• 締切済み

左手のしびれが取れない

2seemの回答

• 2seem
回答No.2

尺骨神経麻痺ではないでしょうか。 かつて、ハマの大魔神佐々木投手が手術をした症状です。 私も、高校野球をしていたのですが、質問者様と同様の症状で、ボールが投げれない。薬指と小指に力が入らず、字が書けない。痺れるなど。 ところが、神経に当たっていないときは、上記のような症状が無い。現在もその症状が続いており、15年以上の付き合いになっています。 病院に行けば、レントゲンを撮られると思いますが、この症状は肘の軟骨が遊離していないと、わかりません。(ちなみに、私は遊離していないため、レントゲンでは映りません。)それ以外は、医師が神経症状で判断することになります。 治癒のためには、佐々木投手のように手術をすることになります。手術の方法は、骨を削り、神経に当たらないようにするか、神経自体を動かして、当たらないようにするかです。 ただ、スポーツ選手以外に、医師は手術を進めないことが多いようです。私もプロではないので、手術をしてもらえませんでした。 痺れや痛みが続くようでしたら、整形外科へ行き相談してはどうでしょうか。我慢できる範囲だったら、痺れ痛みとうまくつきあっていくことになると思います。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因などはあるのでしょうか? 私はある日起きたら突然なっていました。あまり外出もせず、狭い部屋でエコノミー症候群のような生活(?)を送っているので血流などが悪くなったりしたのが原因か、などいろいろ考えましたが、骨が関係しているのですか。 骨は痛めたりしてないので、全く問題ないのですが・・・ 今のところ不便といえば、指に力が入らないため爪を切ることくらいでしょうか。お風呂で頭を洗う時などにも痺れを痛感しますね。 とりあえず生活に支障はないので、しばらく様子をみようと思います。 ありがとうございました。