• 締切済み

避妊の方法

いつもお世話になっています。 今回伺いたいのは「避妊の方法」です。 いくつか方法があると思うんですが、ピルは薬というのが怖くて使用できません。 また、婦人科で処方してもらう必要もあるとのことで時間的にも無理な状況ですので... それで、私が今、考えてるのは「ゴム+外出し」です。 確か、ゴムだけでも98%ほどは避妊効果がある、と聞いているのでそれに外出しを 組み合わせればほぼ100%になるんじゃないかな、と思いまして。 もちろん、ゴムは正しく使用した上でです。 だけど、私一人の考えですと、間違ってる可能性もあるので みなさんにお伺いしたく、こうやって質問を書いている次第です。 みなさんの意見をお聞かせください。 お願いします。

みんなの回答

• goojpn
回答No.10

男性です。 私の経験から言って、ゴムの危険性は、破れる事、途中にはずれていたことです。理由はわかりません。経験年数はかなりありますが、上記に過去、1回づつです。 ゴム外だしは、その瞬間、はずれて中においてきてしまう危険性がありますので、正しくつけて、事後、すぐに根本を持って、抜くことです。(ムードはありませんが、射精後すぐ、抜き取る必要があります。) ゴムは、100%ではありませんが、正しく使って、基礎体温を併用すれば、ほぼ100%に近いと思います。 なにをとっても世の中に100%はありません。ですから、万が一の場合は、しっかり、お二人で、責任を持てるように、はぐくんでください。妊娠の危険性がある行為を行うと言うことは、万が一のとき必ず何らかの責任がお二人がとる、と言う自覚があればよいと思います。

noname#40417
質問者

補足

途中で外れるということはないと思います。 彼は私以上に神経質っていうか心配屋さんなので^^; 敗れる…ことに対しては予測もつけられませんが。 前回の時、抜く時は根元持ってしていたのでその辺はどうかと。

回答No.9

男の立場で言うとコンドームをしているのに外出しは辛いです。 男は射精の瞬間そこまで冷静にはしていられないです。 若い男の子はそう簡単に射精の瞬間をコントロールできないです。

• miki12
回答No.8

お話をきくとゴム+外だし+基礎体温、という3点セットしか ないようにおもわれます・・。 殺精子剤はよんで字のごとく精子を殺す薬ですが これは正しく使用することが難しいですし。 それが女性のカラダにまったく悪影響をあたえないのかと いわれると「わかりません」になるので。 ネットで調べたかぎりでは「100%悪影響ないです」とは でていないので・・。 基礎体温も正しく測らないと意味がないです。 几帳面なかたならいいとおもいます。(私はやったけど無理でした) >後は…ピストン時に毛が混じらぬ様に気をつけるしかないのでしょうか? 正しい保管状況、取り扱い、そして空気をいれないこと。 そしてあとは破損しないことを祈るしかないです・・。 正しく使ってたのに破損した、というケースを何度もよみました。 結局「本人達は正しい」とおもってたけど何かが間違ってたから 破損したのですが・・。そこはわからないですしね。

• izopeta
回答No.7

たびたびお邪魔します。コメントありがとうございました。  そうですね、性感染症も非常に怖い問題です。  婦人科や保健所など、いざというときに相談や検査ができる機関についてよく調べてみてはいかがでしょうか。  わたしは数年前、当時の彼とは基本的にピル+コンドームの併用をし、保健所で一度、数種類の感染症の検査をしました。  基礎体温は、「婦人体温計」を使用します。薬局やドラッグストアで手に入ります。  記録用紙は、体温計の説明書にサンプルがついているかもしれません。他にも、ネットで検索をかければダウンロードできるサイトがたくさんあります。また、婦人科で基礎体温について相談をすれば、その場で購入できるのではないでしょうか。  わたしも忘れっぽいうえにルーズな性格ですが、基礎体温をつけていたときは完全に習慣化して、苦にはなりませんでした。グラフが読めるようになってくるととても面白かったので…。  基礎体温や女性の体について、いろいろと経験しながら覚えていっていただきたいなと思います。ぜひかかりつけの婦人科をお持ちになってください。  知識的にも環境的にも今ピルを検討するのは早いような気がしますので、避妊法は現時点では基礎体温+コンドームが現実的かもしれません。  ただどうしても、ピル+コンドームなどに比べると効果は劣ってきてしまいますので、今後もご自身の成長とともにいろいろな方法を調べ検討していくことができればと思います。願わくばその前に悲しい妊娠が起きることが、万が一にもないようにと思います。

質問者

補足

家族、親戚等もピルは使用してなく、私にとって未知の世界状態ですので、 ピルは残念ながら使用を考えていないのが現状です。皆さんのお話を伺いながらふと、 思ったのですが、こうなると結局は“しない”方がいいのかな…と思ったりも。 今の彼とは将来結婚するかどうかも未定の状態なのでなるべくなら望まない妊娠は 避けなければならないので…。幸いにして、彼の方もセックスに対してそれほど 興味があるっていうわけではなく、淡白なので大丈夫だとは思いますが。 ただ、親に婦人科に行きたいといえばびっくりして倒れないかが不安というか心残りです。

• wyco
回答No.6

ゴムを正しく使用した場合(保管状態に気をつける、装着する指の爪は切っておく、勃起したらすぐつけるなど)で、さらに外出しであれば、まぁ100%に近いでしょうね。 さらに生理不順でないことが前提で、危険日を避けての行為ならなおさら。 あと気をつけることはたとえ丁寧に扱っていても毛が混じった状態でピストン運動をするとゴムが切れることはありますので、そのくらいですかね。挿入中に抜けるとか。

質問者

補足

>>さらに生理不順でないことが前提で、危険日を避けての行為ならなおさら。 ANo.5の方で若干触れていますが、微妙に生理不順なのは否めないです(とは言え2,3日程度です)。 装着する際というか、会う時は爪の状態をチェックさせてますし、自分でも気をつけるように していますのでそちらの問題はないかと思います。 後、抜く時はゴムまでちゃんと一緒に抜けてるか、も二人で確認しています。 危険日に関しては基礎体温自体付けてないのでいまいちですが…。 挿入中に抜けるとかは今のところないです。 後は…ピストン時に毛が混じらぬ様に気をつけるしかないのでしょうか?

• izopeta
回答No.5

ピルの件はご不快にさせてしまったのですね。ごめんなさい。  では、ぜひ基礎体温をつけることをおすすめしたいです。(基礎体温法についてはコメントをいただけませんでしたが、こちらはいかがでしょう?利用できる環境にありますでしょうか?)  女性が自身の体のリズムを知り体調管理をするうえでは、あまりにも有意義なものです。  質問者さまは学生さんで、しかも多分、かなりお若いのですね。  若干、お考えに偏りがあるように感じられました(失礼ながら…。ごめんなさい。)。 >一回の検診だけで8000円近く、その後も2500円くらいするのと…  費用は病院によって非常にさまざまです。お住まいの地域にもよるのでこれ以上は申し上げられませんが、選ぶ病院によってはかなり安く上がる場合もあります。 >親にばれないかという心配… >ピルを使用するとなると主治医にも相談せねばならずことが大きくなる可能性… 「ばれる」「ことが大きくなる」という感覚でいらっしゃるのは、残念なことだと思います。  こういったことはご自分の人生の問題として、周囲の人たちときちんと相談をし、決めてゆかなければならないとわたしは思います。(ピルやセックスの問題にかぎりません)  セックスをするのなら、責任ある大人として、社会と関わる覚悟がなければならないのではないでしょうか。  ピルを検討しろと強要するつもりはありません。今回はたまたまピルの話題をしてしまったので、そのように受け取られたらごめんなさい。  わたしの考えとしては、No.1にも書かせていただいたとおり「日本はピル後進国なので正確な情報入手が難しい」ため、周囲にピルについて詳しい人物がいない場合や、非常にお若いかたなどには、あまり積極的にはおすすめしません。

質問者

補足

一応20代前半ではあるのですが、中学校では男子に虐められ、それが元で高校は 女子高にしたくらいでほとんどろくに男性には縁がなかった身の上、母が 一度もピルを使用した経験がないため(買いはした様ですが使った経歴がない)、 二人してピルは怖いということになってしまって…。 一度だけ、母に聞いたことはありますが、「あんたは、血液疾患等もあるのに、 なんでわざわざピル服用するの?何かあるの?」ということになってしまい断念した経緯もあります。 ちなみに、母には妊娠云々より病気(多分性病のことだと思います)の方が怖いと言われました。 基礎体温に関しては、生理不順気味なので一度付けようかな、とは思ったんですが、 これまた用紙等がどこで入手できるのかわからず…そのまま放置になってしまいまして…。 基礎体温用の体温計は普通の体温計と違うと母に聞いてますので。 こちらに関しては特に何も言われてないので器具?さえあればできるとは思いますが… 何分わすれっぽい性格なので続けられるかどうかが^^; ピルユーザー様に対して、不快感を与えてしまったのなら本当に申し訳ないです。 心からお詫び申し上げます。

回答No.4

まあ、いいんじゃないですか。価値観なんていろいろなんですから、 避妊方法はいくつかあって、自分で選んだらいいんですし。 質問者様のコンドームもちゃんと使えば問題ないわけですし。 さらに基礎体温も測ったらいいと思います。排卵日の予定も ある程度は予測できます。そのときは、SEXは避けたほうがいいかも しれませんね。 殺精子剤は、女性の膣に入れるのですが使い方が難しいと個人的には 思っています。 挿入の5分前に入れるようになっていますが、正しく入れないと 効果はないし、入れても溶けてきくまでに個人差があるといいますし 効果も一時間程度しかないですし。 かなり危険じゃないですかね。アレルギーがある人もいるでしょうし。 ちなみに、この薬で一番有名だったマイルーラも発売が中止になりまし たし、薬局でみかけることはかなり稀だと思いますよ。 正しく使えたのであれば、これにコンドームを併用したらいいかも しれませんね。 一番、コンドーム使っていて破れたり、膣外射精するときにちょっと ずれたりすることがあるかもしれませんよ。充分に注意してください。 それから、余計なお世話かもしれませんが・・・ ピルユーザーの基本的な考え方は、「女性自身が自分で避妊をする」 ということができるものなんです。ほぼ100%に近く確実に避妊できる のは、ピルがダントツだということは事実です。 コンドームや膣外射精(外出し)というのは、男性にやってもらわないといけないですよね? そういう意味で相手の協力が得られなかったり、生理がちょっと遅れて いたら妊娠じゃないかとものすごく心配になったり・・・そういうこと から解放される薬ではあるんですよ。 (お互いさまで、質問者様の価値観を否定する気はまったくありませんがピルユーザーの気持ちもちょっと考えてあげてくださいね!) それから、ピルはあまり年齢が高い人が飲むと副作用のリスクが あるから、そりゃ親は普通使わないでしょ。出産経験がある人の 避妊だと、リングがよかったりしますからね。 とにかくあなたにあった避妊方法を選んだらいいと思います。 学生さんとのこと、望まない妊娠をするほど不幸なことはありません。 もし中絶なんてことになったら一生心の傷を負うことにもなります。 回答者のみなさんは、質問者様がそんな思いをしないようにいろいろ アドバイスくださっているのですから。 「悲しい悲しいといわれても困ります」っていうのは、けっこう 回答者としても、悲しいですよ。 そうそう、ご参考までに殺精子剤のURL載せておきますね。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/products/neo.html
質問者

補足

>ピルユーザーの基本的な考え方は、「女性自身が自分で避妊をする」 >ということができるものなんです。ほぼ100%に近く確実に避妊できる その事は知っています。 一応どういうものか、というのは調べてましたから。 ですが、一回の検診だけで8000円近く、その後も2500円くらいするのと 親にばれないかという心配、また副作用も多いということがわかったので 私にはとてもじゃなくて使用できないな、と思った次第です。 なおかつ、私には血液疾患(血小板が普通の人の10分の1?くらいしかありません)が ありピルを使用するとなると主治医にも相談せねばならずことが大きくなる可能性の方が 強かったので「ゴム+外出し」はどうか?という質問に至った訳です。 もちろんゴムは破かないように丁寧に扱ってますし、 彼の協力は得てますのでその辺は問題ないと思いますが。

回答No.3

私はピルユーザーです。 ピルって飲んでいて身体に悪くないの?とよく言われますが ピルユーザーからすると、とても悲しいことです。 コンドームのみでの避妊では、限界がありますよ 正しく使用しても、ピルの避妊効果にはやはり劣ってしまいます ちなみに、コンドームの正しい使い方は、コンドーム着用+中出しです 慌てて外に出そうとすると、ゴムが外れてしまう危険性があるために、外だしは危険なんですよ なので、正しい着用方法は「ゴム+中出し」です 「ゴム+外だし」にしても、避妊効果は100%にはなりませんよ また、コンドームは適切に管理されたものを使いましょうね ピルに関しては、婦人科で処方してもらいますが、副作用などなく、問題なく飲めるようになれば、毎月診察する必要性はなく、何ヶ月かまとめて購入することも出来ますので、時間としてはそんなにかかりませんよ こういう相談でよく引用するページなのですがごらんいただけたら幸いです http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/kitamura/archive/news/2006/20061006org00m100036000c.html こちらのページの下にあるグラフを参照しますと、コンドームでの避妊の失敗率は2~15%です。 (つまり成功率は98%~85%程度) 避妊方法を複数併用することで、避妊効果をあげることは可能ですが、ゴムを付けて外だしにすることで、避妊効果を下げることはあってもあげることはありませんよ

質問者

補足

薬で人工的に排卵をとめることに抵抗がありますので、残念ながらピルは考えてません。 それに書き忘れてましたが、当方学生のためにそんな何千円もは出せないのが現状です。 また、親もピルは使ってなく、いいイメージもないので、その代わりにどうかと聞いた次第です。 こちらの事情も知らないで、悲しい悲しい言われても困ります。

• motomoto12
回答No.2

参考URLを No.,1の方のご意見にもありましたが、基礎体温でご自身の周期を把握するのは、以後の人生においてもいいと思います。 慣れるまで大変かもしれませんが。測定し忘れてもあまり深く考えず、翌日にしっかり測定すればいいだけです。 あと、ゴムと殺精子剤を併用するとほぼ完璧に避妊できるそうですが、薬が溶けていないときに、ゴムが破れていた!という場合は、無理ですが。使用方法をしっかりすれば、大丈夫です。 ピルは、私はあいませんでした。最初だけですから、飲み続ければそうでもなかったと思います。私はしばらくの間だけだったので、長期服用の方とは若干違う体験談になってしまいますが。 思いっきり「副作用」という欄に記載されていたことが全てきてしまいました。(数日で落ち着きましたけれどね) 人それぞれだと思います。 貴女にあった避妊と、彼の協力が得られる、もしくは協力し合える方法を探して下しさい。

参考URL:
http://www.jfpa-clinic.org/bc/bc-main.html
質問者

補足

殺精子剤とは具体的にどういうものがありますか? 薬局とかではあまり見かけないのでよくわからないのですが…。 ピルに関しては下の方の欄の補足にも書きましたが、 薬というのと、人工的に排卵を止める(自然ではない)、親も服用していない、 学生なのでそんな何千円もは使えない…ということで使用を考えてません。 人それぞれのやり方があると思いますが、それで悲しい悲しいと言われてもホント困ります><

• izopeta
回答No.1

すみません、ご不快に感じられたら申し訳ないのですが、 >ピルは薬というのが怖くて使用できません。  服用している者としてはちょっと悲しいご意見です…。  ピルほどその安全性が熱心に研究されている薬はこの世にありません。 「ピルの危険性を恐れるなら、もう息もできない」  というのが、わたしの個人的な感覚です。  婦人科に定期的に通う必要はありますが、病院によっては数ヶ月~半年分くらいまとめてピルの購入ができる場合もありますので、 「半年に1回検診ついでに処方してもらう」  ということも可能です。  また、大人の女性であれば(特にセックスパートナーがいるならば)、ピルの服用をするしないにかかわらず、婦人科検診は非常に重要なものとなります。  日本はまだまだピル後進国なため、服用中困ったことが出てきた場合に正確な情報を手に入れるのが難しい傾向にありますし、そもそも使用を検討するかしないかは個人の自由ですので、選択を強要するつもりはないのですが、よろしかったらご参考までに…。  ピルを使わない避妊法としては、お考えの方法に基礎体温法も組み合わせることをおすすめいたします。  基礎体温をつけ、高温期に入って数日後くらいから生理直前くらいまでは、理屈のうえではいわゆる「安全日」にあたります。セックスをするときはなるべくこの時期を選ぶのがよいかと思います。  また、体温グラフからおおよその排卵時期や次回生理予定日がほぼわかります(※)から、万一の妊娠のときにも早期に、確実に発見ができます。 (※…基礎体温をつけていない場合、急な狂いがわかりません。体温をつけていて、かつグラフが読める状態になっていれば、排卵や次回生理予定日が狂ったときも、それに気づくことができ、無駄に慌てることがありません)  なお、 >外出しを組み合わせればほぼ100%になるんじゃないかな、と思いまして  射精直前に慌てて抜くとコンドームが外れる危険もありますので、若干の余裕をもって抜くか、根元を手で押さえて抜くかしたほうがよいと思います。

質問者

補足

悲しい悲しい言われても私の気持ちの問題ですからどう言われても困ります。 ですが、親も使ってませんし、何より排卵という自然のものを薬で抑えるということに 抵抗があって、使用するまでに至りません。 だからその代わりとして、どうかな?と聞いた次第です。