• 締切済み

パソコン ビデオカード変更について

3Dゲームをプレイしたくて、パソコンのビデオカードの変更を考えているのですが、買おうと思っているビデオカードが対応しているかどうか、またうまく動くかどうかについて回答お願いします。 まずパソコンのスペックなのですが・・・(かなり前に買ったパソコンですw2002年くらいだったかも?) OS:win me CPU:AMD Athlon/1GHz チップセット:VIA ProSavage KM133 メインメモリ:PC133 SDRAM 256MB HDD:60GB ビデオ:Prolink pixelview GeForce2 MX(MVGA-NVG11A) 32MB 拡張スロット:AGP*1(1) PCI*2(1) PCI/AMR*1(0) 電源ユニット:最大250W ここで、AGPスロットはおそらく4Xに対応しているのかなと思うのですが、はっきりしていません。 そして買おうと思っているビデオカードは、 ・ELSA GLADIAC FX935XT 128MB(近くのツクモで、4980円でした) 公式サイトでは8XのAGPに対応していると書いてあったのですが、 店頭の箱には2X,4X,8Xに対応し、OSもMe、DirectX9に対応と書いて ありました。 ↑のにするかそれとも ・ATI XIAi9600XT-DV128 128MB (ツクモで4480円でした) これもOSは対応していると書いてありました。 (AGPの対応についてははっきりしていません。) 何故、この2つを選んだかというと、パソコンに結構詳しい友達に DirectX9に対応したものでなければ、最近のゲームはできない事が 多いと言われたからです。 でも実際に導入した場合、「ひぐらしデイブレイク」や3D表示のMMOなどプレイすることは可能になるでしょうか? 後、新しいパソコンの購入も一応は考えてはいるのですが、 金銭的にちょっと痛い状況なので、できれば少ない出費で・・・ と思い、質問しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

ひぐらしデイブレイク http://tasofro.net/higurashi/ そのPCは、推奨動作環境の半分程度のスペックですよ。ビデオカードを増設してもまともに動かないでしょう。OSもMEはサポート外なのでおそらく動かない。 他の3Dゲームをするにしても、正直無理…。ショップブランドPCの5万クラスをBTOしたり、http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=551&v18=0&v19=0 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=695&v18=0&v19=0 推奨ゲームPCを買うか、http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=rそれを参考に自作するのがベターかと。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.2

ちょっといろいろな意味で厳しいですね。 ここはもう腹を括って買い換え決意するしかないかと・・・。 ネットが光り回線になっていなければ、光加入でかなり割安でPCを買えますが、毎月の回線代が上がりますしね。 動くは動くと思いますが・・・とても満足には動かないと思いますよ。

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.1

はっきり言って、そのPCのスペックではビデオカードを替えても性能向上は僅かだと思います AGPスロットのカードを買えば、一応動くでしょうが、CPUは良いとしてもメモリとHDDが少なすぎます メーカー製ではなくショップブランドのPCを買えば安いですし、OSもMEでは動かないゲームも多いですよ

関連するQ&A

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ビデオカードを買う場合、PCIスロットでもいいのでしょうか?

    新しいPCを買おうと思っています。PCIスロットのみのものよりAGPスロットがついてるほうが1万ほど価格が高くなっています。 近い将来にデュアルディスプレイにしたり、UXGAのモニターでフルカラー表示したいのですが、その場合にビデオカードを買い足すとき、AGPスロットがないと困るのでしょうか?それともPCIスロットでも対応できるのでしょうか? ビデオカードのことがよくわかりません。PCIスロット対応のものが少ないと聞いたこともありますし、AGPスロットは将来なくなるとも聞いたことがあります。コスト面も考えて、どうしようか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • ビデオカードのメモリについて

    メモリ量による違い、AGP4Xと8Xの違いなど、基本を含めて教えてください。 マザーボード ASUS P4T533-C (Intel 850E) 拡張スロット AGP 4X (1.5Vのみ)x 1 ビデオカード 玄人志向の「RD96XT-A256CL」 ATI製RADEON 9600XT搭載 256MB DDRのビデオメモリ搭載 AGP 8X/4X/2X この状況で、システムプロパティやEVERESTでビデオカードのメモリを確認 すると128MBと表示されています。EVERESTではセカンダリ:128MBというの も表示されています。 上記状況では、256MBの効力を得られないということなのでしょうか? また、そうである場合、128と256ではどの程度違いがあるものなのでしょ うか?(ゲーム以外のDVDの動画などの表示で) よろしくお願いします。

  • ビデオカードを取り替えたい

    現在は AGPカード NVIDIA GeFore4 MX 440 With AGP 8Xです。 目的--VISTAのWindows Aero 機能を使いたい。  そのための必須要件(WDDM ドライバ対応の DirectX 9 グラフィックのサポート、128 MB のグラフィック メモリ (最小)、ピクセル シェーダ 2.0、1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度。)  これをPCIスロットを使用して PCI Express、PCI Express16に変更可能なら使用可能なPCIカードを教えてください。 PCはDell Optiplex GX270 スモールミニタワーコンピュータです。 スペックは下記のとうりです。   Win Vista Home Premium  プロセッサ Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHZ 3.19GHZ  メモリ(RAM) 1.023GB  システムの種類 32ビットオペレーティングシステム    DC 電源装置 250 W  PCI 2.2  AGP 3.0  USB 2.0  ビデオタイプ  内蔵チップセットビデオまたは拡張型 AGP カード AGP仕様 コネクタ 1 コネクタサイズ 172 ピン   コネクタデータ幅 (最大)32 ビット バスプロトコル 1.5 V で 8 倍速/ 4 倍速モード スロットは長さが 22.9 cm までのカードをサポート PCI仕様 コネクタ 4   コネクタサイズ 120 ピン   コネクタデータ幅 (最大) 32 ビット   カードサイズ 3 つの PCI スロットは長さが 27.9 cm までのカードをサポート、 1 つの PCI スロットは長さが 22.9 cm までのカードをサポート 以上、お願いします。

  • NECのデスクトップPC、ビデオカードを交換したい。

    最近、DJMAXというオンラインゲームを始めたのですが、PCのビデオカードが16MBのため、動作がカクカクしていて、非常に気になります。 調べたところ、DJMAXの最低動作環境に、ビデオカード32MB以上と記載されていたので、32MB以上のビデオカードを購入して交換したいと考えております。 PCはNEC製デスクトップPC(PCVL750R/67D)という機種で、OSはWindowsMeなのですが、標準の状態でnVIDIA社製Vanta (AGP)というものが装着されているようですが、これを他のものに交換したいのですが、分からないことがあり、質問させて頂きました。 1、NECのようなメーカー製PCのビデオボードの交換は可能でしょうか? やはり、構造的に難しいのでしょうか? 2、ビデオカードのスロットとしてAGPというものの中でも、AGP8xというものと、AGP4xというスロットのものがあることを知りました。 私のパソコンで使用出来る物はどちらのスロットのものなのでしょうか? 3、ドライバはCD-ROM等で付属しているのでしょうか? それとも、CDドライブ等のようにWindowsが自動でドライバをインストールしてくれるのでしょうか? 4、AGPスロットにビデオカードが内蔵されているものでも、PCIスロットタイプのビデオカードを使用できますか? また、オンボードのPCのように、メモリから割り振ることは出来ないのでしょうか? 分かるものだけでも構いませんので、お教え頂けると嬉しいです。

  • AGPとPCIのビデオカードはどちらがいい?

    今もっているビデオカードのアップグレードを考えています。自分が使っているマザーボードにはAGPとPCIスロットがあり、AGPとPCIのどちらがいいのか迷っています。 当然その他いろいろ条件があるのとは思いますが、たとえば同じ32MBとすると、やはりAGPの方が性能的に(?)いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム用にビデオカードを探しています。

    ネットゲーム(ホーリービースト)をプレイするために、1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付き、ロープロファイル対応のビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 480MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード = P4M266A-8235 スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) ホーリービースト:動 作 環 境 https://holy.gamania.co.jp/down/

  • ビデオカードについて

    Vista(32bit ultimete)からWindows 7(32bit ultimete)へupしましたが、ビデオカードが BUFFALO NVIDIAGeForce7600GS Direct8X専用グラフィックボードGX-76GS/A256 AGPタイプなんですがこれがVistaまでしか対応しておらず困っています 環境 DELL Dimension 8300 CPU:3Ghz メモリ:4GB PCIスロットしかありませんのでAGP対応のビデオカードがあれば幸いです。 PCI-Expressはありません

  • ビデオカードについて

    Vista(32bit ultimete)からWindows 7(32bit ultimete)へupしましたが、ビデオカードが BUFFALO NVIDIAGeForce7600GS Direct8X専用グラフィックボードGX-76GS/A256 AGPタイプなんですがこれがVistaまでしか対応しておらず困っています 環境 DELL Dimension 8300 CPU:3Ghz メモリ:4GB PCIスロットしかありませんのでAGP対応のビデオカードがあれば幸いです。 PCI-Expressはありません

  • 私のPCの現状で一番良いビデオカードは?

    自分のPCで一番良いビデオカードが知りたいです。(できれば、1万円以内で) 1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付きのビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R)Celeron(R)CPU 2.8GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 Mem:  DDR-400 512MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード =U8668-D スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) よろしくお願いいたします。