• ベストアンサー

マクロで質問

例えば、ActiveCell に 売上 と入力するボタンを作っておいて マウスでセルの範囲を指定して、(一個のセルでなく連続するセル) そのボタンを押すと その全部のセルに 売上と入力するような マクロはどうやって作れば良いでしょう。 一個目のセルには入力されるのですが。。 Dataseries とか使う場合もRANGEで範囲していしておかないと 上手くいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 これで出来ると思うのですが。 飛び飛びに選択してもOKです。 Private Sub CommandButton1_Click()   Selection.Value = "売上" End Sub

777nanana
質問者

お礼

Special Thanks!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

maruru01さん有難うございました。 #1で解答をいれたものです。私の求めていたものが これでした。私もこれと同じ事を試したはずなんですが、 何かが悪くて上手く行かないとしてしまったようです。 777nananaさんの質問の欄を勝手に使って感想を述べて 失礼します。

• imogasi
回答No.1

下記でどうですか。意外に苦労しました。 アクティブなRangeの捉え方にもと直接的な 良いものがあるかも知れない。取りあえず。テスト済み。 (CommandButtonをつくるとか、VBEに至る説明など不要ですよね。) Sheet1にボタンを1つつくり、Sheet1の 任意のRangeを範囲指定し、ボタンをクリックすると 指定範囲のすべてのセルに「売上」がセットされます。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim ce As Range For Each ce In Selection ce.Value = "売上" Next End Sub 「ActiveCell に 売上 と入力するボタンを作っておいて」は文字通りでは意味不明ですが上記でよいのでしょう。

777nanana
質問者

補足

早々の回答有難うございます。参考になりました。 ちなみに SUB と Private SUB の使い分けはどのようにすれば良いのでしょうか?