• ベストアンサー

オートマチック・トランスミッションについて

ryu_ryu_80の回答

回答No.2

一説ですが…クラッチが離れた状態(ニュートラル)で走行するとクラッチディスクの間に溜まっていた摩耗粉が撹拌(かくはん=かき回される事)されてオートマの変則を司るブラックボックス内の詰まりを誘発するからと聞いたことはあります。 実際はストレーナ(フィルタ)があるのでトラブルを誘発するような摩耗粉がブラックボックス内に入ることは、まず考えられないのですが。 まぁ、長く乗ろうと思っている車ならNレンジで走行しないほうが無難ではないでしょうか?

lukelivestrong
質問者

お礼

ありがとうございます。