• 締切済み

ニコンNEF ファイルの名前を変更したら開けなくなりました

ニコンのデジカメD40を愛用しています。 撮影したNEFファイルをPCに取り込んで見ていたのですが、 いつの間にか開けなくなってしまいました。 その時行った作業は「ファイル名の変更」なので、これが原因なのかと思うのですが、やってはいけないことだったのでしょうか。 「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません」というエラー表示が出ます。 名前の変更をすべて元に戻しても、開けません。 同じフォルダに入れておいた他の名前を変えていないNEFファイルも、すべて開けなくなってしまいました。 なにかマズイことをしてしまったのでしょうか・・・。 どうにか開いて、画像を確認したり、写真屋に印刷に出したりしたいのです。 ヒントや解決法を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• noro6857
回答No.7

No6です。 IslのRAW現像ソフトSilkyPixは、機能も優れていて私も長年愛用しており、このサポートは大変しっかりしているのですが、 画像復活Comはそこで提供している無償ソフトのようですが、残念ながら私は利用したことがありません。 また、無償ということでサポート対象外でもあるようなので、ご利用の現象について問い合わせもできないため、お答えできないのが残念です。 機能条件として、 --- ブラウザ側がActiveXが動作するセキュリティ設定条件となっていること。 ブラウザにおいて、JavaScriptが有効になっていること。 --- などがありますが、これらを確認してだめならQ&Aの登場を待つしかありませんね。 お役にたてず申し訳けないです。

nikon_hokk
質問者

お礼

>>お役にたてず申し訳けないです いえいえ、大変親切に教えていただき、感謝しています。 ありがとうございます。 ブラウザ側の設定はクリアーしていて・・・。 あとは有料の復活ソフトをいくつかためしてみます。 長い期間ありがとうございました。

• noro6857
回答No.6

no5です。 ここは利用できますか? (ファィル復活) http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu/

nikon_hokk
質問者

補足

ありがとうございます! さっそくやってみました。 でも、全体の28%ぐらい回復したところで、PCがフリーズしてしまいました。他のPCでやってみてもダメで。PCの容量が足りないんでしょうかね。 見当違いかもしれませんが、お分かりになりますか?

• noro6857
回答No.5

試しにNEFファィルのファィル名を変更してみました。 いつも使用しているRAWソフト(SilkyPix/WinCCD)でいずれも問題なく開くことができました。 変更しないファイルも開けないということなので、ファイル名の変更が問題というより、ソフトの問題ではないでしょうか。他の方も書かれている関連付けを再度設定してみる、使用ソフトの再インストール等を試してみてはどうでしょう。

nikon_hokk
質問者

お礼

ファイル名の実験をしてくださったんですか! ありがとうございます! (私はあれから怖くて名前を変えられませんでした・・・) 名前の変更は関係がなく、PCの処理速度が間に合わずにファイル破損してしまったようでした。もっと注意して扱わなくてはいけませんね。 色々ためしてみましたが、回復はしませんでした。が、教訓を得ました。 どうもありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.4

>同じフォルダに入れておいた他の名前を変えていないNEFファイルも、すべて開けなくなってしまいました。 これならば、パソコン側のファイルの対するソフトの関連付けが変わって しまっている可能性がありますね。 また、名前を変更してから、初めてそのファイルを開こうとしたときに、 「プログラムの選択」というのがでてきてそのときに適当なプラグラム名を選択しておられませんか? また、NEFファイルを標準で開けるのは、NikonのCaptureNXというソフトだと 思われますので、一度このプログラムをアンインストールしてパソコンを再起動後 もう一度、一からこのソフトを入れて様子をみてください。 なお、今後はRAWファイルを含めNEFファイル自体の名前を変更するのは やめておかれたほうがいいと思います。 整理のために区分するのなら、区分したい名前をつけたファルダを作成し そこへNEFファイルを名前を変えずに入れておくことをお勧めします。

nikon_hokk
質問者

お礼

どうやら、ニコンのプログラムにも、名前変更にも問題はなく、 PCの処理速度が間に合わず、ファイル破損してしまったようでした。あきらめます・・・・。 別のメモリー媒体に保存してあった分は関連付けなどに気をつけたら開けました。 どうもありがとうございました。

noname#56774
noname#56774
回答No.3

NEFファイルとはRAW画像の事ですが、それはご存じですか? 一般の画像閲覧ソフトや画像処理ソフトではもともと開けないファイルです。

nikon_hokk
質問者

お礼

はい、そうなんですよね。 カメラの説明書を読み直し、nikonの専用ソフトをダウンロード&インストールしてみましたが、ダメでした。 色々ためしてみます。ありがとうございます。

• new_hope
回答No.2

拡張子を変更したのではないですか? とりあえず、ファイル名の末尾に「.NEF」とつけてみてください。 DSC_1677.NEF あるいは、 同窓会の写真001.NEF ピリオドの前はなんでもいいです。 「拡張子」に関するより詳しい説明は、Googleなどで検索してみるたほうがここで説明するよりいい答えがたくさん出てくると思います。 これで解決しない場合はちょとわからないですねぇ。そのRAWが保存してあるHDDやDVDメディアの不具合で、ファイルが全部破損しているということもあるかもしれません。

nikon_hokk
質問者

お礼

ありがとうございます! 拡張子はちゃんと「.NEF」と付いてるのですが、このことを質問に書き忘れてしまいました、すみません。 >>そのRAWが保存してあるHDDやDVDメディアの不具合で、ファイルが全部破損しているということもあるかもしれません。 そういう可能性もあるのですか。うう~む、そうだったら絶望的ですね・・・ガックリ。 調べてみます。 ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.1

調べてみましたが解りませんでした。 拡張子を消してしまったのかも知れません。 拡張子を表示するにして書き足して見てください。 http://hamachan.fun.cx/windows/kakutyousi.html メディア内の画像も消してしまったとしても復元ソフトで引き出せる可能性はあります。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%c9%fc%b8%b5%a5%bd%a5%d5%a5%c8 詳しくはニコンに問い合わせしてみてはどうでしょう。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/contact/index.htm 調べていてこんなサイトがありました。 http://www.nikonimglib.com/nefcodec/index.html.ja http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm

nikon_hokk
質問者

お礼

拡張子は変えていないんです。変えるとファイルの種類に影響するのは十分承知していたので、うっかり書き忘れていました。 一番手っ取り早いのは復元ソフトだとおもうので、 ご紹介のをためしてみますね。 それでもダメなら、nikonに問い合わせてみます。 ありがとうございます。