• 締切済み

原付を友人から4年間かりる

bigfieldの回答

• bigfield
回答No.2

職務質問を受けた際に、きちんと筋の通る説明が出来れば、名義は問題ないはずです。そのバイク自体に盗難届けが出ていない限り友人に連絡が行くことはまずないでしょう。借用書は友人の方との人間関係にもよりますが、ある無しで言えば当然あったほうがよいはずです。問題は警察よりも、事故を起こした場合や盗難にあった場合のバイクの保証等の方が重要かと思いますので、その辺の取り決めをしっかりされるべきだと思います。4年たつと人も変わりますし、バイク自体も今後4年間元気に走ってくれるかどうかもわかりません。4年落ちの原付ってけっこうボロボロです。ちなみに税金と自賠責は払っていれば他人名義でもまったく問題はございません。