• ベストアンサー

腰がぬけた・・・。

greennutsの回答

• greennuts
回答No.3

はじめまして。 「腰がぬける」って本当にあるんだ!って変に感動したことがあるので、 ちょっと寄らせていただきます。 それは高校2年生の夏のことでした。 通学路に、必ず通らなくてはいけない「踏み切り」があり、 部活で帰りが遅くなると、いつも嫌な気持ちで渡るのです。 それというのも、 私の住むところはどちらかといえば田舎で、 「踏み切り」のあたりは、特に人通りは少なく、 夏になると、周りの木々が生い茂り、気味悪く、 また夜になると踏み切りを照らす明かりが スポットライトのように線路を照らしていて、それが逆に 周りをよりいっそう暗くしてしまうのです。 電車も一時間に一本といったぐあいで、 そのせいか、車と列車の事故がたびたびあるところでした。 ただでさえ気味悪いのに、別に飛び込み自殺とかじゃないにしろ、 事故がたびたびおこると、なんとなく怖さは倍増するもので、 いつもおそるおそる、まっすぐ前だけを見て早足で渡っていました。                    (走ると余計怖いので) その日も数日前に事故があったばかりで、 車に乗っていた人はなんと亡くなってしまったとかで、 今日ばかりはほんとに渡りたくないなあーと思うと、 亡くなった人はどんな人だろうか?女の人だろうか? どんな気持ちで・・・・・などと、怖くない!と 自分に言い聞かせようとすればするほど、怖さが増すようなことが 浮かんでくるのです。 しかし、渡らずして家にはかえれず、 意を決して、踏み切りにさしかかりました。 と、その時。「ビッビー!」 背後から音もなく近づいていた車の、突然のクラクション。 私の「腰」は見事にぬけたのでした。 体はふにゃふにゃ。足はがくがく。それが可笑しくてたまらず、 踏み切りの手前で四つんばいになりながら、 ひっひっひっと引きつった顔で笑っていました。 怖いという頭でいっぱいで、 近づいていた車にさえ気がつかなかったんですね。 長くなりましたが、腰はぬけるんですねえ。ほんと。感動しました。

noname#2345
質問者

お礼

体はふにゃふにゃ。足はがくがく。それが可笑しくてたまらず、 踏み切りの手前で四つんばいになりながら、 ひっひっひっと引きつった顔で笑っていました。 <かなり、怖かったのですね。 その様子を想像すると・・やっぱり怖いですが・・。 視野狭窄状態でふいを突かれるとそれ位の事はしてしまいそうです。 回答、ありがとうございます。