• 締切済み

これから妻になる者の貯金は~(長文です)

結婚することを機に、マンションの購入契約を行いました。 契約に使ったお金は、2人で、月々10万づつためたお金です。 しかし、それを決めたのが、結婚をする前ということもあり、 父が、「彼のお金で購入したんだよな?」 といった事を怖い顔して尋ねてきました。 要は、マンションは彼の財産となる為(名義も彼)、私のお金が入っているのはおかしいと思ったようです。 私も、少し真に受けて、 「マンションを購入する為に必要となる400万は彼のお金から出たものとして考えてほしい(2人で貯めて600万の半分と彼の父が出してくれた100万)」と伝えました。 しかし、「言っている意味がわからない」といいます。 「じゃぁ、なんで2人で貯金をしていたの?そんなんだったら2人の口座を作って貯金する必要なんかなかったじゃないか。何に使う為に2人で貯金していたのか」と。 貯金をしていたのは、2人で新婚生活をスタートさせる為に費用でした。それは賃貸で、はじめる為の費用。 ただ、彼に詰め寄られてそれはそうだと思いました。賃貸でお金がなくなっていうのはもったいないのでマンションを購入しようと話をしたのですから。 やっぱり、これって、父の言葉を鵜呑みにした私が悪いのでしょうか。 ~~~~~~~~~ 話がどんどん違うほうにいき、(お金の話ではありますが) 「まるで、君は僕のお給料は自分が自由に使い、自分のお給料は自分で好きに使うと言っているようではないか」 と攻められました。私の中にそんな気はさらさらないのに。 私は、私の働いたお金を全て2人の生活費にしようと思えません(年収600万ほどあります。後一年ほどでやめなくてはなりませんが~)。10万ほどは今まで通り生活に入れ、他のお金は何かのときのため(何かをはじめる時の費用や、少々高めの買い物など)に自分の口座に貯金をしたいのです。そう説明しても全然理解してくれません。 「言っている意味がわからない」の一点張り。 そのうち、 「法律的な話をしようか。夫婦になった場合、2人の財産は全て2人の共有財産になるのだよ。君の貯金もその中にはいるのだからね」 などといい始めました。 今まで、私の言っている意味はわからないといい、 法律的には、僕の言っている事は正しい。 といったことをいわれまして、私の考えはまるで無視されたような気持ちで一杯です。なんとか自分の考えに持っていこうとしている要に感じてなりません。ひどくはないのでしょうか。そして、彼の言葉は本当にそうなのですか?自分のために妻が貯金をしてはダメなのでしょうか。私が働いたお金は私が使うような形は卑怯でしょうか。 こういった話がもつれたり、どんどんエスカレートするととんでもないことになりかねないような気がします。 今までも感じてきましたが、考え方や価値観があまりに違うのですが、 3年もつきあってきた彼だし、私の年齢も気になるし、弱輩ものの私としてはできるだけ、円満に過ごしたいと思っています。 ただ、自分が必死で働いて多少なりともたまったお金を何故差し出さなくてはならないのだろうとジレンマに襲われています。女性の場合な家庭に入り、社会から離されてしまうといった不安感があると聞きます。私も少なからずそのようです。自分が貯金したお金がその結晶で、とっておきたいというのはおかしいのでしょうか。(彼には通じないのですが) きびしい意見もあるのかもしれませんが、 色々な夫婦の形もあると思いますが、 一意見を聞かせていただきたく。 また、円滑に物事を進める秘訣など、お知恵を拝借できたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• molly1978
回答No.6

マンション名義が彼なら、400万は彼のお金から出たものと考えるのは正論です。さもなければ贈与になります。 ただ、彼が共同名義を考えているなら、彼の意見にも理解できるところがあります。彼は極端な意見も持ち主ではないと思いますが、行き違いができてしまっているようです。 常識的には、ローンと400万円を夫、300万円を妻とした持ち分を設定した共同名義にするのではないでしょうか。

noname#62235
noname#62235
回答No.5

夫婦といえども財産は別管理です。彼の言うことはちょっと変ですね(ちなみに米国などでは夫婦の財産はすべて共有となりますが)。 結婚後に夫婦で獲得した物は夫婦の共有財産となり、たとえば結婚後自宅を獲得した場合、その名義人が誰であろうと夫婦の共有物とみなされ離婚時には財産分与の対象となります。 逆に独身のときから持っている財産はすべて各個人に帰属します。 >寧ろ、共同名義にする事を懸念しているのは私のほうでして。 >彼が仕事できなくなったら、毎月の返済をどうしようとか、 >子供ができている時期だったら無理だなとか思ってしまうのです。 住宅を彼一人の名義にしようと、共有名義にしようと、ローンの返済が滞れば家には住めなくなります。住宅全体が抵当に入るためです。 したがって、彼が働けなくなれば、あなたがローンを換わりに返さない限り、いずれ家には住めなくなります。なので、共有名義にするか、単独名義にするかは、働けなることとは余り関係ないと思います。 (単独名義なら、ローンを返さなくても住み続けられる?なんてことはないです)。

• mukaiyama
回答No.4

ご質問文も、先の回答者さんへのお礼も、あまりにも長すぎて読み違えている部分があるかも知れませんが、彼が考え違い、お父様が正論かと思います。 これからご結婚という方に言いにくいのですが、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていないのです。 あくまでも、夫の金は夫のもの、妻の金は妻のものなのです。 >契約に使ったお金は、2人で、月々10万づつためたお金です… >2人で貯めて600万の… 300万ずつ出し合ったのですね。 >要は、マンションは彼の財産となる為(名義も彼)、… 登記は 100% 彼の名義にしたのですか。 それならお父様がお怒りになるのは当然です。 300万円はあなたが彼に贈与したことになり、いずれ国に贈与税を納めねばなりません。 結婚前だからというのではなく、結婚後だったとしても妻から夫への贈与です。 しかも、万が一離婚話でも出る事態になれば、あなたは 300万円分の持ち分を主張することができなくなります。 >そんなんだったら2人の口座を作って貯金する必要なんかなかったじゃないか… 「2人の口座」って、名義はどうされたのですか。 あなたと彼とで、別々の口座に貯金してきたのなら、この点は問題ではないですけど、彼の名前の口座だけだったのなら、あなたの負けですね。 >まるで、君は僕のお給料は自分が自由に使い、自分のお給料は自分で好きに使うと言っているようではないか… それが当たり前ですけど。 もちろん、生活に必要なお金は双方で出し合いますが、余ったお金はそれぞれが自由に使ってよいのです。 >10万ほどは今まで通り生活に入れ、他のお金は何かのときのため(何かをはじめる時の費用や、少々高めの買い物… そのお考えでよいですよ。 彼がどうしてもわかってくれないなら、今のうちに彼とのことを見直すことです。 今ならまだ、バツイチの汚名をかぶることなく、やり直しがききます。 >夫婦になった場合、2人の財産は全て2人の共有財産になるのだよ。君の貯金もその中にはいるのだからね… 独身時代の貯金が、無条件で共有財産になることは、決してありません。 >今までも感じてきましたが、考え方や価値観があまりに違うのですが… >実は、彼のうつ状態が先月発覚しまして… お父様ともよく相談されて、180度の方向転換も視野に入れるべきではないかと思います。 あなたはまだ若いのです。

• kentkun
回答No.3

もし、彼に何かあった場合、私が代わり働いて毎月に返済を行わなければならないのでしょうか。 住宅ローンの場合は、旦那さんが万が一死亡されたりした場合は保険で残額が一括返済され、奥さんが残額を負担することは通常ありません。 詳しくは保険内容をよくご確認ください。 それ以外の場合で「私が働いて返さなきゃ」という場合もあるかもしれませんが、不可能な場合は売却することが出来ますし、あまり将来の不安ばかりを考えても仕方有りません。 それから財産の件ですが、結婚してからあなたが専業主婦になって、収入が彼の収入しかないとしても、それは夫婦の共有財産です。 結婚してからの財産は夫婦で築き上げた物とみなされます。 ですから、結婚前の財産は(マンションの名義)持ち分に応じて共有名義にした方が良いですね。

回答No.2

えーと お父さんの話は法律上完全に正しいです まず承知してもらいたいのは、 たとえ夫婦となっても、共有財産といっても共有の割合があって 夫50%、妻50%とか、分割して計算が可能なのです 特に不動産売買となればなおさらです 正解は、マンションの登記を行う際、 共有物件として、出資割合に応じて共有割合を設定すべきでした このまま夫だけの単独名義ですと たとえ夫婦でも、贈与と見なされます 今からでも登記を変更すべきです 「法律的」とはこのことです 結婚しても共有物件はありますが、その物件は割合で分割できます 夫婦二人で仲良く1つの物を持ち合ってるということは 全てのことにおいてあり得ません。 夫婦と言えでもそれぞれ別人格のです そのことを理解すると言うことは夫婦お互い相手を尊重すると言うことにつながります 夫は何歳か知りませんが、相手を尊重すると言うことを勉強する必要がありと思われます ちなみに法律上の話 妻が仕事を辞めて家にはいり収入が無くなると それ以降に獲得した物件は全て夫の所有になります ただし、離婚の際には内助の功が認められますので ある程度、妻の所有分も認められます

askaskasky
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 共同名義にする事は彼は承知していて、寧ろ、そうしようといっているのです。ただ、私に一点疑問に思う事がありまして。 その場合、もし、彼に何かあった場合、私が代わり働いて毎月に返済を行わなければならないのでしょうか。 実は、彼のうつ症状が発覚しまして、 多少なりとも不安に思います。 うつが悪化して会社にいけなくなったらどうしようなどと考えてしまいます。 結婚後、できるかぎり、サポートしたいとは思っているのですが、 やはり万が一の事を考えているのが現実です。 わかれたほうがいいのかと頭を悩ましているのですが、 つきあいが多少なりとも長く、情が働く事や、 父が病気を去年患ったため(胃の摘出)、 早く安心させてたいと思ってしまうのです。 引き続き、お知恵を拝借させていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#39790
noname#39790
回答No.1

これはうやむやにせずにお父さんか、弁護士を交えてちゃんと話し合ってから結婚も、マンション購入もしたほうがいいでしょうね。 これからいろんなことを二人で決めていかなければならないので、彼が横暴な人だったりしたら、よしておいたほうがいいでしょうし、どうして共同名義にしないのかも、あやしいです。 怪しいと思ったあとで やっぱりお父さんのいうことをきいていれば! ということになるのが世の常ですから。 お父さんのほうがご主人より 質問者様を一生心配してくれるんですから お父さんの言うことはばかにできません。 

askaskasky
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。そうですよね。お父さんはいつまでも気にかけてくれるのですよね。その感謝を忘れてはなりませんよね。 彼は、少々横暴なところもあるので、何かにつけて強引になられる可能性もあるのですが、時間を置くと冷静になっていたりするのでよしたほうがいいかわかりません。ただ、折れる事もあるのですが、お金のこととなるとどうでしょう。 また、共同名義にする件は、彼のほうから、そうしたほうがいいと言っているので、そんなに怪しくもないかと思っています。 寧ろ、共同名義にする事を懸念しているのは私のほうでして。 彼が仕事できなくなったら、毎月の返済をどうしようとか、 子供ができている時期だったら無理だなとか思ってしまうのです。 実は、彼のうつ状態が先月発覚しまして、 不安に思う材料が実際浮上しているのです。 ただ、付き合いも多少なりともありますし、 彼のことは好きだし、 父が病気で闘病中(胃の全的)の為、安心させてたい などの理由が連なり、 別れを選択する事ができません。 この短期間で、判断を迫られ、 心底困ってしまいます。