• ベストアンサー

アンプのノイズについて

Koboronの回答

• Koboron
回答No.5

TA-F3ですか、物持ちがいいですね。 1976年の発売なので、30年モノですのでどこが壊れても不思議はありません。希少価値の部類に入るものではありませんので、修理が必要なぐらい不具合とお感じなら、新しいものを買われることをお奨めします。 さて、お尋ねの件ですが > 1.PHONO入力端子を選択すると、「ボー」という低音ノイズと「サー」という高音ノイズが混ざって聞こえます。 PHONO入力を選択するということは、レコードプレーヤーが繋がっているものと思います。レコードプレーヤーとアンプのアース線がしっかり繋がっているかを確認してください。(電源のアースではなくこっちが問題です)PHONO入力は、高感度のアンプが1つ余計に入りますので、カタログ表記でも、SN比が悪くなります。特に、電解コンデンサーといわれる部品は、10年もたてば、初期性能が半減するといわれています。そうすると、ノイズが増えます。 これをすべて交換するような修理もあるのですが、作り直しより手間がかかるので、不経済です。 TA-F3の2倍以上価格のもので、かつ思い出のあるのモノなら、検討の余地があると思いますが、修理してもまた、他のところに不具合が出る可能性もあるので、そのまま、お使いください。

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>30年モノですのでどこが壊れても不思議はありません。 既にRチャンネルの音が出なくなってしまいました。 ぱっと出なくなったわけではなく、気づいたら出てない、って感じでした。(合っているかな?)無理矢理音を出すと割れた低音が出てきます。ノイズも大きいです。Lチャンネルのメーターは結構振れてますが、Rチャンネルはびくともしません。 >>PHONO入力を選択するということは、レコードプレーヤーが繋がっているものと思います。 申し訳ありませんが、レコードプレーヤーはつながっていません。 ただセレクターを回してみたら、PHONO入力のノイズが異常に大きかったために、質問しました。 もし良かったら、またご回答をお願いします。