• 締切済み

手取り11万~12万で生活できますか?

ある福祉施設の面接で、 給料は手取りで11万~12万と言われました。 アパートは、施設が管理しているところなので、 月1万で住めるそうです。 奨学金を月2万返さなくてはなりませんが、 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

厚生年金には入れますか? 将来、昇給はありますか?賞与は? 結婚したら家族手当は出ますか? 腰掛での就職になるようでしたら、何とかなるでしょうけれど、 将来を見据えて就職先を、探すべきだと思います。 転職の場合も、前職の経歴を聞かれます。 勿論、福祉関係ということですので貴方の就職希望先を卑下するわけではありませんが・・・。 昨今、この業界の競争の激しさには唖然としている一人です。

noname#46010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金や保険など引かれたあとが11から12です。 ボーナスは一応ありますが、年3ヶ月分で少ないです。 結婚のことはまだ考えていなかったので、 とりあえず一人暮らしできればと考えていました。 だけど将来のことも考えてみようと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

一人で暮らす分にはなんとか暮らせるでしょう。 結婚するとなったら、子供ができたら。。 どうなるかよく考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新卒で就職するので、とりあえずはひとり暮らしです。 女なので結婚後とかの費用については深く考えていませんでしたが、 少しは考えるようにします!

noname#42001
noname#42001
回答No.4

生活できますよ。 あと、そのアパートが、都市ガスなら安心だと思います。 プロパンなら、月のガス代がいくらくらいかで、光熱費がかなり違ってきます。重要なのはその点くらいじゃないでしょうか。 私は今、月8万で暮らしています(家賃3万5千円、都市ガス)。 プロパンだと、冬はプラス1万円必要になる感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃は1万で、光熱費も、いくら使うか不安な人は月1万払えば気にせず使えるということですので、家賃と光熱費だけで、最高でも2万ですむそうです。 hot_milk_dさんも、8万で生活しているということで、少し心強いです。

• hoko23
回答No.3

はっきり言ってかなり厳しいと思います 奨学金2万円返して食費 光熱費 家賃を払って手元にいくらのこるでしょうか。月々の貯金はせいぜい1~2万円くらいですね。ボーナスとうが出るのかどうかはわかりませんが、福祉施設ではそんなに出るとはおもえませんからね。給料も上がる事は考えにくいですし。ただ生活だけできればいいのならなんとか生活できると思いますが、本当に最低限の生活しかできません。今後例えば家の購入などを検討される場合はかなり厳しくなると思います。というか家はまず無理です。とにかく本当に最低限の生活しかできないことを理解したうえで検討する必要があるでしょう。これから税金も上がりますし、あらゆる物の値段も上がりますのでそういったてんも考慮したうえで考えないと大変なことになりますよ。これからの世の中をあまくみてはいけません!予想ですがへたすると10年後にはホームレスの数は今の10倍くらいになってる可能性もあります。これからは本当の意味で弱肉強食の時代ですから。厳しくなりますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスは出ますが、年3ヶ月分なので正直かなり少ないです。 新卒で就職するので、家の購入などはまだ考えていません。 とりあえず働こうという考えです。 ちなみに女性です。 だけどある程度貯金はしていきたいです。

• Rucas
回答No.2

No.1の方もおっしゃられているように,私も将来性で考えるとかなり問題があると思います。 家賃と奨学金を払って月8万で生活するとしたら,貯蓄はかなりきついですね。相当質素倹約した生活になると思います。貯蓄しないなら,まあ楽ではない生活・・・という感じだと思います。 出来ないことはないが,苦しい生活ですね。 水道・光熱費・食費は最低かかりますし,当然車は持てない,病気できない,服が買えない,など,2年以上続く生活であれば根性がないと大丈夫じゃないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車がもてないのはイタイですね。 よく考えてみます。

• nemigi
回答No.1

直近は問題ないでしょうけど将来的にはどうなのでしょうか? あくまで次までの繋ぎで働くのであれば別ですが、先々きつくなる事も 考えてボーナスや昇給なども含め年収と将来性で考えたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お金は大事ですね。