• ベストアンサー

住民登録を移さないで小学校を変える事はできますか?

品川区在住、小学5年生と3年生を持つ2児の父親です。 在住と言っても、この8月に横浜市磯子区へ引越しをしました。 (ただ、品川区に実家があるので、転籍届けはまだ出していません) 通常であれば、品川区の区役所へ転居届けを出し、磯子区の区役所へ 転入届けを提出した後に、新しく行く学校が決まると思うのですが、 品川区に住民登録を残したまま、磯子区の学校へ転校する事は可能かお聞きしたく、投函させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは 私立でなく「公立」の場合は「住所地の市町村が設置する小・中学校に 就学させるのが原則」です(学校教育法施行令第5条)。 他の市町村立学校への就学は、希望する受け入れ側の市町村教育委員会と、 現に居住している教育委員会の「協議」「合意」が要件になっており、 総合的に判断し決定するようになります(学校教育法施行令第9条)。 手続きとしては、保護者が就学を希望する学校に事情を十分説明し了解を 求めるとともに、教育委員会に学区域外就学の許可を願い出ることになります。 理由には「特別な事由」がないといけません。 「住民票を移さない」ことに正当な理由があると判断されれば転校は可能と思います。

samyso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「住民票を移さない理由」は、単純に「品川区の方が 医療手当てが手厚いから」です、が、これでは難しいですよね。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

県をまたぐと無理ですよ。同じ都内・県内とかならまだしも。 でもよくあるのは、六年生の兄だけ住民票を置いてきて、他は居住地にというパターンはあります。なもんで、弟さんだけ転校なさった方がいいと思うんですがね。お兄ちゃんは五年生なんでそのままでもいいと思うけどね。 ただ、お子さんが二人とも日野学園に通っていると悩むところですがね。

samyso
質問者

お礼

県をまたぐと難しいですか。。。 最初、5年生の長男も転校には難色を示していましたが、最近は 転校しても良いムードになってきているので、この際一揆に転校させたいと思っております。 >ただ、お子さんが二人とも日野学園に通っていると悩むところですがね。 いえいえ、我が家は第三日野小学校なんですが このまま品川に残れば、中学校は、日野学園になります。

• mot9638
回答No.2

#1です >「品川区の方が医療手当てが手厚いから」 さすがにこの理由だと無理でしょうね(笑) 「住民票を移してください」で終わりそう。 何か「他の理由」を考えたほうがいいですね。 女性でしたら「ストーカー被害」とかなんとか言えるんですけどねぇ(笑)

samyso
質問者

お礼

やはり、難しいですよね(笑い) 今回、半ば強引に引越しをしてしまい 子供達は「引越OK」的な部分もあるのですが 妻がどうしても、根岸の工場地帯が我慢ならないようで 7月に家の契約をしたものの、今だ、平日は品川 週末は根岸と、二重生活を続けています。 でも、転校が決まれば、9月からは根岸だけの生活になれそうなので もうひとふん張りです。。。