• ベストアンサー

Access(アクセス)での文字列の置換について

masa1to1の回答

• masa1to1
回答No.1

ACCESSのことで知っているところだけですが・・・ Accessのフィールド形式が「メモ型」ですと 半角で255文字までしか入りません。 ほかのフィールド形式はもっと少なく制限もあったはずです。 (詳しくはヘルプを見てください) ひとつのフィールドにあまり文字数を多くしないほうがよいかと。 レコード数が多くなると動作が鈍くなるんじゃないでしょうか? PCの負荷もかかるし。 置換の意味がよくわからないです。 多分AccessにCSVデータをインポートすることだと思いますが 商品データーベースからAccessへデータ置換? Accessもデータベースでは? 今あるデータベースからAccessに変える必要はあるの? 専門家ではないし、やりたいことの詳しいことがわからないので いいアドバイスできず、申し訳ありませんがうまいくいくといいですね。

ao_
質問者

補足

早々にありがとうございます。 また、説明が足らず申し訳ありません。 置換は、文字の検索と置換のことです。 あるフィ-ルドにはhtmlソースが入力されています。 そのhtmlソースの特定の部分を、一気に変更するのが希望です。 例: <p style="width:500px; text-align:right;"><a href="h… ↓↓↓↓↓↓↓ <p style="width:400px; text-align:left;"><a href="h… 商品データベースは、ASPから取得したCSVです。 もちろん、ASPの管理画面から1箇所ずつ修正して、画面を切り替えてまた修正するというのは可能なんですが、途方も無い時間を要します。なので、そのデータをCSVで取得し、(正確にはCSVでしか取得できません)一気に修正しようと思いました。が、Excelでは無理でした。 フィールドの文字数はできるだけ少なくしたいのですが、大切な情報を表示する部分でもあり、どうしても減らせませんでした。 いただいた回答からすると、最大でも半角255文字しか使えないと理解していいでしょうか。だとするとアクセスは本末転倒です。。。