• ベストアンサー

DAEMONTOOLSのサーチバーについて

DAEMONTOOLSをインストールして使っているのですが、最初にインストールしたときにサーチバーのチェックを入れてしまっていて、パソコンが起動するたびサーチバーがツールバーの上に出てきてしまっています。アンインストールしても消えないみたいで、消し方が分からなくなり困っています。どなたか問題を解決できた方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

http://www.daemon-tools.cc/dtcc/removing-u-search-program-t14795.html まず『プログラムの追加と削除』から『WhenU SaveNow』のアンインストールを試してください。DAEMON Tools Search Barの実体はこれのようです。上記公式フォーラムのページ上では、システムをセーフモードで起動後、WhenU関連のプログラムフォルダを手動で削除することもアドバイスされています。 残ったレジストリキーなどについては、Spybot-S&DやAd-Awareなどのツールで処理出来ると思われます。既にこれらのツールをお使いなら、WhenUのアンインストール後に追加で試すのも良いでしょう。 それでも除去出来ない場合はewidoのオンラインスキャンを試してみてください。解説ページをリンクします。 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/eWidoMicro/0100.htm

sdfghj
質問者

お礼

Spybotを使用してみたところ、スパイウェアとして認識されたみたいで、うまく除去してくれました。どうも、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/15/daemon40adware.html アドウェアが同梱されているのを知ってて入れたのでしょうが・・・ バスターが2年以上前から対応しています。セキュリティソフトで駆除するか、リカバリーするかですね。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=ADW_WHENUSRCH.C&VSect=Sn あとファイル名を指定して実行で「msconfig」と入力してシステム構成ユーティリティのスタートアップからはずすとか・・・ リカバリーしてDAEMONTOOLSを再インストールした方がすっきりしますよ。勿論サーチバーのチェックをはずしてですがね。

sdfghj
質問者

お礼

システム構成ユーティリティからは除去できませんでしたが、Spybotを使ってみたところ、上手くいきました。参考意見ありがとうございました。