• ベストアンサー

ラジコンのタイヤのサイズについて

apricot59の回答

• apricot59
回答No.4

前後のタイヤの幅が違うラジコンというと、1/12電動、1/8GPなどがあります。 1/12電動だと前後のタイヤ直径も違いますし、1/8では直径はさほど違わないが、駆動ギア比で前後の回転数が違うというのもあります。 後輪駆動のみの場合は、いうお話がありましたが、その場合は前輪のグリップを落とすのが一般的です。 この場合、中途半端に細くすると面圧があがり、グリップが上昇する場合もあります。 理由は簡単で、スロットル全開にした時にテールが流れ出す前にフロントを流し、なんとかスピンだけは抑えようというものです。 急カーブで曲がれるように、というのは非常に難しい命題で、「フルグリップで曲がる」「リアを少し流し気味に」「もう姿勢作って進入してドリフト急発進全力で」という感じで、うまい人ならなんでも曲げてしまいます。 後輪駆動であれば、とりあえずF103やF103GTなどが参考になると思います。 ところで部活で、となっていますが、実験機程度でいいのであれば、素直に四輪同じタイヤにして、グリップで曲がることを念頭に置いた方がいいかと思います。 駆動モーターはなんでしょうか?実験ならば、ブラシレスの構造を理解し、駆動回路を組み立ててみるのも手です。 ブラシレスモータは三相モーターのため回転数制御が容易で、なおかつ出力も適度に調整でき、将来電気系の工業大学に進む上でも大きな糧となります。

panasfy
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、部活で“試しに作ってみる”という程度なので、apricot59さんの助言に従い、素直に四輪同じタイヤで試してみたいと思います。 駆動モーターは、馬淵のRE260を使う予定でいます。 ありがとうございました。