• 締切済み

高校の行事について

10ken16の回答

• 10ken16
回答No.4

単位に入ります。 学園祭などの行事は、ホームルーム6時間分に読み替えられたり、 体育祭は体育の授業として扱われたりします。 当然、単位認定においては、 出席授業時数/年間授業時数が ある一定の割合を超えている必要があります。 学校行事がホームルームであれば、 年間授業時数の少ない科目ですから、 1日の欠席はかなり大きく響きます。 例えば、文化祭が、ホームルーム6時間と扱われる場合、 この授業が、通常週に1時間しか行われていないなら、 その科目は1月分以上休んだことになります。 学校によっては、保健室や相談室での登校実績が 及落判定会議 (単位認定基準に達していない生徒の単位を、規則通り認めないか、  何らかの救済措置をとるかを決める会議) において、有利な条件として捉えられることが多いです。 その意味では、行事(授業)に参加できなくとも、 『参加しなくてはならないという意志がある』ことを 具体的な形で示すことが、本人にとってもプラスに働きます。 ただ、これらは本人の状態を見極めた上で判断すべきことなので、 学校の教育相談室などにも相談すべきでしょう。 余談になりますが、あらかじめ教育相談などを受けることで、 学校の教員全体に『この生徒はそういう事情を抱えている』と 知ってもらえば (悪く言えば、そういうレッテルを通して判断されれば) 単位認定での『配慮』を受けやすくなる可能性があります。 いずれにしても、担任・親・専門の先生に早めに相談し、 そういった事情を管理職も直接知っていると言う状態の方が 良いでしょう。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位に入るのですか。。? 担任、副担任、スクールカウンセラーの先生は知っています。 今回のクラス替えは配慮してくださるそうです。 よく相談してみます。 詳しく丁寧な回答ありがとうございました。