• 締切済み

本籍地の変更で生まれ変われる?

本籍地の変更というのは社会的な意味でどのようなことを意味するんでしょうか?気軽にしてよいものなのか、不利な点や注意が必要な点、手続きの仕方や手数料など何でも知りたいです。私が今まで来た記録を消してもういちど新たにやり直せるのですか?誰にも聞くことができず、ここに質問しました。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.1

> 本籍地の変更というのは社会的な意味でどのようなことを意味するんでしょうか?  戸籍簿を管理する自治体の選択でしかありません。 > 気軽にしてよいものなのか、  手続き上、住所地と同じ自治体にあった方が便利なので、転居が多い人は引っ越しと同時に転籍するとか。 > 不利な点や注意が必要な点、  相続などで親子関係の証明が必要なときに面倒。  現在の戸籍には記入されていない身分事項を証明するのが面倒。 > 手続きの仕方や手数料など何でも知りたいです。  転籍届を提出する。 > 私が今まで来た記録を消して、  現に無効な身分事項は転記されませんが、転籍後も元の戸籍は相当年数保存されます。 > もういちど新たにやり直せるのですか?  紙ベースの記録が変わるだけなので、当人のやり直しとは無関係だと私は思います。転籍をやり直しのきっかけと思うのは本人の気持ちしだいじゃないでしょうか?  

osamuraisa
質問者

補足

回答ありがとうございます。でもまだあまりよく理解してないのでお聞きします。  現在の戸籍には記入されていない身分事項を証明するのが面倒 というのは 新しい戸籍に入ってからの、古い戸籍の身分事項ということでしょうか?  無効な身分事項というのはどのような事項ですか?関連のお仕事の方でしたらできるだけ詳しく教えてほしいです。