• 締切済み

DATへのバックアップのログについて

初めまして、jet001と申します。 cronでDATへ自動的にbackupをとっている場合、正常にbackupがとれたときのログは通常どのように表示されるのでしょうか? 近いうちにログを見て、backupがうまくいっているか、判断しないといけないのですが、 どのように表示されているのが正解なのか わかりません。 OSはRedhat Linux9.0です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>ログをとっていた場合、そのスクリプトの中に >backupが正常に取れていた場合、このように >表示しなさいというような命令がかかれているものなのですか? 書かれているかもしれないし、無いかもしれないということです。 単にdumpコマンドの標準出力を記録しているだけかもしれません。 終了したら管理者へメールを送っているかもしれません。 バックアップに失敗しようが全く気にしていないかもしれません。 >/etc/dumpdatesとはログファイルの一種ですか? まぁそんなものです。 どのファイルシステムを、いつ、どのレベルでdumpしたかが記録されています。 テキストファイルなので見ればわかります。

jet001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >>書かれているかもしれないし、無いかもしれないということです。 >>単にdumpコマンドの標準出力を記録しているだけかもしれません。 標準出力が記録されていた場合は どのように表示されるのでしょうか?

回答No.2

No1、訂正です。 >もしufsdumpコマンドを dumpコマンドの間違いです。 ※ufsdumpはSolarisのコマンドでした。

jet001
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 失礼ですが、続けて質問させていただきます。 >>cronで動かしているのはシェルスクリプトかなにかですか? その通りです。 >>だとしたらそのスクリプトを見ないとわかりません。 ログをとっていた場合、そのスクリプトの中に backupが正常に取れていた場合、このように 表示しなさいというような命令がかかれているものなのですか? >>もしdumpコマンドを、「-u」オプション付きで使っているなら、 dumpとtarを利用していると思われます。 >>正しく終了した場合は/etc/dumpdatesがアップデートされているはずですが。 /etc/dumpdatesとはログファイルの一種ですか?

回答No.1

cronで動かしているのはシェルスクリプトかなにかですか? だとしたらそのスクリプトを見ないとわかりません。ログを取っていないかもしれません。 もしufsdumpコマンドを、「-u」オプション付きで使っているなら、正しく終了した場合は/etc/dumpdates がアップデートされているはずですが。