• ベストアンサー

セラピスト岩波英知先生について

私の妹が神経症で悩んでいます 日本一のセラピストと言われる岩波英知先生がいらっしゃるようで 今度予約して催眠療法を受けるそうです ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

現在通っていて五、六ヶ月ぐらいになります。 今まで様々な目的があって通っている方々と一緒にプログラムをやってきましたが、明らかに上向きの人が多かったです。 通って良かったと言っている人がほとんどでした。 私自身、通う前と今を比べても好転していると自信を持って言えます。 先生に言われた家での宿題(呼吸・暗示)を人一倍こなした自負もありますが・・・ 一人で悩み、もがいていた時と比較して、人生に展望が開けてきています。やりたいこと、夢もたくさん生まれてきました。通っていなかったら、一生学べなかったこともたくさんありました。 私は今では心理セラピーというよりも、学校としてとらえています。 より前向きに生きて、充実した人生を送るための学校(寺子屋)です。 そういう目的で通うとまた違ったことを得ることができると思います。 マイナスを良くするだけではなくて、プラスを拾っていく上でとてもいいところだと思います。 私が自分を押さえ込んできた抑圧を外すことができて楽になったと同時に、抑圧をしない自分、抑圧してもすぐ解放できる自分になりたく今も闘っています。 ただ誤解を与えてしまうこともあると感じました。誘導法や先生のキャラクターも含めてです。とても開けっぴろげな方だから、病院の診察みたいな硬い感じをイメージすると面食らうと思います。地のまま、ラフでやっている感じです。先生が言うには、お互いに駆け引きしあうよりも心が通じ合うからと言っています。私はそういうこと含めてとても好きですね。心の内をはき出せますから。 料金的なことと前払いというのもいらぬ誤解を与える原因だと思ってます。詐欺だとか勝手に思っちゃう人は思っちゃうでしょう。悩みの心理に訴えるという意味では宗教だと疑う人もいると思います。(新興宗教でも詐欺でもありません。評判が高いからこそのマイナス要因ですね) 前払いが約束事ならしょうがないですし、それでも通っている人がものすごい数いるというのは、そういうネックを越えたものがあるからでしょ。CMじゃないけど、お金で推し量れない「プライスレス」が確実にありましたよ。 自分という壁(症状)を乗り越えられたことは金額換算できない価値です。 そういう意味じゃ自分の努力も絶対必要です。 っていうか、努力なしに良くなろうなんて考えは良くない。 勝手に自動的に治ることを期待している人は受けない方がいいですっ! そもそも前提から間違ってる。 でも、いつか嫌でも自分と直面して闘う時が来ます。 逃げてばかりでは一生逃避と一時しのぎの連続で、一時しのぎさえもできなくなると思います。耐えることだけに気力を浪費することを考えたら、自分の症状と自ら闘っていく方がマシだと思います。 だから、それらを含めて私は学校だと思っています。「気づき」と「刺激」がとってもあって、自分という壁を乗り越えるための学校です。 そのためのすごいノウハウや引き出しがいっぱいあって、心理的、大脳的アプローチもものすごい底知れぬ技術を持っています。 そんなことありえるの? と思われることが、実際あり得ました。これだけは経験しないとわからないことでしょうけど。 そういう機会を得られないことは、ものすごい機会損失が発生してると若輩者の意見で恐縮ですが、断言していいです。^^ 私が知る限り、通ってる多くの人が先生を畏敬していると思います。 通っているなら、すごい学びの場にいるということだし、特別な時間を過ごせますよ。

その他の回答 (63)

回答No.44

集団時の岩波英知先生とクライアントさんのことを力説していますが 関係ありません。 訴えた方が問題としているのは 「一対一の時にセクハラを受けた」ということで このスレだけでも3人もいるということなのです。 私が岩波英知先生のセラピーをうけるのを思いとどまったサイトを 再度貼りますね。 http://www.unkar.org/read/life8.2ch.net/utu/1190551721 こちらでも 58さんはセクハラ被害について「それとなく」書いています。 78さんは「背中までまくられた」と書いています。

参考URL:
http://www.unkar.org/read/life8.2ch.net/utu/1190551721
回答No.43

主婦です グループに参加したら、褒めている人が書いていることはすべて本当だと思われますよ やらせでもないし、サクラもいないし、事実や真実がすべてわかると思います それで質問の答えがすべて出てますよ 憶測で書くのはもうやめにしませんか? 実際グループで通っている者としては歯がゆくてなりません 先生が普段からどんな調子で、どんな言葉を発しているかもわかります きわどい冗談ばっかり言ってますよ それで笑いが絶えない雰囲気です。楽しいです。刺激にもなります。為になることも言いますし 何より体験の部分であり得ないことばっかり起こります。初めての人はありえないと思うかも それぐらいかけ離れてます。あまりに怯えやすい人は注意した方がいいですが ダイナミックすぎて、ちょっと他にはありません。私もはじめは衝撃を受けました 体験を読んでも信じられなかったことが、実際受けてみてると本当でした 私でもあり得ることなんだと感激しました 日常からかなりかけ離れた空間です 人間の脳ってここまでなるんだなって度肝を抜かれました それを可能にする技術の高さにも驚きました 最初は緊張しましたけど、何より感動します 憶測好きな人は参加すれば書いていることが嘘か本当かわかります 百聞は一見にしかず 私だって最初すごいと言われても、どこがどうすごいかわかりませんでした すごいんだろうなぐらいです 前に通った催眠を進化させた感じかなと思ってました でも、全然違うものでしたし、脳の神秘性や奥深さにあっとうされました 人間の感情的な深さも、体験してみてはじめてわかりました もう理屈の世界じゃないですよ でも、怪しい雰囲気もなくて(最初は驚くと思いますが)、とっても和んだ雰囲気ですよ 体験した人が書いているように努力も必要になります。課題をやってくる人、さぼる人明らかに違います あと人格が変わったりするものではありません 初回に私も奥さんやお子さんの写真を見せられました。これは一対一の時、警戒する必要はないよという意味で見せているんだそうです 見知らぬ男と女が一つの空間にいるわけだから、すごく配慮してますよ それに口に出してそのことをはっきりといいますから 私はその配慮を配慮としてそのまま受け取ったので、何にも感じなかったですけれど フレンドリーな冗談ばっかりで和むことがすぐにできました でも、他にはないものだから、一対一だけじゃ進み具合がわかりませんでした どれだけ頑張れば、どういう効果が得られるのか皆目見当もつきませんでした 薦められてグループに参加してみました みんなと一緒だと進め具合や努力の度合いもつかめました だからそういう意味でもグループに参加すれば、すべてわかります 先生がどんな人物かも、どの調子で人と接しているのかわかります 言葉だけでもみんな信じられないような暗示に反応しています やらせはありません。みんな本当にかかっています 私も言葉だけですごいリラックスできるし、変性の変容状態に入ります 一対一でも言っている冗談を誰にでも差別せず言ってます 褒めてくれますし、時には刺激的な言葉も 憶測なんか入り込む余地なんてありませんよ グループに参加したらすべてがわかります これが答えなんじゃないでしょうか 身内の方が通っていて心配な人も、一緒に参加したらどうですか? そういう人もいます 個人だけで受けている人は参加が緊張するかもしれません けど、絶対グループに参加した方がいいです 本当に信じられない場ですから

回答No.42

ここのQ&Aに岩波英知先生の絶賛回答が登場するのは2007年12月からです。 それ以前の岩波英知先生についての質問は、このスレとこちら(http://questionbox.jp.msn.com/qa3006658.html)ですが、閑散としていたのが2007年12月から絶賛回答が含まれてきます。 時期を同じく2008年1月から3月まで岩波英知先生を絶賛する冠をつけた質問が集中し、それに対して絶賛回答がかえってきています。 '岩波英知'での検索はこちら http://questionbox.jp.msn.com/search.php3?start=20&pt=0&qt=all&k=tOTHyLHRw84%3D&sort_type=date&ques_stat=all yahoo知恵袋でも同じ時期の2009年1月から岩波英知先生のQ&Aが登場します。 http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E8%8B%B1%E7%9F%A5&sort=3 「サクラか?そういうことなのか?」と私は思っています。 絶賛する方がどんなことを書き込むのか興味がありこのスレをよく見ています。また絶賛しているHPやblogのみを信じている方が後悔することがないように賛否両論があるよ。と言いたく書込みをしました。 ここのスレが活発なので悩んでいる方の目に留まればといいなと思っていますので、セラピー経験者の方の活発な発言を期待しています。

回答No.41

yozukoshoumisoさんの書き込みを読み、独断と偏見そして傲慢さに呆れ返りました。 岩波氏から「キレイだ」「いい女だ」と言われて、気分が良い人は、すすんで治療を受ければいいだけの話です。なのに、それぞれの理由から治療を断念した人に対して、非難の矢を向けるのは間違ってるんじゃないでしょうか。 ‘常駐監視‘ということが書かれてましたが、これはもしかして私のことでしょうか?もしそうだとしたら私はこのサイトに、ただ興味があるだけで何の企みもありません。むしろそういう勘ぐったように人を見るyozukoshoumisoさんの方にこそ陰険さを感じました。 また「合ってる人は今まで努力をして何か結果を出せた人」と書いてあったけど、これは本末転倒です。努力をして結果を出せるくらいなら、初めからこういう所へわざわざ治療に行く必要はないと思います。神経症はそんなものじゃありません。あなたは極限の苦しみや、辛さなどまだ知らないからそんなことが言えるんだと思います。このサイトで誰かも書いてたけど、「心の問題は人それぞれ」です。 どこへ行っても治らない病気だから、治ったという人は岩波氏をカリスマ的に感じるのでしょう。だから岩波氏の治療を拒否した人に対して、攻撃的になるのでしょうか。ある意味ちょっと怖さを感じました・・・

回答No.40

(続きです)悩み克服についての感想と言いますか心構えを書きます。不安や恐怖感、雑念があっても、乗り越えるしかないしやるしかないってことです。施術を通してそこに至りました。 呼吸でもうまくいかない時イライラするけれど、狂ってやるくらいの熱で取り組んだら恐怖感も無くなっていきました。 だって不安や障害は今後だって色んな局面でついて回るんだからやるしかないでしょう。 今まで悩み以外でも、つらいことがあったらすぐ逃避したり長続きできない人はプログラムは合わないでしょう。 『普通になってただ楽して生きる』を人生のテーゼにしている人は受けない方が良さそう。 逆に合っている人は、今まで努力をして何か結果を出せた人(受験、高度な資格、スポーツ、仕事、恋愛成就など) 夢や野心を持って更に自分を高めていきたい人。このままじゃ終わりたくない、挽回したいと強く思っている人も。 そういう人は他力本願ではなく自ら切り開いていくという気概も持ってますし、不都合があっても頑張れます。不安や苦しさがあっても馬鹿になってチャレンジできるし、その気持が自分を超えられるパワーになると思います。  あと言っておきたいことは、つらい過去の出来事や抑え込んできた不安や恐怖感をダイレクトに体感してしまう時があります。感情のみの感覚に入った時、今まで抑え込んできたものがバッと出てしまうことがありました。 みんななるとは言いませんが、抑圧が強い人ほど変成意識が強まった時に体感するかもしれません。 努力すれば潜在意識で自己と対峙できるってことの裏返しですが、気分が悪くなったり、頭が重くなったり、胃に負担が来たりもします。涙で浄化してくれる時もあります。怒りの感情が出たこともありました。でも、潜在意識の原因を外すことは不可能だと感じました。 心の毒物が体外に放出されるように、抑圧などが消えていきました。 やるごとにその毒素の量は減っていきましたし、気分が悪くなることはすっかりなくなり、気分が上向きました。 でも、そこでやめると恐怖感だけ味わってしまいます。苦しい悩みルーツを分析する行為も同じです。 やるなら途中で立ち止まらず一気にやってしまったほうがいいということです。 何をやっても長続きせず挫折して、逃避してしまう人はどうしても恐怖感のままでやめてしまうから、悩み解決以外で何かを成し遂げてきた人にこそお勧めだと思います。 面倒くさくてもへこたれずに勉強したり、スポーツでも仕事でも何か成果を得た経験をした人なら、その途中経過(苦しみ、苛立ち、不安、緊張など)にひるむことなく邁進できるでしょうから。 このプログラムに限らずそうだと思います。 行動療法だって怖さや不安感と対峙してはじめて克服していけるわけですし。 でも長続きしないと「きつい思いをさせた」と療法士を恨むだけに終わります。 神経症は病気(精神病)じゃないんだから、基本的に自分で神経症を悪化させ続ける自分を乗り越えないと。自分の力だけじゃ道に迷っちゃうからサポートを受けるにしても、やるのは自分しかいません。 自分を乗り越えるには、気持とかパワーが凄く重要だと経験上痛感しています。 真摯に自分に向かい合って、リスクを厭わずに突き進もうとする人ほど自分という壁の高さを実感すると思います。 それでも覚悟を決めて乗り越えようとした人が、素晴らしい結果にたどり着けると思います。そこにエネルギーや自信がうまれるに違いありません。 私も過緊張で自滅してきたけれど、人前で憶することなく話せるようになりました。恐怖症も良くなりました。何をやるにしても他力本願じゃいけないです。 何をしてもらうかではなく、先生の施術を利用して何を成し遂げるかです。 だから目的意識が大事です。楽して治りたいという甘い考えじゃ楽に生きらません。 狂ってやってこそ壁は突破できます。私の経験からして間違いないことでした。 この狂うという意味は、何かを成し遂げるためにがむしゃらに覚悟を決めてやりぬく精神状態のことです。 それがあってはじめて自分を超えられるし、先生の施術が最高に効果が出ます。呼吸もそうです。 圧倒的な感覚体験もそのとおりですが、先生が与えるものではなく、こちらで作り込むものも大きいです。 惰性で取り組んでいたんじゃ、いつまでたっても意識が変成しないしイライラするだけです。 狂ってやってはじめて、自分で意識を飛ばせることができます。より変成した意識になれます。 せっかく高い料金だから、そこまでしないともったいないし、そのための一括払いでしょう。やるしかないんですよ! 「その先にある結果」をわからず途中でやめる人間と、がむしゃらにやって自分を変えられる人はそんな所で差がつくと思います。このプログラムに限らず普遍的な悩み解決への姿勢だと私は思っています。

回答No.39

過緊張がきっかけで通っています。過大評価でも何でもなくて、ただ単純に圧倒的で通常の認識を超えてしまっているプログラムですね。 何かに全力でがむしゃらに取り組んだことがある人、障害があっても厭わずに目的を達成しようと思える人が特に向いていると思います。 きつい思いをしてきてもう努力したくない、楽して治したい、何にも努力せず救われたいと思っちゃうけど、壁を突破するにはそういう要素が必要でしょう。  数回ですべてを決めつける人がいますが、何をわかるんだろう?とあきれを通り越して呆然です。 相性が合わなかっただけでいい話です。粘着しているのは何か企みがあると思われてもしょうがないです。 私は20代女性ですが、デリカシーがない所も確かにあります(ラフで気安く魅力的だと思う女性もいる) でも、ずっと常駐監視している方が書いているようなことまではありません。 「キレイだよ」「もてるだろう」「光ればもっといい女になる」とかよく言われます。男女関係の冗談もよく言うし、悩みと絡ませた男女関係の例え話も言います。 それに他意はないともうわかってますし、全く難しく考えていない人ですよ。「あはは、ありがとう(^o^)」と受け流せばいいだけです。 「その例え話、とても身近でわかりやすい」と思うだけです。不快に受け取る人もいるでしょうが、笑い話や感謝で受け止める女性もたくさんいますよ。  ここは質問へ回答する場所で回答者同士の議論の場ではないそうです。規約違反みたいなので気が引けますが私の場合を書きたいと思います。 何人かと一緒に参加した時、遠赤外線で首周りや肩、おでこを緩める時がありました。 お年を召されたおばさまの時、背中を炙っていたのを見たことがあります。嫌と言えばやらないですよ。背中がガチガチの人がやるんだと思います。 あとかなり離してやります。近くに感じるのは遠赤外線がじわじわと浸透していくからそう感じるだけです。 基本的にはストレッチと呼吸法で緩んでいる時はやりません。肩を掴んで離して、そして首を曲げて筋をのばすことと、肩胛骨から肩にかけての筋肉を伸ばすことをするぐらいです。 それでも固い人はつぼ押し棒で緩みポイントをぐりぐり押します。痛いけど、明らかに体が軽くなります。 常に緊張緊張で生きてきた人は体の固さや緊張弛緩の落差まで認識できなくなっているそうです。 いきなりつぼ押し棒でグリグリやられビックリしましたが、最初に「痛いけどすごく緩むからやっていいか?」と先生が言えばいいのに思います。 そういうところは、デリカシーというかざっくばらんすぎです。否定しません。 自己防衛本能が誰よりも強すぎる人がやられると元もとの恐怖感を増幅させてしまうと思うので、今度回があった時に先生に言いたいと思います。 なぜ遠赤外線やつぼ押し、筋のばしをやるかといいますと、体が堅いままだと潜在意識を表に押し上げることは難しいし、呼吸も吐けなくなります。苦しくなるだけです。 時間がある時に遠赤外線をやるみたいです。    あと強く言っておきたいことは、あの人は「自分だけは特別扱いされている」と思わせるプロです。コミュニケーションに長けているがゆえのテクニックです。 この「自分だけ」という思いが信頼関係につながる人もいれば、不信感でとってしまう人もいるでしょう。 これも受け手の問題です。「私だけ気にかけてくれている!」と特別扱いされて嬉しがる人がいますが、普通は男女ともどもそんな反応です。 コミュニケーション技術の根幹ですよね。営業成績が高い人見てるとみんなその技術を使っています。人とほとんど接触しない人はわからないでしょうが。 夕食や昼食の時間にかち合えば、ご飯をごちそうしてくれます。老若男女誰にもです。壁をつくらない人ですから。 その優しさと親切を「私だけ特別扱いされて何か裏がある」と変に受け止めるのは、誰にもそう感じて生きてきたってことです。 異性に言い寄られても不信の眼でしか見られないし気を許せない。すぐに騙そうとしてると勘ぐってしまう。 想像、妄想を膨らませて個人的感情で食事に誘ってる、ビジネスホテルの予約をしてくれるとまで受け取ってしまうのは開いた口がふさがりません。みんなに親切心でやっていることです。 いずれにしても自己防衛本能とリンクしているから、マッサージでも遠赤でも過度に恐怖が高じてしまうんです。 恐怖症になると自分の身を守るために防衛本能が高まって、過緊張とか更なる恐怖感を募らせてしまいますよね。 (字数制限のため次に続きます)

回答No.38

No.41さんも、セクハラ経験者だと書いてますが、岩波氏の治療は 受けていらっしゃるようだから、それは許せる範囲のものだったのでしょう。 最近、岩波氏はそういうことに気をつけているようだとしても、 治療者とクライアントとの相性の問題なので、それ以外の理由でも 合う人、合わない人がいて当然だと思います。 人間同士ですから・・・ だからそれがいつ頃だったかとかそういう問題ではないと思います。

• 0126jj
回答No.37

No.35,38,40の方に一部同意します。 岩波先生は確かに女の子に対してデリカシーのない発言をしたり、セクハラのような態度をとったりしている部分が見受けられます。 私も経験者なので、その不快感は十分理解できます。ただ、かなり前の話で最近は先生も気を付けているように思うのですが。。。 この3人の方々はいつ頃そういった事を言われたのか教えて頂けないでしょうか。

回答No.36

「きれいだ」「美人だ」という言葉だけだったら許せますよ。むしろ褒め言葉として受け取れますから。 他のサイトで岩波氏に治療中にTシャツを背中までめくられたという女性の書き込みを見かけました。 絶賛派のNO.39とNO.36の方は岩波氏を過大評価してるし、何よりも男性だから女性のそういう微妙な心理を理解できないのでしょう。どちらも男性の視点でしか判断されてないと思います。 たしかに人間不信でマイナス思考が強いのは、心の病をもった人たちに多少共通していると思います。だとしてもNO.39の方、岩波氏の一部の女性に対する無神経で非常識な態度を人間不信と摩り替えないでいただきたいです。 2回目に行った時に、岩波氏が「自分は男だから女の人から警戒される」と言ってたのですが、このことは‘いい女‘だと目を付けたクライアントの女性に逃げられるという意味だと思います。自業自得でしょう。そういうところが岩波氏の未熟さ、愚かさだと思いますが、そういう態度を改めない限り、今に女性は誰も行かなくなるでしょう。

• 101wanko
回答No.35

SADで通っている者です。 集団に参加すれば、誰にでも「美人だ」とか「興味あるのは20までだから」と言ってますよ。それでみなさん、和んでますし、笑いがあるし、それが先生のキャラなんですし、不快に思ったら下の方のようにやめればいいだけでしょう。冗談を冗談と受け止められない人や繊細で人間不信になりすぎている人は発言を何にでも裏をとってしまうため、個人は良くないでしょうね。個人だけをやり続けるのは私も効率が良くないと思うし、先生の冗談を真に受けてしまう人もいるので、集団を参加することをおすすめします。はるかに効率よく、プログラムを進めることができますから。それに色々な人がきています。それこそ高度な専門職の人だって参加してます。勝手に参加してもいないのに決めつけたり憶測を書くのはどうかと思います。 それにタクシー代・電車代は誰にだって渡してます。終電後までやってますからね。遠方から来る人も多いため、ビジネスホテルを予約してくれますよ。その優しさを訝しがってとらえるのは、先生の問題ではなく、受け止め方の問題ですね。いくらなんでもひどいと思います。おきもちはわかりますが。私は人間不信だった時期もあるため、何にでも人の親切な言葉も、すべて疑惑と不安にとらえてました。それもすべて悩みがあるゆえです。マイナス思考のときは、褒め言葉もすべて裏があるように思えてならなかったです。悩む人は多かれ少なかれそれがあると思います。発する方は何にも考えていないのに。先生は何にも考えないで生きています。勝手に難しく考えて自滅する人が悩む人でしょう。だから生きづらく自分でしてしまっているところもあるでしょうね。 料金システムはたしかに良心的ではないところもありますが、たくさん心理療法があるし、いろいろな方法があるのだから、しっくりくるところに通えばいいだけです。まあ、一括払いというところに様々な不審や憶測が生まれるのでしょうね。そういうところは融通が利かない人だと思います。 私は催眠療法や瞑想を行うところに通ってきましたが、本当に潜在意識・無意識を表に引き上げることは難しいです。他がどれぐらいのレベルでやっているのか、通ってみて他と比較してみたらいいでしょう。ほとんどのヒプノセラピーは、どんなに深く催眠状態に入れたとしても、人間の潜在意識からみたら、ほんの入り口程度です。抑圧なんて外すことは難しいですし、感情の世界に入ることもできないでしょうし(被暗示性の元々高い人なら不可能ではありませんが)、暗示なんかまったくききません。ちょっとリラックスできたかなレベルです。だから、独自に研究して作り上げたという先生のありえないぐらいのトランス状態への技術は、他ではやることができないし、不可能でしょう。それゆえ飛びすぎているからこそ、誤解だの不信が生まれるのもよくわかります。ナンバーワンなら比較を二番手、三番手とできますがオンリーワンですから。 プログラムを受けて非常に効果が出た私から見れば、わかっていないなと思うのが率直なところですが、あまりにずば抜けて飛びすぎている技法や先生のキャラゆえのものだと思います。脳に条件付けというものができたら、自己暗示もかかるようになります。別に先生の技術はいりません。先生の言葉だけの誘導で深いトランス状態にも入れるようになります。それは集団を見れば一発でわかることですし、嘘偽りはありません。 かなり良くなりましたが、SADだった私は不安になる気持ちもよくわかります。逆に褒めている人の気持ちもよくわかります。それだけのものは間違いなくありましたから。