• ベストアンサー

八王子駅、高尾駅での乗り換え

八王子駅から中央線に乗り高尾駅に行く場合、中央線は何処行きに乗らなくてはならないとかありますか? 高尾駅で中央線(快速)から中央本線(普通)に乗り換える?のですが、これって乗換えではなくただ電車の呼び名が変わるだけなのでしょうか?初めて行く駅なんですが、停車から発車までに2分しかないので不安です。 自分で調べればよいことなのですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

• 1eb
  • お礼率36% (26/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.2

中央線は東京~高尾間です。(オレンジ色の通勤電車) 中央本線は新宿(東京)~名古屋間をいい、もっと正確にいうと新宿から松本・長野を中央東線。 名古屋から長野が中央西線です。 質問に答えます。高尾から西、大月・甲府・松本方面の普通列車(各駅停車)は白と青のツートンカラーの電車が走ってます。 ※ただ一部先に説明したようオレンジ色の電車が大月・河口湖まで乗り入れてます。これですと乗り換えなしで高尾より西へ行けます。 また、ごく一部ですが早朝、夜間に立川始発の甲府行きがあったような気がします。  高尾から先は本数が少ないので注意してください。参考に下記アドレスを入れておきます。他にもあると思いますが気をつけて行ってきてください。 実際に何時の列車に乗車するのかによりますが乗り換え時間に余裕があるほうがいいですよね。 

参考URL:
http://ekikara.jp/

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

八王子駅では、「高尾方面」行きの電車に乗ってください。たいていオレンジ色の電車です。 高尾では高尾始発のブルーとクリーム色(以前の横須賀線の色)の電車に乗り換えることになります。 この電車は、甲府、小淵沢などへ行くものが多いです。 高尾は小さな駅ですので、乗り換えが大変、というkとはないでしょうが、ホームが違ったりすると、ちょっとせわしないかもしれませんね。 気を付けていってらっしゃい。

1eb
質問者

補足

皆様ありがとうございます。凄く分かりやすくて助かりました!

• marimo_cx
回答No.1

中央線の御茶ノ水-三鷹間はオレンジと黄色の電車が走っていて、その区間ではオレンジ色が快速(JR用語では中央急行線)と言われていますが、それより先はオレンジ色は各駅停車と快速だけになります。八王子-高尾間は八王子から乗れる普通電車なら快速でも高尾では止まるので平気です。なお、立川以遠甲府方面は青とクリーム色の電車も走っていますが、それも普通電車ですのでそれに乗っても構いません。但し、オレンジ色は高尾より先に行く電車は1時間に一本程度しかありませんが、青とクリーム色は全部相模湖のほうまで行ってしまうので乗り越しに気をつけてください。