• ベストアンサー

エクセルでシートコピーするマクロについて

imogasiの回答

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

普通エクセルには、新規ブックを開いたときのシート数が決められます。3が多いと思います。 .SheetsInNewWorkbook = 3 とかです。 するとシート名はSheet1、Sheet2、Sheet3という名前にとりあえずなります。 質問は具体的にシート名を書いてくれているのは良いが、上述の名前とぶつかります。それをあえてSheet2とかに拘るなら、一旦シートを削除したり、名前を別の名前に変えないとなりません。 ーー 質問としてはシートを増やした後のシート名は自動的には Sheet1(2)のようになるが、したい名前は A.ルール化した名前「シート1」「シート2」 B.前もってシートのセルに入力しておく などしないといけません。 ーー (1)シートを増やす・コピーする程度のVBAは解説書・WEBに必ず載ってます。 1冊も本を読んでないのでは? (2)エクセルVBA学習は、エクセルの操作や機能、状況を勉強するのと、表裏一体です。VBAのコードだけ知ろうとしても無理です。マクロ初心者でも、必要最小限、エクセルを知らないのではダメです。質問にそれが伺えます。 ーー Sub test01() n = Sheets.Count 'MsgBox n Sheets("Sheet1").Copy after:=Sheets(n) ActiveSheet.Name = "シート" & n + 1 End Sub ーー .Name Sheets.Count Sheets(インデックス番号)の意味 を勉強してください。

happy5541
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロについては、全く無知です。 これから頑張って勉強していきます。