使っています。今までメール受信していたものが昨日から全く受信されなくなりました。今日PCから自分宛に送信しました。OEの双送信済みアイテムにメールがあるのに受信トレイには入ってきません。初心者です、どなたか教えてください!!

  • 受信できるメールと受信できないメールがある

    旧PCにoffice2007 Microsoft outlook を使用中 新規PCにoffice2010 Microsoft outlook を使用開始 アカウントも問題なく移行したのですが、旧PCと新規PC同時に受信できるメールと旧PCだけ受信して新規PCでは受信できないメールがあります。 理由と改善策があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※因みに同じドメインでも@以下のアドレスが違うだけで1つしか受信できないものと2つ同時に受信できるものとがあります。

  • Becky:受信したメールを再度受信するのですが

    Becky internet Mail ver2.62 受信したメールを再度受信するのですがどういう事でしょうか? 具体的には1,2か月に一度なんですが、すでにメールサーバーから自分のPCに受信した既読のメールを再度メールサーバーから自分のPCに受信します。その際、メールサーバにあるすべてのメールが未読の状態で受信されます。なんだか以前受信した時と別のPCであるとみなされているかのようです。 これはBecky特有の現象なのか、設定に理由があるのかわかりません。こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • メールが受信できない

    XPの終了に伴いOSがセブンのPCに買い換えました。 XPの時には、問題なかったのですが、セブンに変えてから、 メールが受信できなくなりました。 受信できるメール、できないメールがあります。 自分のアドレスからテストメールを送信すると受信できるのですが・・・・・。 プロバイダーは、ソーネットです。 メールソフトは、アウトルックエクスプレスです。 改善方法を教えて下さい。

  • メールの受信

    今家に2台PCがあります。同じアカウントでどちらのOutLookExpressもつ買ってます。 両方のOutlookExpressで同じアカウントで 同じメールを受信しておくようにしたいのですが可能でしょうか? 片方のPCで一度あるメールを受信してしまうと、もう片方のPCで同じメールを読みたくても(すでに片方のPCで受信されているので)見れないんです・・ なんとかなりませんでしょうか?