• 締切済み

ゴミ屋敷…どうやったら普通の感覚になれるか?

こんばんは。 家がやばいです。 皿は三ヶ月くらい洗ってないのが、シンクに放置され、ゴミは生ゴミを含めて一ヶ月くらい捨ててないし、洗濯も一ヶ月くらいしてません。 ハエが飛んで、洗われていない皿についた生ゴミがかびて、当然床は、服やら学校のプリントやらゴミ(これがほとんど?)で見えません。 かなり汚い状況ですが、こんな状況でもあまり危機感を感じてない自分が怖いです。 思えば、昔から、部屋の床が見えることはなかったのですが、一人暮らしをしてから、生ゴミという問題に直面して状況はさらに悪くなりました。 親も祖母も片付けられない人間だったので、片付け方というものがよくわかりません。 親には「将来あんたの家はゴミ屋敷になる」と予言されています。自分もそうなってしまうような気がします。 それでも、いまいち切迫感というか、「片付けなきゃ!」って強く思えないんです。なんでですかね…。普通の人から見たらありえないですよね? どうしたら片付けられるようになるかっていうこと以前に、どうしたら片付けようと思えるのかがわかりません。 どうしたらいいんでしょうか? ハエが湧いても、カビが生えても、そんなにヤバいと思えないんです。 どうやったら「片付けなきゃ!」って思えるようになるんでしょうか?なんでみなさん、家をきれいに保つことが可能なんですか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>人間はなんで掃除する必要があるんでしょうか? No1です。 失礼ですが、質問者さんは子供の頃から変わった環境で育ち馴染んでしまっています。理解しにくいと思いますが、圧倒的に多くの方は、掃除の行き届いた清潔な環境が心地良いのです。 掃除を適度にしないと、チリとホコリにまみれダニの温床になります。 当然、身体に良い分けはありません。 ゴミを片付けないと部屋は狭く、臭いです。 ハエにゴキブリが繁殖したら目も当てられません。 彼はこの環境で大丈夫なのでしょうか? また、お子さんが誕生した場合、病気になる確率は高くなると思います。 いち早く、180度考え方を変えることです。 なお、友人宅でも親戚宅でもホテル宿泊でも良いですが、整然とした環境で1週間でも過ごせば良さが分かるのではないかと思います。

measure2m
質問者

お礼

そうですね。自分でも変だと思います。  漠然と「なおしたいなー」とは思っているんですが、なかなか実行には至りません…。  考えが180度変わるような衝撃的な出来事でもない限り、変われないのかもしれません。  でも、友達や彼氏に嫌われるのは嫌なので、嫌われない程度にはしたいと思います(今までは隠してましたが)  急な来客や郵便の人が来ても、ドアを開けられないのが悩みですが、改善できたらいいなーと思います。  やっぱり一般的には、私のような人間にはみなさんドン引きですよね…

• norapanda
回答No.2

私もそんなに掃除好きではありません。(笑) どちらかというと、埃では死なないって思ってるほうですが やはり来客があると掃除をしなきゃってなりますよ。 質問者様は、女性ですよね? 例えば彼氏が部屋に遊びに来られるときって 掃除しようって、なりませんか? あと…洗濯を一ヶ月してないってありますが 着替えが常に30枚以上あるんでしょうか? そうであれば、逆に衣類がありすぎて 収納場所がなくて片付かないってこともあるのでは? マメに洗濯すれば、着替えの在庫も必要ないように思いますが…   

measure2m
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそもなぜ人は掃除や片づけをしなければいけないのか、私にはまだよくわかりません。。。 ちなみに、衣類はたくさん持っているので、20日くらいは洗濯しなくても大丈夫な感じです。 あと、彼氏が来るときにはもちろん掃除します。嫌われたくないので。 でも、なんか「嫌われたくない」っていう理由で掃除するのってしっくりきません。 別にきれい好きではないし、汚くても全然平気なので、掃除する気に全然なれないんです。 ともかくありがとうございました。 昨日ゴミ袋三袋分のゴミを捨てました。まだゴミ残ってますが…。

• mat983
回答No.1

普通の感覚なら、そんな臭く、ハエが飛んで汚い台所に行けないでしょう。 また、台所にある冷蔵庫に近づくこともできなくなります。 この状況になったら、流石に改めるのが普通の人です。 ※よほど広い家にお住まいの方は別ですが・・・ また、友だちは訪ねてこないのですか? ハエが飛んでいる様を見たら、即逃げ出します。 お茶を出されても手をつけないと思います。 当然、他の友人の方にも広まり、顔を見れば笑われます。 ことここに至ったら誰でも片付けを開始するはずです。 恥ずかしい感覚を学ぶことです。

measure2m
質問者

お礼

そうですね。さすがに知り合いの人に家をみられたら生きていけないと思います。 でも、呼ばないんで…。 というか、小学生のころから、家がきたなくて(母も祖母もほとんど掃除しなかったので)物心ついてからは、家に人を呼んだ覚えがないです。彼氏も遠距離恋愛なので半年に一回くればいいほうですし…。 私自身は家が汚くてもわりと平気なんですが、さすがにこの感覚はやばいと思うので直したいです…。 人間はなんで掃除する必要があるんでしょうか? 恥ずかしいからですか? 恥ずかしくなかったら掃除しなくてもいいんでしょうか? わからないです…。 ともかく、ありがとうございました。 さすがにやばいと思って、昨日ゴミ袋三袋分のゴミを捨てました。まだ、ゴミは残ってますが…。