• 締切済み

ゴミ屋敷…どうやったら普通の感覚になれるか?

こんばんは。 家がやばいです。 皿は三ヶ月くらい洗ってないのが、シンクに放置され、ゴミは生ゴミを含めて一ヶ月くらい捨ててないし、洗濯も一ヶ月くらいしてません。 ハエが飛んで、洗われていない皿についた生ゴミがかびて、当然床は、服やら学校のプリントやらゴミ(これがほとんど?)で見えません。 かなり汚い状況ですが、こんな状況でもあまり危機感を感じてない自分が怖いです。 思えば、昔から、部屋の床が見えることはなかったのですが、一人暮らしをしてから、生ゴミという問題に直面して状況はさらに悪くなりました。 親も祖母も片付けられない人間だったので、片付け方というものがよくわかりません。 親には「将来あんたの家はゴミ屋敷になる」と予言されています。自分もそうなってしまうような気がします。 それでも、いまいち切迫感というか、「片付けなきゃ!」って強く思えないんです。なんでですかね…。普通の人から見たらありえないですよね? どうしたら片付けられるようになるかっていうこと以前に、どうしたら片付けようと思えるのかがわかりません。 どうしたらいいんでしょうか? ハエが湧いても、カビが生えても、そんなにヤバいと思えないんです。 どうやったら「片付けなきゃ!」って思えるようになるんでしょうか?なんでみなさん、家をきれいに保つことが可能なんですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>人間はなんで掃除する必要があるんでしょうか? No1です。 失礼ですが、質問者さんは子供の頃から変わった環境で育ち馴染んでしまっています。理解しにくいと思いますが、圧倒的に多くの方は、掃除の行き届いた清潔な環境が心地良いのです。 掃除を適度にしないと、チリとホコリにまみれダニの温床になります。 当然、身体に良い分けはありません。 ゴミを片付けないと部屋は狭く、臭いです。 ハエにゴキブリが繁殖したら目も当てられません。 彼はこの環境で大丈夫なのでしょうか? また、お子さんが誕生した場合、病気になる確率は高くなると思います。 いち早く、180度考え方を変えることです。 なお、友人宅でも親戚宅でもホテル宿泊でも良いですが、整然とした環境で1週間でも過ごせば良さが分かるのではないかと思います。

measure2m
質問者

お礼

 そうですね。自分でも変だと思います。  漠然と「なおしたいなー」とは思っているんですが、なかなか実行には至りません…。  考えが180度変わるような衝撃的な出来事でもない限り、変われないのかもしれません。  でも、友達や彼氏に嫌われるのは嫌なので、嫌われない程度にはしたいと思います(今までは隠してましたが)  急な来客や郵便の人が来ても、ドアを開けられないのが悩みですが、改善できたらいいなーと思います。  やっぱり一般的には、私のような人間にはみなさんドン引きですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

私もそんなに掃除好きではありません。(笑) どちらかというと、埃では死なないって思ってるほうですが やはり来客があると掃除をしなきゃってなりますよ。 質問者様は、女性ですよね? 例えば彼氏が部屋に遊びに来られるときって 掃除しようって、なりませんか? あと…洗濯を一ヶ月してないってありますが 着替えが常に30枚以上あるんでしょうか? そうであれば、逆に衣類がありすぎて 収納場所がなくて片付かないってこともあるのでは? マメに洗濯すれば、着替えの在庫も必要ないように思いますが…   

measure2m
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそもなぜ人は掃除や片づけをしなければいけないのか、私にはまだよくわかりません。。。 ちなみに、衣類はたくさん持っているので、20日くらいは洗濯しなくても大丈夫な感じです。 あと、彼氏が来るときにはもちろん掃除します。嫌われたくないので。 でも、なんか「嫌われたくない」っていう理由で掃除するのってしっくりきません。 別にきれい好きではないし、汚くても全然平気なので、掃除する気に全然なれないんです。 ともかくありがとうございました。 昨日ゴミ袋三袋分のゴミを捨てました。まだゴミ残ってますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

普通の感覚なら、そんな臭く、ハエが飛んで汚い台所に行けないでしょう。 また、台所にある冷蔵庫に近づくこともできなくなります。 この状況になったら、流石に改めるのが普通の人です。 ※よほど広い家にお住まいの方は別ですが・・・ また、友だちは訪ねてこないのですか? ハエが飛んでいる様を見たら、即逃げ出します。 お茶を出されても手をつけないと思います。 当然、他の友人の方にも広まり、顔を見れば笑われます。 ことここに至ったら誰でも片付けを開始するはずです。 恥ずかしい感覚を学ぶことです。

measure2m
質問者

お礼

そうですね。さすがに知り合いの人に家をみられたら生きていけないと思います。 でも、呼ばないんで…。 というか、小学生のころから、家がきたなくて(母も祖母もほとんど掃除しなかったので)物心ついてからは、家に人を呼んだ覚えがないです。彼氏も遠距離恋愛なので半年に一回くればいいほうですし…。 私自身は家が汚くてもわりと平気なんですが、さすがにこの感覚はやばいと思うので直したいです…。 人間はなんで掃除する必要があるんでしょうか? 恥ずかしいからですか? 恥ずかしくなかったら掃除しなくてもいいんでしょうか? わからないです…。 ともかく、ありがとうございました。 さすがにやばいと思って、昨日ゴミ袋三袋分のゴミを捨てました。まだ、ゴミは残ってますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷・・・

    久しぶりに遊びに行った親戚の家がゴミ屋敷になりかけていました…。 ちょっとゴミをどかすと床が汚く、もう二度と遊びに行きたくないです。 しかし親戚ですし、私たち親族に対する周りの目も気になります…。 業者にお願いしようと思ったのですが、ごみの片づけ業者って片付けだけですよね?その後のリフォームなども考えると、高くなるかな…と思うのですが… 詳しい方居ましたら、知恵を貸してください。お願いしますm(_ _)m

  • ゴミ屋敷(?)のリフォーム

    お世話になります。 叔母の家がリフォームしたいというので私がいろいろ手続きをとる事になりました。 どんな状態かを見るために久々に家に行くととても汚い状態になっていました。 叔母はいわゆる「片付けられない女」でテレビでやっているようなゴミを拾ってくる事はしないけれど、物を捨てられないようです。 台所は特にひどく、ゴキのふんで壁紙は汚れ、シンクや食器棚なども油などが飛び散った汚れで汚くなっていました。 床も生ゴミなどの水出たものを放置しているせいで表面に穴があいているところもありました。私がとりあえず片付けをしほぼ終了したのですが、 片付いたと言っても、床が見える様になっただけですし、壁やシンクも自分でやれるとこまでやりましたがは汚いままです。 こんな状態でリフォームとかしてもらえるんですかね? 多分、床も壁紙もシンク一式も替えるつもりでいるので、どうせ替える物なら多少汚くても良いかな、と思ってしまったので。 リフォーム業者さんでゴミ屋敷(普通より汚い家)をやった方や、そういう家でリフォームをした方がいたらどうだったか教えて下さい。

  • ゴミ屋敷

    最近になってまた増えてませんかゴミ屋敷。 この原因となっているのは、片付けが苦手で掃除ができない。ゴミがあって も平気で虫がいても慣れてしまっている。ということが考えられますが。 最近のは、それでは理解不能なほどの大量のゴミに埋もれた家があるらしい。 しかも、風呂も入らないし食事は近所のファミリーレストランでとんかつや 焼肉など肉類ばかり食っている。高血糖で病院に通っているが、一向に 食生活は改まらない。という人が大多数らしいです。 いったい、この人たちはどんなことを親から習ってきたのでしょうか。 女子で家庭科が苦手だが数学は得意という人は、確かにいましたね。 家では包丁を握ったことも無く、仲間内でキャンプに行ってもただ見ている だけで、出された食事を食べるだけ。 そういう残念な女子も、ゴミ屋敷の世帯主になっていると思われてなりません。 勉強さえできれば幸せな生活が送れるようになる。とかいう幻想を親が持って いて、いざ自分の子供が一流企業に就職してバリバリ働くと親は喜ぶが、 数年たって生活習慣病という聞きなれない病気で足腰が立たなくなって。 40歳を超えるころには、家はゴミ屋敷にするから追い出され、アパートに 移ってもゴミ屋敷。会社はすでに首になり、貯めておいた金は底をついて ついには大家から追い出しを食らっている。 そういう女子が増えているそうですよ。 結婚などは、すでに生活習慣病が顕著になってきたころに、男が離れて いってすでにさっぱり。 これって、誰が原因なのでしょうか。

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • ゴミ屋敷を片付けるとさらに散らかす場合の対処法について

    実家がゴミ屋敷(衛生状態は問題ないが物を溜め込み捨てられない)です。以前から時々片付けには行っているのですが、片付けた直後にだけ家中ひっくり返して更にひどい状態にしてしまいます。さらに片付けると滅茶苦茶になるまで延々といたちごっこです。 衣類が大半ですが、物を使うから出したのではなく、どうやら自分の位置があるらしく(かといって物を出すときには必ず探しています。)それが違っているという事でパニックになってひっくり返しているようです。話し合おうとはしていますが、高齢のためか、今度やるといってはぐらかしたりして全く聞きません。捨てるどころか中古の電気機器(まだ使えるもの)などを拾ってきて使わず溜め込みます。やっとの思いでゴミ山からゴミを分別すれば中を調べ、金のありがたさを知らないといって私が責められます。 既にご近所からはゴミ屋敷である事は認識されているため衛生状態だけは悪くならないように気をつけていますが、庭に生ゴミ(季節問わず埋めない、臭くないと言い張る、悪臭になる前に大抵は発見除去)を鳥のエサと称してたまに捨てるなどは日常的に監視しようもなく正直疲れます。この状態で片付けて普通に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。病気などはある程度調べましたが、ゴミ山に囲まれる事に安心感を感じている様子すらあり、それとはまた別のようにも思えます。 半分愚痴も入っていますが、困っています。よろしくお願いします。

  • ゴミ屋敷の清掃

    夫の実家がゴミ屋敷なんです。 以前より整理のできない(というか捨てられない)母でしたが、 足が不自由になったのと、歳で更にモノに執着するようになったのとで、ひどいものです。 家中、ヘンな匂いがします。 父もいくらかがんばったようですが、今は身体障害者で身動きできません。 たまたま、今2人とも入院中で、多分、もう、帰れないかもしれないので、とりあえずゴミだけでも整理したいと思います。が、この事を母に話すと「勝手に何でもすてないでくれ」と半べそなんです。 家には昼でもゴキちゃんが堂々と4~5匹いる状況です。 勝手に(いやがっているのに)かたづけると、 法的にまずいんでしょうか。

  • 生ごみにたかる小バエって不思議・・

    この時期生ごみがあるとあっと言う間に生ごみに小バエがたかりますよね。 この小バエ、あっと言う間にたかるので親ハエが ゴミに卵産みつけそれが羽化したとは思えないです。 としたらこの小バエ達どこかに待機してた事になりますよね。想像するにある所に秘密基地があって 「○X邸前に生ゴミ発見!出動~」てな事になってると思うのです。 こいつら普段何処に待機してるのですか? 生ゴミどうやって発見してるのですか? (偵察部隊が巡回してる?) 不思議でなりません、どなたか納得いく解答 お願いします。

  • ゴミ屋敷なのに、家族が非協力的

    普段わたしは別の所に住んでいるのですが、久しぶりに実家に戻った所、ゴミ屋敷度が以前にも増して加速していました。実家自体は、外壁は素敵な家で、気に入っていますが、家の中はひどいもので、お客さんなんて呼んだ試しがありません。 ここ実家に数ヶ月いる予定ですが、帰国後すぐに、私の部屋だけは汗だくになって片付けたのですが、玄関や廊下、台所や全て(私の部屋以外)がひどくゴミ屋敷状態で、その状態を観たときには、悲しくて涙が出てきました. 母は、私が言えばほんの少し片付けるだけ。にもかかわらず、家の事などそっちのけで友人と旅行ばかりに行っています。 姉は、母から掃除や片付けを教わった事が無いので、片付けなんてどうでも良いと、毎日TVを観て1日を過ごして生活している状態。 これもひどく悲しいです。労働意欲というものが全く持って感じられず、私が少し言えば、ものすごい嫉妬心を抱えているようで、ものすごく逆切れします。(これまでの私の苦労しらずに、運よく成績優秀だったと考えているようで、ひどい劣等感を持っています) 働き者で普段はきれい好きだった父も、今となってはもう片付けようがないと踏んでいるのか、父の部屋までゴミ屋敷状態で、モノが上の方まで積んでありました。 ゴミ屋敷寸前の台所に、先ほど消灯した後に行ったら、ものすごい数のゴキブリがワサワサと歩き回っていました。。。悲しくて情けなくて、一人じゃどうすれば良いか分かりません。家のものが協力してくれなければ、普通の生活が出来ないのに。便利屋さんに頼むという手もありますが、家の誰かが協力して同意してくれなければ業者も呼べません。 こんな状況、どうすれば改善できますでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • ほとんどゴミ屋敷…義母をなんとかしたい

    隣に住む義母(76歳)のことで相談します。 昔から片付けが苦手、モノをたくさん買い集める、捨てたがらない人で、家の中は大変なことになってます。 それでも義父が元気だった頃は義父が片付け役と捨て役をやっていたようでしたが、義父が数ヶ月前に入院してからというもの、ゴミ屋敷状態に拍車がかかってきました。 玄関で液状化していた白菜2個を見かねて私が「これ腐ってますから捨てましょう」と言ったときも、「外は腐ってても中は食べられるかもしれない」とか言って渋ってましたし(小バエが大量発生してたので強制撤去)、まったく読まないのに新聞を取り続け、それを玄関の上がり口に無造作に積み上げること数ヶ月(これもやっと昨日強制的に私が縛って5束捨てた)。 部屋の中はもう足の踏み場がありません。テーブル上にも床にもスペースはありません。部屋の照明用リモコンがモノに埋もれて何かの拍子に押されてしまうらしく、突然豆電球だけになったと言っては私が呼ばれます。階段も、トイレの中にさえもモノが積み上げてあります。 それでも対外的には町内会の会計をつとめていてきちんとその仕事をしているらしいところが不思議なのですが。 困るのは今後です。義父が退院してきたらどうやってこの家で暮らすのか。義父は喘息の大発作を起こしたことがあり、このようなホコリだらけの家ではとうてい無理ですし歩くのも不自由なので、バリアフリーに改造するためにも何とかして片付けさせたいのです。 うちの主人はもうさじを投げてます。30年来片付けないこの義母に、嫁の私はどうやって対応していったらいいでしょうか。義父はとてもいい人なので義父の退院までに何とかしたいのです。お知恵を拝借させてください。

  • 助けてください!!!!

    この前生ゴミが入ったゴミ袋を家の中に数日置きっ放しにしてしまいました。そしたらハエが発生して、さらに汁みたいなものが漏れて床にしみてしまいました(>_<)床は今貼替えをしようと思っているんですが… わたしは生ゴミはビニール袋に入れてからゴミ袋に入れているんですが、一晩だけでもハエが発生しているみたいなんです。 この方法はよくないんでしょうか?? やっぱり冷凍する方法がいいんでしょうか??冷凍する方法以外にも有効な方法があったら教えて下さい。 できれば新聞紙を使わない方法でお願いします。 それから、ハエは生ゴミ以外にも卵を生んだりしますか???歯ブラシとかにもハエが止まってると思うんですが、卵を生んでたら…と思うと恐いです(T_T) あと、汁みたいなものが漏れていた袋を一度ベランダに出したときに、ベランダも少し汚れたので洗剤などできれいにしたいのですが、どういう洗剤を使えばいいかわかりません。教えて下さい。 質問多くて長文になってしまいすみません。困っているのでよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう