• ベストアンサー

レコードコンディションとクリーナーについて

ninninmaruの回答

回答No.5

自分も中古レコード店やリサイクルショップでレコードを購入するので、未だに盤面のカビや汚れの酷いのをクリーニングするのに苦労してます。自分の経験ですが参考になればいいなと思います。  一つ目は、薬局で購入できる「消毒用アルコール」と「精製水」を1:1~1:3の割合で薄めた液を、盤面にまんべんなくスプレーして、あらかじめ液で湿らした柔らかいガーゼやコットンなどで溝に沿って拭きます。拭くときに、力を入れすぎると傷が付くので適度な力で拭きます。盤面に拭き取れず残った液は、別の乾いたガーゼなどで拭き取ります。この方法はあまり汚れていない盤の時に行います。  二つ目は、「台所用洗剤」を「水道水(できれば精製水)」でかなり薄めた液をつかって盤を丸洗いする方法です。自分は「シンプルグリーン」という洗剤を使っています。できるだけ広い場所で、レコードを傷つけないように力を入れず慎重に溝に沿って洗います。洗剤が残らないように水道水で完全に洗い流します。残った水分は乾かないうちにタオルやガーゼなどで拭き取ります。この方法は汚れが酷い盤の時に行います。  三つ目は、ホームセンター等で売っている「電解アルカリイオン水」を盤面にまんべんなくスプレーして拭き取るだけの方法です。この方法は余り汚れていない盤や、静電気が酷い盤に行います。  以上ですが、まずは失敗して捨てても構わないダメなレコード盤で試してから行ってください。(この方法はシェラック盤には絶対しないでください。塩化ビニル盤のみです。)  他の人からは洗剤やアルコールは良くないと言われましたが、それほどレコード盤が傷むような現象もなく、あまりお金も掛からない方法だと思います。

noname#85423
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗剤をうすめるというのは一般的なのですね。 参考にさせていただきます。