• ベストアンサー

西予市から大洲市までの道順は…

愛媛県西予市から大洲市河辺町までを車で移動する場合ですが… 松山自動車道を利用し「内子五十崎IC」で高速を出て一般道を行くというのが一番ベストでしょうか? 小さい子どもがいるので出来るだけ移動時間を短縮したいです。 あまり狭い山道(離合箇所多数)を進みたくないです。 詳しい方ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama50
回答No.1

親戚が河辺町にいる者です。  西予市からだと内子五十崎ICまで行かなくても、大洲道路の大洲冨士ICで降りてR197号を肱川沿いに上っていき、鹿野川ダム手前の鹿野川大橋を渡って河辺川沿いに走っていくのが狭い山道を走る時間が減らせて楽かと思います。  実際、親戚夫婦なども小さい子供を連れて河辺町へよく行きますが、同じ山道を走るなら峠越えのカーブだらけの道を走るより、川沿いのカーブの少ない道のほうが疲れないからとの理由で、松山方面から内子五十崎ICで降りても、小田川沿いにR197へ迂回して上記ルートを使ってますので、内子町からの峠越えの道よりは大洲からR197経由のルートをおすすめします。

kiyami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 地図で確認しました!教えていただいたルートで行ってみたいと思います。