• ベストアンサー

通話の前に予約は必要?

携帯電話に電話がかかってくる前に、メールで「今、電話してもいい?」と聞いてくる人がいます。  もしかして、これは普通のエチケットになりつつあるやり方なのでしょうか?  未だ、私は電話連絡が基本なので、電話の前に予約する必要があると考えたことはないのですが、特に、込み入った話になることが予想される場合、事前にメールで「何月何日何時何分に電話をしてもいいでしょうか?」と聞いたほうが、マナーが良いでしょうか?

noname#49626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

エチケットとかマナーか判りませんが 直接電話した時でも 今通話出来る状態かの確認はしますよね? 相手が運転中、キャッチフォン中、会議中など 色々の場所、状態で受ける訳ですから 一言聞くのは良い事だと思っています。

質問者

お礼

なるほど、相手の都合を確認するという意味では、重要ですよね。メールなら、即レスがあれば「あ、大丈夫」とわかりますものね。  ありがとうございました。