• ベストアンサー

商業高校から情報系大学(工学部・理工学部)への進学について

mi_kittenの回答

• ベストアンサー
回答No.5

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。 私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。 ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。 大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。 公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。 推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。 最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。

sennhiro
質問者

お礼

おお!こんばんは。私の同じく商業高校から工学部に進んだ方なのですか。大変参考になりました。公募推薦ですか。一般的に公募推薦はAO入試時期の後にあるみたいなので、AOが全てだめだった場合は挑戦してみようと思います。なので、これから公募推薦へ向けて学力試験対策をしていこうと思います。同じような状況を経験された方の話しが聞けてとてもよかったです!また、希望を持つことができました。 可能な限り、頑張って是非とも合格を勝ち取りたいと思います。 ありがとうございました。

sennhiro
質問者

補足

mi_kittenさんの回答を持ちまして、この質問を締め切らせていただきます。この補足内容を通して、皆さんへの感謝の気持ちを伝えたいと思います。このたびは、私の悩みに答えていただきありがとうございました。皆さんからの意見は確かに頂きました。この意見を基に今後のAO入試などに備えていき、具体的進路についてもしっかり考えていこうと思います。この夏休みを利用し、しっかり考え、しっかり調べることを目標に取り組みます。また、学力向上にも努めます。 今回の質問を通して、自分が知らなかった様々な情報を得ることができましたし、自分のスキルなどを客観的に評価してもらえ、自信にもつながりました。皆さんには本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。