• ベストアンサー

PCから携帯に音楽を入れたいんです

ソフトバンクの815Tの携帯をUSBでつないで音楽をおとしたいんですが出来ません。iTunesやMOOCS PLAYERをダウンロードをして音楽を取り込むまでは分かりましたが、その後はどうしたらいいんですか?MOOCSではSDが認識出来ないというコメントが出てしまいます。同じような質問の内容を探して2日間パソコンの前で格闘していますがさっぱり分かりません。初心者でも分かり易く教えてください。USBはソフトバンクの純正です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takedna
回答No.1

一応説明書見てみました。 パソコンと携帯の接続の説明(外部接続) 10-6から10-8までのページ 携帯を開いた状態でパソコンとUSBで接続すると転送モードになる。 パソコンのマイコンピュータに「USB接続機器のアイコン」が出来るはずです。 そのアイコンをクリックすると おそらくmicroSDカードにあるフォルダが表示されます。 そのなかのMYFOLDERをクリック また何個か出てきたフォルダの中からMy Itemsのフォルダ探してクリック また何個かファイルがでてくるのでミュージックを探す おそらくパソコンのマイミュージックのフォルダにiTunesのフォルダがある思いますが、そこにある音楽データ(MPEG-4のアイコンになってると思います)をドロップして、先程のmicroSDのなかのミュージックのフォルダに移せばOKです。 上手くいかないときは、ごめんなさい。

ohirune110
質問者

補足

わざわざ説明書まで見ていただき有難うございます。PCに悪戦苦闘しながら、教えていただいた通りに何とか進める事が出来ました。 そ・そ・そしてやっと携帯に音楽を送る事が出来ました!!感謝感激で思わずヤッターと叫んでしまいました。本当に有難うございました。皆さんはやり方をどこで知るんですか?普通はすぐに分かるものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

ANo1さんへの補足に… 「転送出来ました」と有るのでドライバは正常にインストール出来ているのですね。 であれば、Moocsを立ち上げる前に、PCと携帯をUSBケーブルで繋げてみて、 携帯のSDが見える事を確認してみてください。 SDの内容が見える様であれば、Moocsを起動してみてください。 起動した結果、左側の「Cドライブ」の下にSDのドライブが表示 されていれば転送出来るはずです。 上記の最初でSDの内容が見えないのであれば、「データ転送モード」に成っていないと思われますので、 取説を確認して、「データ転送モード」にして下さい。 あと、表現が悪かった様で… Moocsの画面には「携帯の絵」は出ません。 あくまで、「携帯を外付けドライブとみなして」SDドライブの絵が表示されるだけですので御間違えなく…^^;

• SWM5903
回答No.2

PCの… OSはXPですよね? (iTunesやMoocsがインストール出来たという事はXP・SP2以降と判断します) 先ず、  PCにUSB転送ケーブルドライバのインストールは済んでいますか?  これが済んでいないと、後の作業が出来ませんから。  PCと携帯をUSBケーブルで繋いで「データ転送モード」に成れば正常に  インストールは終了しています。  取説P10-6を見て確認してください。 次に、  Moocsが起動しているという事は既にインストールは完了していますよね?  であれば、Moocsへ携帯で聴きたい楽曲を取り込んでください。 3番目に、  PCと携帯をUSBケーブルで接続すると、Moocsが携帯を外付けドライブ  として認識します。  認識出来ているかは、Moocs画面左側に使用出来るドライブが出ますのでそこで  携帯が見えていればOKです。 4番目に、  Moocsのプレイリストから取り込んだ曲を携帯のmicroSDへコピーします。  これは、単純に選択後、下部の転送ボタンで出来ます。 最後に、  転送出来たら、PCと携帯を切り離し、携帯のミュージックプレーヤー  (メディアプレーヤ内にあります)で聴ける様になるはずです。 注意としては、  Moocsの設定として、AAC形式で取り込む様に設定しておかないと  後が面倒になります。  又、SD転送設定もAACにしておいてください。  815TはMP4(AAC、3GPP、3GPP2)しか再生出来ません。  尚、上記2つ共設定タブ→簡単設定 で設定出来ます。

ohirune110
質問者

補足

丁寧に説明していただきありがとうございます。2番目までは出来たんですが、3番のMoocsの画面左側にドライブがありません。もちろん携帯の絵も出ていないです。注意のAACには設定してあります。  USBも付属のCDをインストールしてあります。本当に申し訳ありませんが、どうして出来ないのか分かるようでしたらまた教えて下さい。  よろしくお願いします。