• ベストアンサー

将来の悩み(ミュージカル俳優か資格取得か)

todorokiの回答

• todoroki
回答No.5

まず3番ですが、これは絶対に不可能です。 昼間は学業、夜間はレッスンを両立させることさえ難しいのに その上資格試験の勉強をしようなんて、あなたは一睡もしないつもりなんですか? そんなに簡単に取れるような資格なら、誰でも持っていて役に立たない資格ということになりますよ。 夢のようなことを言うのはやめましょう。 もし資格取得を考えるのなら、大学に進学しないで資格を取得し就職に有利な条件を得つつ のこりの時間をレッスンに励む、これなら選択肢となり得ます。 公認会計士の資格を取ったのなら、大学卒という肩書きはそれほど重要ではありません。  それから1番の中にある音大受験、これまた余りにも現実とかけ離れた話です。 今は声楽を勉強しているとのことですが、 音大受験には声がいいだけでなく受験用のクラシックのレッスンを受ける必要があるでしょう。 音大合格はそんな簡単なものではないでしょうし ミュージカル志望なら、音大は逆に遠回りになるかもしれません。 ご存知でしょうけど、クラシックとミュージカルでは発声の仕方がぜんぜん違います。 音大はクラシック至上主義なので、 ミュージカル志望ですなんて言ったら面接で落とされても文句が言えません。 劇団四季には音大卒のミュージカルスターがたくさんいるのでそういうふうに思われるのでしょうが 彼らは四季入団のために音大に通ったのではなく 音大を卒業したけれど、音楽関係で職につくことができず劇団四季への道を選択したというのが近いのです。 音大卒業者はごろごろしていますが、音楽関係の職業はごく限られているので ミュージカル俳優になれなかったとき、就職先も見つからなくて困るのは目に見えています。 知り合いはピアノ専攻でバイオリンは代講をするくらいの腕前ですが 音楽とは無縁のバイトをして生計を立てています。これが実情です。  修正をした後の4択でどれがいいか?ですが 2番、3番は将来のことも考えた前向きな選択のように思えますが 正直に言って、両立は難しいですしおそらく不可能でしょう。 途中で挫折して、中途半端に終わるのなら意味がありません。 大学進学をあきらめてミュージカル俳優への道をまい進するか 趣味で参加できる程度のミュージカル出演で満足するかのどちらかになるでしょう。 どちらを選ぶかはsukaibulluさんの自由です。 高校3年間、学業とレッスンを両立させてみて 気持ちが変わらず続けられそうだと思ったのなら2番、3番の選択でもいいと思います。 3年間とにかくがんばってみてはいかがですか。

sukaibullu
質問者

お礼

お返事大変遅れて申し訳ありませんでした。 もちろん3番は、資格試験を受けるまではレッスンの回数は減らすか、もしくは行かない(声が鈍るのでこの選択はあまりしたくありませんが)つもりでいます。その期間中は舞台を忘れ、とにかく勉強に励もうと思っています。 音大のことはよく知りませんでした。発声法が違うことは承知しておりましたが、確かにそれは無理そうです。 高校では、まだまだ時間がありますので、なるべくそれを有効に使って、大学からのことを考えようかと思います。 ご回答ありがとうございました!