• ベストアンサー

メールが受信できない

先日、メールの整理を行いました。すると、メールが受信はできるのだが、読めなくなりました。なぜなのかわかりません。自分のPCからのメールは受信できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.9

今回、アンチスパム機能付きのノートン製品を導入されたのでしょうか。バージョンが解かりませんし、私もノートンを使用していないので、残念ながら、設定を具体的にどうするのかもアドバイスできません。 少なくともOutlook Expressが不調ではなく、ノートンのAntiSpam機能の設定がまだ十分でなく、ご自分以外のメールは殆どSpam(迷惑メール)と判定されて、ノートンの生成したフォルダに行っているのだと思います。 Spamメールかどうかの判定は、ノートンの設定箇所でセキュリティレベルを上げれば上げるほど厳しく判定され、甘くすると受信トレイに入るのではないかと思います。 例えば、Outlook Expressのアドレス帳に登録された人からのメールはSpamとして判定しないなどの設定も可能ではないかと思います。 おそらく、その辺を十分に理解をされて、設定を変更していく必要があるのではないかと思います。 これかどうか解かりませんが、次にノートンのSpam判定に関する設定方法などが記載されたページがあります。 バージョンが異なっても、そう違いはないと思いますので、参考にして調整してください。 それでもご不明な点があれば、Symantecのサポートを受けていただくようにお願いします。 頑張ってください。 (Norton AntiSpam を設定する方法 (Norton Internet Security 2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050927133907947?Open&tdir=jp&tpre=jp&src=con_gsnis_jp

その他の回答 (8)

回答No.8

>新着メールの受信フォルダの変更についても教えてください。 ちょっと意味が直ぐに掴めません・・・? 新着メールが来て受信したメールは、通常受信トレイに入ります。 他の設定(メッセージフィルターやセキュリティソフトの設定)で他のフォルダを指定されていたら、そちらの設定で変更する必要があります。 メッセージフィルターでしたら、ツール→メッセージルール→メールで開いたダイアログでの処理方法の設定になります。 ご使用のセキュリティソフトでの設定は、わかりません。 そういう意味ではないのでしたら、もう少し具体的に補足してもらえませんか。

matanosuke
質問者

補足

説明が足りずにすみません。新着メールが受信フオルダではなく、Nortonのフォルダにいっていまうのです。メールルールには、自動作成したNortonのファイルとあり、チェックをはずすことができません。

回答No.7

>一旦セキュリティーソフトのフォルダへ行ってしっまているようでした これはOutlook Express画面上にあるフォルダなのですか? そうでしたら、そのフォルダを開いて、メールを選択して右クリックしたら「フォルダへ移動」がありませんか? そこで受信トレイを指定して実行です。 なお、次により複数のメールを選択して右クリックでも可能です。 Ctrlキーを押しながら、メールをクリックしていく。 または、1通を選択してshiftキーを押しながら↓キーでいけます。

matanosuke
質問者

補足

フォルダ内のメールの移動については、わかりました。もう1つ、新着メールの受信フォルダの変更についても教えてください。

回答No.6

#4です。 先ほどは私の書き方がおかしかったですが、「すべてのメッセージを表示する」にチェックは入れておいてください。 メッセージフィルターで受信メールを即時に仕訳するようにされていないのでしたら、受信トレイにすべて表示されるのに表示されないということになります。 すべての受信したメールが表示されないのでしたら、受信トレイの表示を受け持つ「受信トレイ.dbx」というファイルが壊れているのではないかと思いますが、自分のメールは表示されるという現象があるので理解を超えているのです。 ○メッセージフィルターは全て削除して、チェックする。 ○それでも変わらなければ、受信トレイにあるメールをすべて他のフォルダに移動して、Outlook Expressを終了のうえ、次にある「受信トレイ.dbx」ファイルを手動で削除してから、Outlook Expressを起動して試してみてください。 (XPの場合) C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express ※隠しフォルダはフォルダオプションで見えるように設定変更が必要

matanosuke
質問者

補足

私も、間違った解釈をしていました。メールは、一旦セキュリティーソフトのフォルダへ行ってしっまているようでした。でも、受信メールをもとの受信フォルダにもどす方法が解りません、たぶんこれで解決するとおもいますので、よろしくおねがいいたします。

• Lum999
回答No.5

自分宛てに送信したメールは正常に受信し表示できる。 ほかの人にメールを送信する事も可能でしょうか? ただし、自分宛てにテスト送信したメール以外は、メールを受信しても表示されない。 メールを受信しても、受信トレイなどフォルダの文字が太くなる事もありませんか? 自分宛てに送信し受信したメール、表示されないメール。 どちらも同じフォルダに入りますか? 表示されないわけですから、どのフォルダに入るか分らなくても大体の見当は付くはず。 同じフォルダに入ると仮定すると、セキュリティソフトが迷惑メールとして扱っているかもしれません。 自分のメールだけ専用のフォルダに入るように設定していたのなら、受信トレイなどのフォルダが壊れている可能性が高いです。 メールの整理が、メールの消失につながる事もあります。 ツールバーの[検索]をクリックして、2007/10/20 [以降に受信したメッセージ]のようにして検索して見るとか・・・。

matanosuke
質問者

補足

検索はしましたが、メールは出てきませんでした。でも、新しい市メールがくると、「受信しました」との表示はするのです、でも、一覧には表示されない。また、フォルダーはおなじです。

回答No.4

受信はできているようですので、自分から自分宛に送信したメールは表示されるのですね。 自分から自分宛に送信したメール以外のメールが、たまたまないのかも知れませんが、ひょっとして、表示しない設定になってしまった可能性があるかも知れません。 メニューの表示→「現在のビュー」で、「すべてのメッセージを表示しない」にチェックが入っていますか?

matanosuke
質問者

補足

チェックは入っていませんでした。

回答No.3

#1です。 とりあえず、次を確認してもらえますか。 メールの表示方法とメッセージルールについてです。 他のフォルダや削除済みアイテムに行っていることはないですね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004647

matanosuke
質問者

補足

確認しましたが、特に変化はありません。質問にも書いたのですが、自分のPCからの送信、受信はできるのです。

• violet430
回答No.2

メールソフトの不具合です。 データをバックアップして再インストールして下さい。 OEなら以下参考に http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

回答No.1

状況が具体的に解からないのですが、 メールソフトは何ですか? 受信メール一覧から過去のメールが消えたのでしょうか?

matanosuke
質問者

補足

ソフトは、アウトルックエクスプレス。 受信しましたとの表示はでるが、メール一覧にメールがでない。