• 締切済み

中央大学のフッレクス制を教えてください

sana_001の回答

• sana_001
回答No.3

もう5年以上前のご質問ですが、後から参照される方がいらっしゃるかもしれないと思い、解答させていただきます。 フレックス制とは、必修科目がなく、取れる単位数の中で、自由に自分の時間割を組める制度です。(外国語は例外) 例えば「法律基幹科目○単位必修」というような括りはいくつかありますが、その「法律基幹科目」の中から、自分の取りたい授業を自由に選べます。 そのような括りの条件は絶対にクリアしなければなりませんが、それ以外ではどのような科目をとっても良いし、自分の好きな曜日に集中して授業を入れたり、又逆に授業を入れるのを避けることもできます。 これがフレックス制の良い所です。 またフレックスAとBの違いは、BはAに比べて卒業に必要な単位数が 若干(本当に若干)少ないこと、外国語の必要な単位が4単位少ないことです。 言葉が足りない箇所があればご容赦願います。