• ベストアンサー

SDカードは同じメーカーを使用すべきですか?

こんばんは。キャノンのIXY-DIGITAL90を持っているのですが、SDカードは同じメーカーの物を使用しなければならないのでしょうか?  すいませんが詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一言で言えば気にしなくて構いません。 詳しく言えば... 電気製品の取説を読むと、乾電池まで自社製品を使用するようにと良く書いてあります。 製造メーカとしては、未知の他社製品(SD)まで動作を保証できないので、少なくともテストしてある自社製品の使用を促します。 しかし最近はメーカHP内に動作確認が出来た他社製品のリストなども公開されるようになってきていますので、気になる場合は一度探してみると良いでしょう。 有名メーカのものならまず大丈夫なのですが、 まれに相性が悪い製品もあるので、事前に調べるか、交換保証のあるお店で購入するのが良いでしょう。 余談ですが、3流メーカもしくは無名のものは、認識しなかったり、読み書きが遅いケースがあるので注意が必要です。 値段の違いには訳があると覚えておいて下さい。

stevens
質問者

お礼

遅れてすいません! 丁寧にご回答下さり本当に有難うございます。 知らない事だらけでした・・・。今回は本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

手に入れ易い物で十分です。 自社の製品しか動作を保証しないデジタルカメラはありませんから安心してください。 (動作保証しているメーカーと製品が取扱説明書に記載されていませんか?) そして・・・キヤノンのメーカーロゴの付いたSDメモリを自分はみたことがありません。 あったとしても他社製品のOEM(他社からの供給品を自社製品として販売)でしょう。

stevens
質問者

お礼

遅れて本当にすいません。 知らない事だらけです・・・。今回は本当に有難うございました。

回答No.1

>SDカードは同じメーカーの物を使用しなければならないのでしょうか? ※確認してませんがキャノンはSDカードを作ってないのではないですか? 提携メーカーの物にキャノンのロゴをつけてるだけだと思います。 ※SDカードはパナソニックやトランセンドなどが有名かな? http://www.transcend.co.jp/

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/popup/sdhc_sd_lineup/index.html
stevens
質問者

お礼

遅れてすいません!一番にご回答下さり本当に有難うございました。