• 締切済み

パソコンが壊れました\system32\hal.dll.次のファイルが存在しないか・・・→HDD換装・OSリカバリ?

ノート型パソコンが起動できなくなってしまいました。 色々と対策を調べてみましたが、 どうすればいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。 主症状は ・OS起動不能 ・リカバリCD無し ・HDD不良の可能性あり です。 詳細ですが、パソコンはCOMPAQのnx9030を使っており、起動時に ******************************************* 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため windowsを起動できませんでした: <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 ******************************************* とのエラーが出ました。 googleで検索したところ、MicrosoftのHPに 「Windows XP を起動できない場合の対処方法」がありました。 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja リカバリCDがないため、そのページから →Windows XP が最初からインストールされたコンピュータの場合 →→Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 →→→Windows XP Service Pack 1a (SP1a) の場合 と移動し、書かれてある通りにフロッピーディスクにコピーし それで起動しようとしましたが、 4枚目の時点で 「The file hidusb.sys is corrupted」と表示され起動できません。 なお、ノートパソコンにはFDDが付いていないため、 外付けのFDDを接続して使用しています。 また、起動ディスクの作成はWindowsMeの入ったパソコンで行っています。 ちなみにセーフティーモードでの起動もhal.dll.エラーで不可能でした。 また、hal.dll.のファイルエラーと表示された場合には HDD自体が壊れている可能性がある、ともどこかで見ました。 そこで質問なのですが、 1.上記の起動ディスクによる方法ではそもそも起動できないのか 2.HDD自体が壊れているかどうかはどのようにして調べればいいのか 3.HDDが壊れていない場合、他のパソコンからhal.dllのみをコピーして復元することは可能か 4.現状での回復が見込めない場合、HDDとリカバリCDを購入して 修理を試みようと考えていますが、選択枝はこれしかないのでしょうか できるだけ詳細に書いたつもりですが、情報が足りなければ 調べてまた追記したいと思いますので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
回答No.5

ANo1です。 >ドライバ群がダウンロードできるということは、わざわざCDを購入しなくてもいいということなのでしょうか? 結論は仰るとおりです。 でもドライバCDを購入された方がいいです。 OSのインストールに何があるかわかりません。 場合によってはダウンロードできない環境になるかもしれません。 >ドライバリカバリCDとDLできるドライバ群との違いがお分かりでしたら教えてください。 明確に言えるの1つです。 ドライバのバージョンです。 CD-ROMはパソコンがリリースされた時に発表されたドライバ群が準備されています。 ダウンロードは見ると分かりますが同じドライバでも複数あります。 リリースされた日付が違います。 もし適用するなら最新版を適用してください。 2重適用の必要はありません。

• naoe1107
回答No.4

すいません。先ほどカキコしたnaoeです。連張りでごめんなさい。もしよければ参考にしていただければと思い追加させてもらいました。熱が出やすいノートPCは熱がこもりメモリなどが壊れることが多いので、うちでは空冷ファンを取り付けています。そしてエラー画面でいろいろ出てきますが、特にブルー画面でのメッセは英語なので、要約すると重大なエラーが発生したとのことが出てきます。そのためプログラムを疑ってしまうのですけど、意外と違うこともあるので、試してみてください。同じエラーだったので参考まで。

GUYTON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OS以外の可能性も考慮して、 まずはHDDの交換から行ってみたいと思います。 何度も回答していただきありがとうございました。

• naoe1107
回答No.3

わたしも同じようにXPでの\system32\hal.dllがないと言うメッセージが出てブルー画面になってPCがフリーズしてしまったことがあるので、私が経験したことを書かせてもらいますね。 私もプログラムの故障だと、復元とかしましたが同じ\system32\hal.dllがないと言うメッセージがでました。パニックになってメーカーに修理を出してしまいました。が、結果としてメモリー障害の時にこういった状態になることが多く、メモリーを修理に出して(保証が永久とか5年間とかメーカー毎に違いますが)差し替えるか、新しいメモリーを購入してみるといいのではないでしょうか? あのメッセージが出なくなりましたし快適です。

GUYTON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリが問題なのではないか、ということで、 メモリが2枚差してあったので、1枚ずつで起動してみましたが、 いずれも場合も起動しませんでした。 当然、メモリが2枚同時に壊れている可能性もありますが・・・。

回答No.2

まず起動不能になった時のWindows XP Service Packは1aで間違いないのか。 (リカバリ時はSP1aだったが、自分でのちにSP2にしたとか) >The file hidusb.sys is corrupted >外付けのFDDを接続して使用しています。 USB FDDが社外品でブートできない、そもそもPCがFD bootをサポートしていないとか。 となると一筋縄ではありません。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html うまいことbootしたら回復コンソールで修復の可能性はあります。 HDDの状態把握は、HDDメーカーからリリースしているツールで簡易判断は可能です。 どこのHDDメーカーかを知る必要がありますが。 Seagate/MaxtorならSeatool HGSTならDFTなど。 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11 *.isoファイルをCD-R/RW等にiso焼きし、そのCDでbootさせるとツールが使えます。

GUYTON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もしかしたらSP2にしたかも?」と思い、 SP2版で起動させようとしましたが、同じく4枚目で、今度は "The file dmio.sys is corrupted" と表示され、やはり起動できませんでした。 どのVerのXPを入れていたのか分からないので、 CDからのブーストも諦め、OSとHDDの購入の方向でいきたいと思います。 また、HDDの診断ですが、ご紹介いただいたページを見てみましたが、 よく分かりませんでした・・・。すみません。

回答No.1

面倒なので手っ取り早い方法です。 用意するもの 新品のHDD できれば容量はオリジナルと同じか大きい方がいいです。 WindowsXPの製品版のCD-ROM(ProでもHomeでも)を家電量販店で買ってくる。 ざっとこんな流れです。 1.新品のHDDと交換する 2.WindowsXPの製品版CD-ROMで起動する 3.インストールプロセスに従って作業する 4.インストールが完了した時点ではネイティブなOSなのでドライバ群を適用する。    ドライバはここにあります。 http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/drivers/ がんばってください。

GUYTON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1番手っ取り早い方法は、HDDとOSの交換ですよね。 製品版は値が張るので、こちらでOEM版を再入手しようと思います。 http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/sws/swn_nx9030.html 上記URLでは、OSの他にドライバリカバリのCDも販売されていますが、 ドライバ群がダウンロードできるということは、 わざわざCDを購入しなくてもいいということなのでしょうか? もし、ドライバリカバリCDとDLできるドライバ群との違いが お分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。