• ベストアンサー

ロシア

今年の年末年始に個人でロンドンに行きますが、 帰りのモスクワでトランジットの時間が14時間あります。 そこを利用して、半日観光のオプションを予約しようと思いましたが、 クレムリンだと25000円くらい、赤の広場だと18000円くらいみたいなので、 個人でこの二つを14時間の間に回る事はできるか? また、空港からどのような手段で行けば良いか(地下鉄があるのかどうか等)、 教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75573
noname#75573
回答No.3

モスクワに2度長期滞在しました。 私は空港からではなくモスクワ市内から2度赤の広場&クレムリンに行きましたが・・・。 私も殆どロシア語が話せませんが、去年1度だけ地下鉄でクレムリンへ行ってみたのですがもの凄く迷いました(^^; 公共機関の案内は殆どロシア語のみ。(それもわかりづらい) 通りすがりの人に話しかけても当然ロシア語しか通じませんし、 中には外国語を話せる人もいましたが大半は英語よりスペイン語もしくはフランス語でした。 利用される場合は駅数を数えながら乗るか、アナウンスを頑張って聞き取るしかありません。 (うるさいから聞き取りにくい・・・ですけど)  最近はどうかわかりませんが、地下鉄内で、外国人に対しての暴行事件が多いので十分ご注意ください。 後、空港を出たところで白タクの呼び込みが沢山いるのですが、白タクには絶対乗らないで下さい。 可能でしたら旅行会社に送迎・ツアーを依頼された方が無難かと思います。

fullmad
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、友達と二人旅で、友達はスペイン語を話せますが、 ちょっと高くても旅行会社にお願いします。

その他の回答 (2)

• Carlos777
回答No.2

ドイツ単身赴任中です。 3月末出張で初めてモスクワに行きましたが、入国の際に手荷物の X線検査を受けたりしてびっくりしました。 海外出張に慣れている 私もロシアでは単独行動するなと同僚に言われましたので、個人での行動はお勧めできません。 下記外務省のHPで安全情報を読んでみるとよろしいと思います。 お気をつけて。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
fullmad
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地オプションをつけて、安全に数時間を過ごそうと思います。

• nacam
回答No.1

クレムリンの目の前が赤の広場です。 クレムリンの入り口から赤の広場まで歩いて5分もかからないでしょう。 クレムリンのほうが高いのは、入場料が含まれているためだと思います。 空港からローカルバスもあるようですが、ロシア語がわかりませんと難しいかと思います。 (地下鉄は途中までしかありません) 通常は、旅行会社の送迎かタクシー利用になります。

fullmad
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ではオプションで旅行会社に頼まないと、結構厳しそうですね。 ロシア語どころか、英語も話せません(^^ゞ