• 締切済み

糖尿病

owner_zeffの回答

回答No.3

質問者さんが、1型糖尿病ならばインスリンを打たなければ死にます。 1型は、インスリン分泌が殆んどないか、極端に少ないだけで生活習慣起因の糖尿ではありません 2型糖尿ならば、インスリン以外の経口薬での治療がまず最初です。 糖尿発覚時にHbA1cという項目が高ければインスリン療法も有り得ますし、 経口薬のみの治療で血糖をうまくコントロールできずに高血糖状態が続くようでしたらインスリン導入になる場合があります。 いずれも、インスリンの自己分泌が復活したり、抵抗性が改善されて医師がインスリン不用と判断すればインスリン離脱できます。

19970723
質問者

お礼

ありがとうございました