• 締切済み

オーストラリアから日本へ郵送してはいけないものは?

私は現在シドニーに滞在しているのですが、今月半ばに帰国します。 こちらにいる間に増えた荷物や、日本にいる友人へのお土産などを、帰国する前に郵送してしまいたいのですが、送ってはいけないものが何か分かりません。 天然石などはダメなのですか?アクセサリーなどに加工してあれば大丈夫なのでしょうか? 送ってはいけないものを送ると、途中で包みを開けられて、一緒に入っていたもの全て廃棄処分になり、罰金が科せられると聞きました。 送ってはいけないもの、大丈夫なもののリストなどは、どこで手に入りますか? 英語もよくわからず、とても困っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• newbranch
回答No.1

一般的には、下記URLに記載されているもが対象になりますが、これ以外にも、生き物(希少動物の指定されたもの)、種子、危険物等々が対象となるでしょう。ご心配の天然石などは、土がついているものはだめですが、そうでないものは、問題ないと思われます。勿論日本の法律で禁止されているものは当然だめですし、時には、不法行為として、逮捕されることもありうるでしょう。

参考URL:
www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm
suetie
質問者

お礼

とてもはやい回答ありがとうございます! 郵送の際に気にするべきは、オーストラリアではなく日本の検疫なのですね。