• 締切済み

姉の被害妄想で困っています。(長文です)

何から話せばよいかわからないので、文章がめちゃめちゃになると思いますがよろしくお願いいたします。 現在、父が経営する会社に家族で働いています。 父、母、姉夫婦、私と被害妄想の姉(33)です。 姉は高校生頃から家出を繰り返し(このあたりからおかしかったのかもしれません)あちらこちらを転々として、去年の10月に一緒に働くことになりました。 最初のころは、とても素直で何一つ問題なく働いていました。 しかし4ヶ月前ごろからなにやらぶつぶつ言いはじめ、ここ2ヶ月は周りにもキレているのがハッキリわかるぐらいになりました。 何にキレているのかは分からず、親に言ってもほっといてあげてと言われそのままに・・・ そして今日完全にプッツン・・・対象はどうやら義兄でした。 理由は何やら義兄が見てくると言うことでした。バカにしたようにというか、そういったような目で見てくると・・・ 自意識過剰というか、誰も姉を見ていないのに・・・あげくの果てには言ってもいないのに悪口が聞こえてくるということでした。 あまりにもバカらしくて、『イヤなら帰れ、ここは仕事をするところ』と言ったところ、完全に逆ギレされてしまい、火の粉は私にも・・・ ここで質問なんですが、こんな姉にはどうやって接すればいいのでしょうか?どういう治療があるのでしょうか? 父はお前らも悪いと、姉をかばい辞めさすことも出来ません。 どうか対処方法を教えてください。どうかよろしくお願い致します。 P.S. 私が働く前、5、6年前にもどうやら義兄に対してこういったことがあったそうです(部屋を除いてくる等) 一応言いますが、義兄は潔白です。

みんなの回答

• bona_fide
回答No.3

まず、障害名をここで特定する事は危険です。 >私も統合失調症の疑いがあると思いました。 >もう一つ考えられるのが、境界例。 、、、境界例という判断は安易ですが他の人格障害の可能性もありますね。(自己愛型、ヒステリー型、、等いろいろ考えられますが、どれも人格障害) 境界例とは人格障害の一種でその人の性格が精神状態を平安に保つ事を妨げるような人で、物事を良い悪いの両極端に判断をしてしまう事から人間関係で何か悪い事が起きると周りの人をとことんまで憎んだりしてしまう所が特徴です。また、統合失調症とは、脳の認識能力に問題があり、幻聴や幻覚を体験する事で精神的に安定しない状態の事をいい、(他には離人、妄想、体の硬直のタイプがあります。)主に、psychotic breakといわれる極度に緊張した経験から普通に生活していた人がその体験を境に変わってしまう事が多いです。 これらは、臨床心理学、精神医学では分類の方法が完全に違います。(neurosis とpsychosis)両者の違いは統合失調症の妄想が他の人の認識する現実と明らかに違う事に対して、人格障害に起因する妄想には現実感があり、その妄想が事実を飛躍した事から導きだされる事です。そして、処置も大きく違ってきます。統合失調症には薬物療法を中心に行い、人格障害では本人が問題をまっすぐ直面してそれに対応する事を学ぶような対応をします(投薬もしますが、統合失調症とは明らかに違います)。 うつでも、不安障害でも、人格障害でも、ある程度は何かに対して極度に不満を持つものです。時としてなにか妄想めいた事も考えるものです。ですから、その妄想の内容に注意してください。 ある精神病院のマニュアルですが、 で、対処ですが、まず妄想について真っ向から否定しないでください。(逆にその妄想に固執してますます妄想の世界に逃げてしまいます。) そして、彼女が彼女に非難されている人を許せるようなムードを心掛けて下さい。そして、彼女が一人でいる時、彼女が妄想の中で攻撃性の芽をはぐくむ(というか妄想にはまる)事がないように彼女が一人で楽しめるような娯楽を提供してください。これらの事は現実性に乏しい対処ですが、どういう精神障害にも共通していえる事なのです。 あとは、精神科(セラピストでなく)の医師に助言を仰いで専門的な処置を考えてみてはどうでしょうか? >統合失調症だとしたら完治することはありませんが そんな事はありません。一般世間の風潮を鵜呑みにした意見です。完治したといえる状態に戻る例はいくらでもあります。統合失調症の中には人生のほんの一時期だけ起こるタイプもあるのです。そして、診断の基準は本人と第三者の認識の違いでなされるのですから、発症基準も回復基準も脳腫瘍などのようにはっきりと区別できるものではありません。

• kigurumi
回答No.2

私も統合失調症の疑いがあると思いました。 仮にそうだとすれば、この病気は10代の頃に出て、一時的に収まってるケースが多いです。 落ち着くので、周りの人も思春期の一字的なものだと流してしまうケースが多いそうです。 そして20代の中頃までに、本格的な爆発を起こす。 誰が見てもおかしいとわかるまでの状態になる。 統合失調症だとしたら完治することはありませんが、妄想を止める薬があります。 もしこの可能性があると思えるのなら、一刻も早く連れていってあげないと、なにより本人が苦しみます。 もう一つ考えられるのが、境界例。 光の当たる具合によってジキルとハイドのようにころころ性格が変わってしまうもの。 妄想型など いろいろな特徴があります。 参考サイトをリンクしておきます。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html

回答No.1

統合失調症(精神分裂病とも言う)てゆう病気だよ。ググってごらん。 父がかばうとかみたいだけど、父はかばうまえに姉が病気なんだってことを正しく認識しなきゃダメだよ。この病気の治療はね、まず周囲の人間が病気について正しい知識と理解をもつことなんだよ。姉をちりょうしたいんだったらその前に父に統合失調症の知識を持たせなきゃダメだよ。 今の父は姉の病気を促進させてるようなもんだ。本当だよ。いいよ、この回答を父に見せてごらんよ。今すぐ仕事を休ませて治療に専念させるべきだよ。辞めさせなくても休職とかにすればいいんだよ。