• ベストアンサー

イラストレーターで罫線作るには?

イラストレーターで罫線作る方法教えて下さい。 エクセルの罫線作業の様に簡単にはいきませんか? エクセルの住所録の様に罫線内に効率よく文字を打つ方法、 もよろしく頼みます。 バージョン9を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hase-gawa
回答No.3

ついでに、 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/blend/contents/blend2.html 「罫線の作成」で 長方形とブレンドを使う方法が紹介されてます。

toritate
質問者

お礼

助かりました。 丁寧な説明があり、よく飲み込めました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

エクセルの罫線作業のようには行きませんので、Excelの表をコピーしてイラレで貼り付けたほうが楽にできますが、これではダメですか?

toritate
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、うまくいきません。 全く、張り付きません。 文字を、選択、コピー、そして貼り付け、なら、 文字だけは張り付きます。 どこか、操作が誤っているのかも知れません。 エクセルの表がそっくり移せれば、随分助かりますが…

• hase-gawa
回答No.1

バージョン9には[長方形グリッドツール]は無かったでしょうか? http://uradesign.com/php/illustrator_sikakugridtool.php ツールパレットのペンツールの下の[直線ツール]の長押しで四番目あたりにないでしょうか?

toritate
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョン9には[長方形グリッドツール]は、無いようです。 残念!