• ベストアンサー

エクセルでシートコピーするマクロについて

imogasiの回答

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

普通エクセルには、新規ブックを開いたときのシート数が決められます。3が多いと思います。 .SheetsInNewWorkbook = 3 とかです。 するとシート名はSheet1、Sheet2、Sheet3という名前にとりあえずなります。 質問は具体的にシート名を書いてくれているのは良いが、上述の名前とぶつかります。それをあえてSheet2とかに拘るなら、一旦シートを削除したり、名前を別の名前に変えないとなりません。 ーー 質問としてはシートを増やした後のシート名は自動的には Sheet1(2)のようになるが、したい名前は A.ルール化した名前「シート1」「シート2」 B.前もってシートのセルに入力しておく などしないといけません。 ーー (1)シートを増やす・コピーする程度のVBAは解説書・WEBに必ず載ってます。 1冊も本を読んでないのでは? (2)エクセルVBA学習は、エクセルの操作や機能、状況を勉強するのと、表裏一体です。VBAのコードだけ知ろうとしても無理です。マクロ初心者でも、必要最小限、エクセルを知らないのではダメです。質問にそれが伺えます。 ーー Sub test01() n = Sheets.Count 'MsgBox n Sheets("Sheet1").Copy after:=Sheets(n) ActiveSheet.Name = "シート" & n + 1 End Sub ーー .Name Sheets.Count Sheets(インデックス番号)の意味 を勉強してください。

happy5541
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロについては、全く無知です。 これから頑張って勉強していきます。

関連するQ&A

  • エクセルマクロで検索

    エクセル初心者です。 エクセルで表を作ったのですがその中の計算式で月が変わるたびに参照するワークシートが変わるのでマクロの検索をつかいたいと考えています。 表の横に検索するワークシート名と置き換えするワークシート名をいれるセルをつくりマクロを組んで実行すると置き換えが完了するというようなマクロはできませんか?セル自体を検索置き換えはできるのですがセルの中の文字を指定の仕方がわかりません。 説明がヘタなのでわかりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • マクロでシートを分ける

    エクセル初心者です(簡単な表作成と四則計算程度)。 30シートある1つのファイル(シート名は1、2、3…30)を、それぞれ1シートずつ1つのファイルに分けて 30のファイルにしたいのですが、マクロを使うと簡単に分けられると聞きました。 どうやったらいいのでしょうか? 初心者には難しいでしょうか? 初心者にもできるようでしたら、わかりやすく説明していただけると助かります。

  • エクセル・シートコピーの際のマクロについて

    教えてください。 エクセルで、マクロを組んでいる月毎の勤務表を1つのシートとし、月が替わるたびにシートコピーをし増やしていきましたら、1つのファイル内にシートが多くなった為に、ファイル動作(保存等)が遅くなりました。 そこで、ファイルのコピーをし、別ファイルで管理し、再度、同じように作業していこうかと思っております。 しかし、ファイルのコピーをし、そのファイル内のマクロを実行しましたら、何故か、コピー元のファイルも一緒に開いてしまいます。マクロ情報がコピー元にあるからかと思いますが、このマクロ実行時にファイルが開かないようにする方法はありますか? よろしくお願い致します

  • エクセルでシートを追加するマクロについて

    マクロ初心者ですよろしくお願いします エクセルでシート1は名前などの入力用、シート2はフォーム用として作成しております シート1のA1から最大でA20(変動あり)に名前を入力すると名前の数だけシート2のコピーが追加され、シート名も入力した名前に変更する場合のマクロはどうすれば良いのでしょうか? またシート2のB1にも入力した名前を表示させたいです ご教授お願いいたします

  • エクセルのマクロで...

    エクセルのマクロなのですが、うまく実行されません。 sheet1・sheet2とシートがあって、 sheet1のデータを範囲にして、既存のワークシート に保存の形でsheet2にピボットテーブルを作成し、 できたピボットテーブルの、フィールドを"表示しない" にする、というマクロを作成し、実行したのですが、 ピボットテーブルは作成できるところまでは実行される のですが、「フィールドを"表示しない"」が 出来ません。なぜがsheet1の元のデータがデリート されてしまいます。 マクロ初心者なので、困っています。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • エクセルマクロでファイル名やシート名変更できない

    エクセルは初心者なのでマクロを自動記録して作成しています。 少しづつ動作を小分けにして記録して、まとめてボタンで連続実行させるようにしました。 (1)作成途中で失敗したら最初からの作業になると思い、 ある程度進んだら何度かファイルのコピーを作成して進めていました。 ある程度完成した時点でファイル名が「○○○4~コピー~」の様な名前だったので、正式に名前を決めて変更したらマクロの実行が出来なくなりました。(元の名前に戻すと実行可能) (2)またシートも複数のシートに跨って参照するようなマクロです。 シート名を分かりやすい名前に変更したらこの場合もマクロ実行できなくなりました。 (3)コピーしたファイルもマクロ実行できないものがあります。 コピーしたファイルはマクロ実行できないのでしょうか? (4)ファイル作成途中で何かの変更が生じて列や行の挿入を行った場合、 特定のセルを参照して計算するマクロは実行できなくなるのでしょうか? その場合、簡単に修正する方法はありますか? 初心者にも分かるような回答をよろしくお願いいたします。

  • excelでマクロシートをコピーしたとき

    excelでbook1のsheet1のセルA1に「1」を入力→プリントアウト→A1に「11」を入力→プリントアウト・・・以下「31」まで繰り返し。 というマクロが組んであります。 (ボタンにマクロが登録されています。) このシートをbook2にコピーをしたときに マクロを実行する(ボタンを押す)とbook1が開いてしまいます。 これをbook1を開かずにbook2でマクロを実行するには どのようにしたらよいでしょうか。 book2でマクロを作成し直して さらにボタンにマクロを登録していますが、 bookの数が多いのでけっこうな手間になります。 簡単な方法があれば教えて下さい。

  • シートを追加・名前を次月に変更、前月内容を貼り付け

    エクセルでマクロを使って、シートを追加して、シート名を次月となるように変更したいのです。欲を言えば、今のシートをコピーして新しく作ったシートに貼り付けまでできれば最適です。例ですが、今操作中のシート名が3月とします。内容は3月の集計表を作成です。ここでマクロを実行して、新しくシートを追加しシート名を4月としてシートの内容は3月の内容をコピーして貼り付けしたいのです。仮に5月でも実行すれば6月のシートが作成できるようにしたいのです。ご教授ください。マクロは初心者です。操作はできます。

  • エクセル マクロでシート名変更

    Excelで、作成してあるフォーマットに新しく数値をコピーして完成した表を別のブックに移動して保存しようと考えています。その際、シートのA1セルの値を自動的にワークシート名に持ってきたいのですが、やり方が分からず困っています。 シート名のところ以外は、なんとなくマクロの記録を使ってできそうなのですが、A1セルの値を自動的にシート名にすることができずに引っかかっています。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelマクロの配布

    失礼いたします。 ExcelVBA初心者で、環境はExcel 2003です。 現在使用しているスケジュール表ワークシート(マクロあり)に、新マクロを追加したいと考えております。 新マクロの内容は、スケジュール表ワークシートのChangeイベントによって実行されるものです。 自分のスケジュール表の場合、ワークシートのコードにChangeイベントを追加・新マクロの記述をすればよいだけなのですが、 同僚にこの新マクロを配布しなければなりません。 なるべく同僚の手間を減らそうと考え、関係のありそうなアドインについて調べたのですが、 ワークシートのコードを変更せず(Changeイベントを追加せず)に、アドインを呼び出す方法が分かりません。 どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。